【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

アトピーの原因子供は遺伝が殆ど?|季節により好不調が・・・

アトピーの原因子供は遺伝が殆ど?|経皮毒の存在が気になるこのごろ

アトピーの原因子供は遺伝が殆ど?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では我が家の次女のたぬりちゃんのアトピー性皮膚炎がまた少し酷くなってきたので先日病院へ行ってきた実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アトピーの原因子供は遺伝が殆ど?|最近は症状がマシだったたぬりちゃん

我が家の次女のたぬりちゃん。

たぬりちゃんもお姉ちゃんのコッコちゃんと同じく中学受験を目指す小学3年生です。

お姉ちゃんのコッコちゃんは現在中学1年生ですが、これまでは殆ど風邪すらひいたことのない健康面では全く不安はありませんでした。

しかし、その分妹のたぬりちゃんが可哀そうなことに病気という病気を全て受け持ってしまったような形で、弱視、チック、そして父のアトピーまで遺伝してしまっています。

アトピーは、父が言うには、発作的に痒くなってくると、

『今この瞬間は世界中の人間で俺が1番痒い男』

と思うほど痒いらしく、アトピーの子がかいているときは、かいちゃダメとは気持ちがわかるだけにとても言えないと言っています。かいて血が出て酷くなるのはわかっているが本人はそれでもかいてしまうのだと・・・。

母はアトピーではなかったので、その気持ちはわからないですが、アトピー性皮膚炎の辛さはなっている本人にしかわからないのでしょうね。

しかし、父は、たぬりちゃんは、自分よりもアトピー性皮膚炎の症状の強度で言えばまだ少しマシだとも言います。

おおまかにアトピーが遺伝した場合の症状の強さは、生まれた瞬間から父のようにアトピーを発症していた子がやはり1番症状が強い可能性が非常に高いらしいのです。

たぬりちゃんは、生まれた瞬間はアトピーの症状はなく、父も父方の祖母も、姉妹2人そろってアトピー性皮膚炎が遺伝していないなんて奇跡だと非常に喜んでいました・・・が・・・

結局たぬりちゃんは、3歳くらいから腕の関節や足の関節のあたりに湿疹が出てきて、病院へ行くとアトピー性皮膚炎と診断されてしまいました。

アトピー性皮膚炎の遺伝子は優性遺伝子で、どうやら遺伝子としての遺伝力が強いそうです。

アトピーの症状の強さにはこのアトピー遺伝子の力が非常に大きく関係しているみたいで、

厳密にいえばもっと細かく分けられるようですが、とにかくおおまかにいえばこんな感じで遺伝子が大きく影響しているのです。

たぬりちゃんも、今年は冬場は症状が出ていなかったのですが学年が変わるか変わらないころから、また腕や足の関節に少しアトピー性皮膚炎が出てきて今回また病院へ行った次第になります。

アトピーの原因子供は遺伝が殆ど?|先日皮膚科に行ってきました

先日、アトピーの症状が少し酷くなってきて皮膚科に行ってきた、たぬりちゃん。

父も長らく通っていた皮膚科になります。

父も20代の後半からかなり症状はマシになり、私と結婚してからは、見た目的には殆どわからないほどになりましたが、それでも最近までは、たまに耳の中や目の粘膜のかゆみが酷くなり皮膚科へは通っています。

しかし、20代の前半の表にも出たくないころに比べれば、本人からすれば、こんなくらいはアトピーでないのも同じと言うくらい1番酷いときは辛かったそうです。

その皮膚科でたぬりちゃんも診察して頂いたのですが、やはりアレルギーやアトピーの子は季節の変わり目に1度収まっていた症状が出てくることはよくあるようで、今回は塗り薬の他に、飲み薬も処方されました。

父が言うには、ついに飲み薬出されたかぁ・・・です。

アトピーの弱い症状の場合は、塗り薬だけで済むのですが、飲み薬が出るときは症状が少し酷いとみなされているようです。

そして、アトピーにはまだ確立された治療法も無く、どのような薬を投与しても一時しのぎで症状は少しマシにはなりますが、完全に改善されることは殆どありません。

たまに薬で治ったとの話も聞きますが、それは薬で症状を抑えている間に、別の理由で(環境の変化や別の改善方法が上手く行き)体質が変わったなどの理由によりアトピーの症状が出なくなっただけだと父も言っていました。

確かに母もたぬりちゃんがアトピーと知り、少し改善方法を調べたりしていましたが、食事療法、ストレスを溜めない事など色々と見ますがこれと言って効果の非常に高い方法はみつからないです。

父方の母も非常にたぬりちゃんのアトピーを気にかけてくれ、父方の実家で食事をする機会の多いたぬりちゃんには、農薬の使っていない野菜や米を食べさせてくれています。

そんな中で、母は気になったのが、経皮毒を減らしたらアトピーの症状が改善されたという話です。

アトピーの原因子供は遺伝が殆ど?|治療法が確立されていない病気

治療法が確立されていないアトピー性皮膚炎。

医学での治療が難しいのはわかりました。

しかし生活習慣や、普段の生活で使用しているものを変えるだけでアトピーに好影響?いや悪影響を与えない事はできるようなのです。

その1つが経皮毒を減らせば、アトピー性皮膚炎の症状が改善されたとの声を聞いた事から、やはり経皮毒は特に健康な人には影響を与えないが、免疫性の病気である免疫が過敏に反応するアトピー性皮膚炎の人には悪影響があったのか?と思われます。

経皮毒とは、皮膚とは外界から体を防御するバリアであるため、普通は何らかの物質が皮膚から簡単に吸収されることは無いと考えられているのですが、場合によっては、皮膚から吸収された物質が何らかの影響を与えることはあるのです。

例えばニッケルアレルギーなど金属アレルギーは、汗など少量に溶け出した金属イオンが皮膚を通じて吸収されることによって起こります。

だからと言って、全ての人がニッケルにより皮膚炎を起こす訳ではなく、アレルギー体質の方の場合のみ、アレルギー体質で無い人には問題がない量でも微量にイオンを吸収することで症状が現れます。

これと同じように、日常的に生活必需品として使用している母たちでは問題の無い、シャンプーや洗剤などの中に、アトピーの子には繰り返し使用しているとアトピー性皮膚炎に悪影響を与えていると考えられているのが、経皮毒との事。

今の所、経皮毒が懸念されている日用品として

などがあり、たぬりちゃんが使用するこれらの日用品を今すぐ改善していくのは難しく思いますが、徐々に経皮毒が入っていないものを探しづつ少しづつ改善できるようにしていければなと考えております。

果たしてそれで効果があるのかどうかも今の所わからないのですが、経皮毒を減らしアトピー性皮膚炎が改善された人がいると言う事なので試してみる価値はあるかと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他のアトピー性皮膚炎関連記事

ストレスはアトピーの子供にも悪影響|メンタルヘルスが子供にも必要な現代

土生姜の効能について|生姜ブーム到来!?アトピー湿疹に何故効くのか?

アトピーに良い子供の食事|土生姜で免疫力アップ!!

花粉症の季節はアトピーの子供は注意が必要か?|今と昔は違う?

父親のアトピーが遺伝してしまった次女たぬりちゃん|改善へ向けての努力

花粉皮膚炎に注意!花粉症は鼻や目だけではありません|アレルギー体質が我が家にも2人