【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学1年生2学期期末考査間近|テスト範囲のカバーが出来ない悩み

中学1年生2学期期末考査間近|時間を確保したものの・・・

中学1年生2学期期末考査間近についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、現在私立中学校に通う我が家の中学1年生の長女コッコちゃんの2学期期末考査が間近に近づいてきて直面している悩みについてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学1年生2学期期末考査間近|英会話に塾を辞めて時間確保

我が家のコッコちゃんは間もなく中学校の2学期期末考査を迎えます。

今回は、この辺で1度しっかりとした成績を取っておきたいと思い奮起した母と、1学期に比べればやややる気が出てきた?コッコちゃんの二人三脚で中学受験の時以来の付きっ切り勉強をしてきました。

そのために、習っていた英会話教室にナビ個別指導学院を辞めてまで時間を確保して自宅学習に専念してきました。

1学期は、英会話教室や塾に時間を取られ、肝心の定期考査に向けての勉強時間をほとんど取る事が出来なかったことから、習い事を辞めれるだけ辞めて自宅での勉強時間の確保に、コッコちゃんの体力の温存も含めて2つの習い事を一気に辞めたわけですが・・・。

中学1年生2学期期末考査間近|範囲をカバーしきれなかった実力テスト

習い事を辞めてから初めて挑んだ、2学期2度目の実力テストは、1学期よりは少しマシだったという結果で、しかし1番得意の数学は下がってしまい結果はまあこんなものかな?今のコッコちゃんならという感じでした。

実力テストはさすがに範囲も広く、全ての試験範囲をカバーできずにテストに臨むことになり、1学期の範囲など全てカバーしきれないという事から半ば仕方ないのかなとも思えましたが、その経験から2学期期末考査は実力テスト終了後すぐに試験勉強に移ろうと思いこれまでやってきました。

中学1年生2学期期末考査間近|9科目の期末はそれでもつらい

しかし、普段の中学校生活だけでも日によっては帰宅時間の遅くなる日などは、コッコちゃん電車通学と1日の学校での長い授業の疲れからか帰宅して夕飯にお風呂をダラダラと時間をかけて済ませてしまうと既に眠くなっているという日も多く中々思うように勉強が進めれずに、塾や英会話教室を辞めた事が中々いかせていません。

まあそれでも、コッコちゃんの体へかかる負担が少しでも減り、多少勉強ができる日が増えただけでも良しとしたいところなのですが、なにぶん期末考査は1学期と同じく2学期も9科目。

テストの科目が多く今回も2学期期末考査直前であるのに中々テスト範囲をうまくカバーできていない状態です。

今後のコッコちゃんへの課題は、これだけやれば大丈夫だろうという状態で何とか試験に臨ませてあげる事ができるように3学期以降も何とか早く1人で学校の試験勉強をするペースをつかめていけるようになってもらうのが母の今の願いです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。