【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学受験入試直前学校休む派休まない派の意見に我が家の場合|正解は無いと思います

中学受験入試直前学校休む派休まない派の意見に我が家の場合|家庭によって違うのでしょうが・・・

中学受験入試直前学校休む派休まない派の意見に我が家の場合についてこの記事をご覧いただきありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

以前にも1度書かせて頂いた内容になりますが、中学受験入試本番が近づきわが身の事となってきますと、再度真剣に考える必要も出てきたので、この中学受験の直前に学校を休む、休まないというどちらが正解かは永遠に結論が出ないと思うテーマについてをこの記事では

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学受験入試直前学校休む派休まない派の意見に我が家の場合|賛成派の理由

まずは母や父の周囲の中学受験経験者の先輩の親御様の中学受験直前に学校は休む方が良いと仰る理由の中から多かったものをご紹介させて頂きます。

全てごもっともなご意見です。

特に我が家のコッコちゃんにあてはまるのは、コッコちゃん、立候補癖がありクラスの行事の役を軒並み引き受けてくるという癖があります。

それは凄く良い事だと思い、受験をしないのであれば褒めてもあげたいですし父が懇談会に行った時も先生から

『コッコちゃんがいつも積極的に色々な役をしてくれているので助かっています』

とお礼のお言葉も頂いたとの事ですが、コッコちゃんには少し自分が受験生と言う事を自覚して欲しいという事もあり、この先卒業式の為の役などを引き受けかねませんので学校の行事やイベントで振り回されている場合じゃないというご意見には母も大賛成です。

そして勉強時間の確保と該当する意見も多かったですが、実際にコッコちゃん今現在勉強の時間が足りないのも事実。

インフルエンザを始め様々な感染症にかかる可能性も学校に行かずに家族全員予防接種を受けておけばかなり確率は低下すると思います。

確かに中学受験入試直前に学校を休むという事のメリットはかなり大きいかと先輩方のご意見を聞くとなおさら感じます。

中学受験入試直前学校休む派休まない派の意見に我が家の場合|反対派の理由

次に中学受験直前に学校を休ませない方が良いという親御様のご意見の理由は

かなり納得するご意見が多いです。

特に我が家のコッコちゃんに当てはまりそうな、家に居ても親が見れないのでどうせ勉強しないというのは、おそらくそうだろな・・・と強く共感を抱きます。

ここまで様々な中学受験の先輩親御様のご意見を見てきて母も本当にどちらが良いのかわからなくなってきました。

中学受験入試直前学校休む派休まない派の意見に我が家の場合|コッコちゃんの場合

中学受験入試前直前に必要に応じてもし休むという選択をとった場合なのですが、その場合は小学校の担任の先生には中学受験をする事は伝えた方が良いのでしょうか?

中学受験をすることを小学校の先生に伝えるべき?

これも各親御様の様々なご意見がありました。

まずは、伝えなければ仕方がないような場合。

受験校によっては小学校での成績を始めとする調査書が必要な学校を受験する場合は担任の先生のお世話になる事になるので丁重にお伝えするべきとの事。

そうでない場合は、受験終了後に伝えられた方もいらっしゃるみたいですが、大抵の場合は、中学受験の入試本番、土曜日日曜日だけではなく(2018年は1月13日土曜日から始まりますが)その他の日に入試が行われどうしても休む必要も出てきますのでこの時には正直に言うべきとの事でした。

子どもが嘘をつく気が無いのに何も悪いことしているわけではないのに親が嘘の理由を並び立てて休ませるような事をするべきではないとのごもっともなご意見もありました。

そしてこれも地域によるのでしょうが、同じクラスに結構な人数の中学受験をする子がいらっしゃる場合は比較的先生にも伝えやすいですが、中には1人や2人しかクラスに受験をする子がいない場合はやはり遠慮がちになるものとの事。

我が家の場合もそんなにクラスに受験をする子がいないので難しい所です。

それと、先生によって中学受験に理解が深い先生もいらっしゃれば、中学受験をする事自体を快く思っていない先生も居て、そのあたりもかなり関係してくるとのご意見もありました。

中には中学受験経験者の先生も居て、休み時間や放課後に中学受験の勉強を教えてくださる先生もいらっしゃるとママ友から聞いたこともありますが何と羨ましいことなのかと思いました。

我が家の場合も父母ともに小学校を休ませるのは元来は反対でしたし、当の本人がまず休みたがりません。

しかし今後、感染症などの感染確率の低下も目的ですが、コッコちゃんの場合時間不足で休むという選択をとる必要があると思いますので、年が変わり1月に入った時点では父に学校に直接行ってもらい受験本番の日は休むことに付け加え万が一その前にも休むような事があるならば先生にきっちりと話をして伝えてもらおうかと考えております。

中学受験の直前に学校を休む、休まない、小学校の先生への伝え方などは本当に中学受験をする親には永遠につきまとうテーマで何が正しく何が正しくないとかは無いと感じています。

そのご家庭ご家庭により考え方なども違うでしょうし、お子様の通う学校の先生のタイプにより理解度も違うので、その時に思った最善と思える選択を後悔のしないように判断していくしかなさそうですね。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

【その他の中学受験直前に学校を休む休まない関連記事】

中学受験直前学校を休むメリットデメリット|我が家ではどうしようかと・・・