【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学受験第一志望校へ合格したら併願校は受ける?受けない?|普通に考えたらもう受けないですよね

中学受験第一志望校へ合格したら併願校は受ける?受けない?|4校とも受験すると言い張るコッコ

中学受験第一志望校へ合格したら併願校は受ける?受けない?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では明日から始まるコッコちゃんの中学受験入試本番なのですが、初日の午前に第一志望校を受験するコッコちゃんですが、ここに合格した時の併願校を受験するかしないかについてを

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学受験第一志望校へ合格したら併願校は受ける?受けない?|いよいよ明日から入試開始です

ついにこの日が来ました。

明日はいよいよコッコちゃんの中学受験を目指し始めてからの唯一最大の目標であった第一志望校の入試の日です。

コッコちゃんは明日1月13日の午前の試験を皮切りにここから3日連続入試の予定があり、合計4校への出願をしております。

本当に良い結果を出してくれればなと、もう前日ともなれば親は無力・・・祈る事しかできません。

中学受験第一志望校へ合格したら併願校は受ける?受けない?|初日午前の試験に受かれば・・・

明日の初日午前の試験に受かった場合、2日目、3日目の試験は普通は受けないのでしょうか?

第一志望校に合格した場合、中学受験はそこで終了、ホッとして後はこれまで保ってきたモチベーションの緊張の糸が切れてしまい、もう試験など受けたくないと思うのが普通だと思います。

母もそう思いますし、父もそのように言っていますのでおそらくはそれが普通なのかな?とも感じています。

中学受験第一志望校へ合格したら併願校は受ける?受けない?|4連勝を目指すと豪語するコッコ

しかし、コッコちゃんは初日に第一志望校に合格をしても14日、15日ともに併願校の入試を受けると言っております。

父は、そんな意味の無いことをする必要があるのか?と不思議がってはおりますが、母はせっかく受験料も払っているのですし、本人が受けたいと言うのであれば受けさせてあげても良いのでは?とも思いました。

少し前に志望校を正式に決める際に塾の先生と父と母が話し合いをした時にも、先生は

初日の午前に合格してその夜に、合格したので明日以降はもう行きませんという報告を貰えるのが1番です

と仰っておられたように、やはり普通は、初日に第一志望校を持ってきた場合は、ここに合格すると翌日以降は受けないのが通常の中学受験生なのだと思います。

しかし、コッコちゃんは

『コッコ全部合格したい!』

と、どうしても4校すべてを受験する気でいます。

コッコちゃんは、あの私立中学校で試験を受ける独特の空気感が好きなのでしょうか?

しかし本人がこのように言っておりますので、受ける事自体は別に悪い事でもないので、出願もしていますし受けさせてあげようとは思うのですが・・・。

とこんな事を考えるのも、まずは明日の初日の午前の試験に合格した場合の話なのですが・・・。

まずは第一に明日、かなり大寒波で道中は大変そうですが、明日は幸い父も母も同行できますので何とか時間までにコッコちゃんを無事に試験会場へ連れて行くという親の仕事を頑張りたいと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。