【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学受験入試本番1か月前出願の時の気持ちを振り返り|1月13日から4校を受験するにあたり

中学受験入試本番1か月前出願の時の気持ちを振り返り|手書きは1校オンライン3校

中学受験入試本番1か月前出願の時の気持ちを振り返りについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、2017年12月の昨年の我が家の長女コッコちゃんの中学受験入試本番1か月前を切ったころの気持ちなどを振り返ってみて、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学受験入試本番1か月前出願の時の気持ちを振り返り|2017年12月

2018年12月も半ばを過ぎました。

2019年度の中学受験を目指すお子様のいらっしゃるご家庭では、入試本番まで残り1か月を切りましたね。

我が家でも昨年は2018年1月13日に第一志望校の入試を控えていた長女が居たので、この時期になるとやはり昨年の事を思い出してしまいます。

学校によっては出願をしたりなど、本当にいよいよこの時が来たんだなと親としても腹をくくらなければいけない時期で、生活は年末年始やクリスマスなどの行事ごとなどは一切気にならずに子どもの受験中心の生活になった昨年の年末でした。

コッコちゃんは、この時期に受験した岡山中学校の県外入試を含め都合5校受験したので、この時期から提出した願書は4校になりますが、そのうち自筆で記入したものは1校だけで残りの3校はオンラインでの出願となったので、実感としてはやはり手書きで書いた1校のものが1番本人には実感があったと思います。

両親はと言えば、我が家で1番ピリピリしていた時期は丁度2017年の10月から11月くらいで志望校も完全に決まり、この12月の中旬から末になると県外入試も終え後は本番と腹をくくり11月の時のような空気ではなくなっていたような記憶があります。

中学受験入試本番1か月前出願の時の気持ちを振り返り|インフルエンザの予防接種

この12月にコッコちゃんの受験の時に、母が1番気をつかったのがコッコちゃんの体調管理でした。

コッコちゃんは、正直本当に健康な子で、6年生のこの時期まで風邪すらひかないくらいで、健康面では本当に親の心配をかけない親孝行な子でした。

そんなコッコちゃんだからこそ、もしかしたら受験のこの大切な時期に普段起きない風邪ひきやかかったこともないインフルエンザになってしまうのではないか?とマイナス思考な母はそんな事ばかり気にしてしまっていました。

というのも、昨年のこの時期から2か月くらい前から母も本当に多忙な日が続き、これまでは毎年受けていたインフルエンザの予防接種の予約が遅れ、そのうえ昨年はワクチン不足とのことで摂取がかなり遅れてしまい丁度インフルエンザの予防接種ができたのが昨年のこの時期より少し遅れてだったのです。

そんな事から、受験本番へ向けてこの時期ではもう勉強面の事は開き直っていて体調管理やコッコちゃんを3学期が始まってから受験を終えるまでは学校を休ませようかどうかなどの事ばかりを考えていたような気がします。

中学受験入試本番1か月前出願の時の気持ちを振り返り|後は第一志望校の過去問をひたすら

そして勉強面ですがもうこの時期はコッコちゃんはひたすら第一志望校の過去問を解き続けていました。

他にも受験する中学校もあり、過去問を購入していたので母は少しはコッコちゃんに他の学校の過去問も解かせた方が良いのではないかと思ったのですが、主人がどうせいくつも合格しても1校しか通う事できへんやん。だったら、1番行きたい学校の問題だけやり続けた方が合理的じゃないか?と言われたので確かにそうだとも思いコッコちゃんが第一志望校に合格居る可能性だけをひたすら高める事に全精力を費やす事にしました。

なのでもう後は、コッコちゃんが過去問を解く、コッコちゃんが答えあわせをする、母はその結果を見ると言う事だけの繰り返しでしたのでこの時期に親が出来る事と言えば、子どもの体調管理に余計な事を言い、不毛な言い争いで子どものメンタルを乱さないようにする事だけだったと思います。

そんな事を考えていても我が家の場合は、不毛な言い争いは起きてしまっていましたが・・・。

本当に第一子の中学受験を年明けに迎えるご家庭では、今は初めての体験となる非日常的な年末を迎えているかと思いますが、1つだけ私が言える事は、心配している事は半分以上心配しすぎな事が多く終わってみたら心配しなかったら良かったと思う事が大半であるということです。

意外に悪い事を考えていてもそうはならないものです。

しかし最悪のケースを考え、準備することは大切なことで良い事だと思います。

冷静に居るのは中々難しいと思います。

私も出来ませんでした。

しかし1年後には今心配している事は全て心配ではなくなっていると思いますよ。

2019年度の中学受験入試本番を目指されるご家庭の方々の成功を心より祈っております。

残り1か月!苦しいのももう少しです!頑張って下さいね。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。