【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

ピアノ発表会の演奏曲が決まりました|中学受験生の母の本音の日記4月18日

ピアノ発表会の演奏曲が決まりました|練習時間はなかなか取れないですが頑張ってもらいたいものです

ピアノ発表会の演奏曲が決まりましたについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記4月18日の【ピアノ発表会の演奏曲が決まりました】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピアノ発表会の演奏曲が決まりました|中学受験勉強でピアノのレベルはダウンしているコッコちゃん

≪中学受験生の母の本音の日記2018年4月18日 水曜日|ピアノ発表会の演奏曲が決まりましたから母のひとりごと≫

2018年4月18日 水曜日です。

本日、コッコちゃんはピアノ教室と書道教室、たぬりちゃんは書道教室がありました。

コッコちゃんは今までピアノ教室は小学生までの間1ヶ月に30分×3回だったのですが、中学生になったこともあり1ヶ月に45分×2回に変更になりました。

中学生になると中間テストや期末テストなどがあり、日程的に月2回にした方がよいのではないのかとピアノの先生からのアドバイスがあったからです。

確かにレッスン時間が同じだとしても、ピアノ教室までの往復や用意等がありますので1回分回数が減ることで時間のロスが減りますし、テスト等の日程によりレッスンの日にちを変更してもらうことも減るかと思います。(予定が立てやすいです。)

コッコちゃん、先日より8月に行われるピアノ教室でのピアノの発表会に参加するか参加しないかを悩んでいました。

コッコちゃんは進学先の私立中学校からは大まかな年間のスケジュールをもらってきました。

ただ、実際にまだその時期を過ごしたことがないので本当のところはどうなのかはわからないのですが、母の年間スケジュールを見ての勝手の思い込みによりピアノの発表会に出席するという強行突破を行うことになりました。

コッコちゃんも自分の好きな曲を習える(弾ける)数少ないチャンスなのでピアノの発表会に出たいとのこと。そしてピアノの先生よりコッコちゃんは中学受験の為、約半年ピアノ教室をお休みしていたこともあり今のレベルはどう考えても中学1年生のレベルではないので、普段のレッスンよりも難しめの曲を弾く(練習する)ピアノの発表会で一気に練習をしてレベルを元にまで戻した方がよいとのアドバイスもいただいていたこともありました。

ピアノ発表会の演奏曲が決まりました|ホール・ニュー・ワールド

ピアノの発表会に出ると決めたコッコちゃん発表会で弾く曲を昨日から悩んでいました。

コッコちゃんの引きたい候補は〔情熱大陸〕〔ドクターX(オープニング曲)〕です。

昨年、本当ならピアノの発表会で弾く予定だった(中学受験勉強の進捗状況が悪かったので昨年のピアノの発表会は出ることを断念しました。)〔「新世界より」 第4楽章〕も候補だったのですが、今からだと時間があまりないのと、レベルが下がっているとのことなのでなかなか難しいのかもと母は思ってしまい、候補から外そうというコッコちゃんと母の考えです。

本日、ピアノ教室に行きピアノの先生にピアノの発表会に参加することを伝えました。ピアノの発表会では2曲は通常演奏することになります。

いつも1曲はコッコちゃんの希望の曲、そしてもう1曲は先生が進める曲を弾かせて頂いています。(コッコちゃんが弾きたい曲がない場合は2曲ともピアノの先生が決めてくださいます。)

コッコちゃん早速ピアノの先生に第1候補の〔情熱大陸〕を弾きたいとリクエストです。しかし残念なことに〔情熱大陸〕は他の生徒さんがピアノの先生と連弾で弾くことになっており、コッコちゃんが弾くことができないことが判明、第2候補の〔ドクターX(オープニング曲)〕はピアノだけだと少しさみしい感じになってしまうとのことなので候補から外れてしまいました。(いろんな楽器を使って演奏した方が華やかになる曲とのことです。)

さてさて、候補の曲が全て却下になってしまったコッコちゃん・・・・母がコッコちゃんが実写版美女と野獣の映画を見た時にピアノの発表会で弾きたいと言っていたことを思い出しピアノの先生に打診です。

〔美女と野獣〕が候補の有力にと思ったらコッコちゃんが

『今年は美女と野獣よりアラジンなんでしょ。ママが言っていたやん。』

と言ってきました。

確かにアラジンも実写版で映画化されます。ただ公開は今年ではありません。しかし母はディズニーの曲でアラジンテーマ曲である【ホール・ニュー・ワールド( A Whole New World=全く新しい世界)】が1番好きです。

そのことをコッコちゃんに話したところ、ピアノの先生からも先生も【ホール・ニュー・ワールド】がディズニーの曲の中で1番好きだというお言葉が・・・2人がディズーで1番好きな曲が【ホール・ニュー・ワールド】ということを知り、コッコちゃん【ホール・ニュー・ワールド】を弾く気満々になってしまいました。

ピアノ発表会の演奏曲が決まりました|残酷な天使のテーゼ


そしてもう一曲を選びます。こちらはピアノの先生に決めてもらおうと思いました。ピアノの先生からはコッコちゃんとピ

アノの先生で連弾はどうかとのことです。コッコちゃんはピアノの先生と連弾をすることになりました。

そして曲を決めます。先生からは〔ハナミズキ〕や〔涙そうそう〕などはどうかとのこと。

コッコちゃんは〔ハナミズキ〕や〔涙そうそう〕の曲を知らないとのこと。

次に〔(映画ベイマックス主題歌) story〕が候補にあがります。しかしコッコちゃんやはり〔(映画ベイマックス主題歌) story〕を知らないとのこと、先生が候補に挙げる曲のほとんどを知らないコッコちゃん。

その時ピアノの先生がポツリ

『先生この曲好きなんだけどな・・・でも難しいからな・・・。』

と。

母がなんていう曲かを聞いたところ新世紀エヴァンゲリオン主題歌【残酷な天使のテーゼ】でした。実は母もこの曲は大好きです。

ピアノの先生と母とで【残酷な天使のテーゼ】を

「良い曲ですね。」

「この曲好きな人多いですよね。」

「お父さんお母さん世代の人にはかなりうけますよね。」

「知っている人は多いですよね。」

などと語っているとコッコちゃん【残酷な天使のテーゼ】を弾きたいということを言ってきました。コッコちゃん以前小学校の音楽クラブで習ったことがあり知っているとのことです。

これでコッコちゃんの発表会の曲2曲が決まりました。

ソロ演奏

ディズニーの曲アラジンテーマ曲【ホール・ニュー・ワールド( A Whole New World=全く新しい世界)】

連弾演奏(ピアノの先生とコッコちゃん)

新世紀エヴァンゲリオン主題歌【残酷な天使のテーゼ】

曲も決まりましたので後はコッコちゃんピアノの発表会までひたすら練習するのみです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

中学生の忌引き日数|中学受験生の母の本音の日記4月15日

中学1年生が通う個別指導塾|中学受験生の母の本音の日記4月10日

英会話教室予習の大切さの実感|中学受験生の母の本音の日記4月13日