【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?|中学受験生の母の本音の日記4月14日

小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?|実力は未就学児レベル・・・

小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記4月14日の【小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?|たぬりちゃんが参加したい目的

≪中学受験生の母の本音の日記2018年4月14日 土曜日|小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?から母のひとりごと≫

2018年4月14日 土曜日です。

本日、たぬりちゃんはピアノ教室です。

たぬりちゃんは8月に行われるピアノ教室でのピアノの発表会に参加します。

たぬりちゃんは家で全くと言っていいほどピアノの練習をしません。全くと言っていいほどピアノの練習をしないため、ピアノの先生からは到底たぬりちゃんがピアノを弾くレベルは小学生のレベルではない、未就学児のレベルと言われています。

そんなたぬりちゃんでもやはりピアノの発表会には参加したいとのこと。

ただ、たぬりちゃんのピアノの発表会に参加する目的はピアノの発表会での演奏が終わった後に父や母や両家の祖父母そして母のお友達からもらえる花束やお菓子やプレゼントです。

もともと、通常はピアノ発表会で、演奏をされた方は演奏後に花束をもらうといったようなのですが(母は子供がピアノを習うまで知りませんでしたが、同じピアノ教室に通っているお子さん達も演奏が終わると各ご家庭で用意している花束をもらっています。

そしてピアノの発表会の最後にピアノの発表会に参加した人全員で写真撮影をするのですが、お子さん達みんなもらった花束を持って写真撮影されています。)、我が家の場合、花束を父(母)と両家の祖父母の各自それぞれ子供に渡しても花束だらけになってしまいますし、子供達も喜びませんので、花束くらいの料金で子供が喜ぶものをあげようといったことになったというわけです。

ちなみにコッコちゃんもたぬりちゃんも今では花束以外にもらえるものの方が楽しみで花束はどうでもよいといったようなのですが・・・・。

小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?|何とか練習をしてもらわなければ・・・

ピアノの発表会に参加をするが、ピアノの練習を全くしないたぬりちゃん・・・しかし発表会なのでそういったわけにはいきません。何とか練習をしてもらわなくてはいけません。

本日のピアノ教室でたぬりちゃんのピアノの発表会で弾く曲をピアノの先生と相談して決めることになりました。ピアノの発表会では2曲は通常演奏することになります。

いつも1曲はたぬりちゃんの希望の曲、そしてもう1曲は先生が進める曲を弾かせて頂いています。(たぬりちゃんが弾きたい曲がない場合は2曲ともピアノの先生が決めてくださいます。)

ただ、レベルが到底年齢に追いついていないたぬりちゃんなので、たぬりちゃんの好きな曲を弾かせてほしいとお願いしにくい現状・・・しかし、興味がない曲は到底練習しないと思われるたぬりちゃん・・・母はピアノの先生に

『興味のない曲はたぶん練習しないので、1曲はたぬりちゃんの好きな曲を弾かせてもらえませんか?』

とお願いしたところ了承を得ることができました。

小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?|ジブリ映画「耳をすませば」挿入歌【カントリーロード】

さてさて、そんなたぬりちゃんのピアノの発表会の課題曲は何にしようかと母が思っていたところ【スタジオジブリ】の曲がいいのではないかと母は思いました。

たぬりちゃんは通常レッスンで習っている曲は家では全くと言っていいほど練習をしないのですが、楽譜もない【スタジオジブリ】の曲を勝手に見よう見まね?で自己流で弾いています。(自己流なのできっと音符がかなり違うと思うのですが・・・。)

たぬりちゃん少し前にジブリ映画「耳をすませば」の挿入歌【カントリーロード】を自己流で弾いていました。【

カントリーロード】はたぬりちゃんの好きな曲の一つです。ピアノの先生に【カントリーロード】をたぬりちゃんが演奏できるかを聞いたところ、楽譜を探してくださるとのことでした。

たぬりちゃんピアノの発表会で【カントリーロード】を弾くことになりました。そしてもう1曲はピアノの先生が進める曲を弾くことに。

ソロ演奏
ジブリ映画「耳をすませば」挿入歌【カントリーロード】

歌劇「魔弾の射手」第3幕より【狩人の合唱】

曲も決まりましたので後はたぬりちゃんが本当にピアノの発表会に向けて練習してくれるかどうかです。

何とか発表会までには聴けるレベルまでは練習して欲しいものです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

ピアノ発表会の演奏曲が決まりました|中学受験生の母の本音の日記4月18日

中学生の忌引き日数|中学受験生の母の本音の日記4月15日

中学1年生が通う個別指導塾|中学受験生の母の本音の日記4月10日