【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

塾を辞めようかと悩んだ結果|中学受験生の母の本音の日記7月3日

塾を辞めようかと悩んだ結果|通うのが当然の如く言うコッコ


塾を辞めようかと悩んだ結果についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記7月3日の【塾を辞めようかと悩んだ結果】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

塾を辞めようかと悩んだ結果|相変わらずの他力本願


≪中学受験生の母の本音の日記2018年7月3日 火曜日|塾を辞めようかと悩んだ結果から母のひとりごと≫

2018年7月3日 火曜日です。

本日たぬりちゃんは能開センターの【国語】の授業、コッコちゃんはナビ個別指導学院の授業があります。

コッコちゃんの中学校の期末テストの結果が昨日より返却されてきています。

毎日毎日、テスト期間前&テスト期間中にグーグーと寝るかぼーっとし続けたコッコちゃんです。

返却されてきたテストの結果は予想通りです。

そろそろテストを受けるのにはちゃんと勉強をしなくてはならないということに気が付いてもらいたいものです。

そんなコッコちゃん本日は久しぶりのナビ個別指導学院の授業があります。

先週はテスト期間中ということと、母がコッコちゃん見放し生活をしていた為、すっかりナビ個別指導学院の授業があることを忘れていたコッコちゃんと母。

ナビ個別指導学院をお休みしてしまう結果になりました。

本日は先週の教訓を活かし、ちゃんと覚えておくことにした母です。

ナビ個別指導学院の授業を受けに行く前にコッコちゃんは母に

『今日、ナビで何を教えてもらえばいいのだろう。』

と質問してきました。

母は心の中で

「はっ??この子何を言っているんだろう??」

と思わず思ってしまいました。

あれだけ悪い点数を取っているのだから、当然、テストで間違えた問題の解き直しでしょう。コッコちゃんはそんなことも分からないようです。

学校でもテストで間違えた個所の解き直しをしているはずです。(授業中のテストも含む)

学校でわざわざ解き直しをしているということは、テストで間違えた個所をわかるようにちゃんとしなくてはいけないという意味があるということにどうして気が着かないのでしょうか?

塾を辞めようかと悩んだ結果|社会まで見てもらえるのなら


母はコッコちゃんに

『コッコちゃん、期末テストで点数が悪かった科目はもうすでに理解できたの?』

と聞いたところコッコちゃんからは

『まだ。』

との返事。

母は

『だったら、期末テストの範囲をまず理解しなくてはいけないから、期末テストで間違えた問題を教えてもらうべきじゃないの。』

とのアドバイス。

コッコちゃんはわかったと言って期末テストの用紙をナビ個別指導学院に持って行って教えてもらうことにしたようです。

ナビ個別指導学院の授業が終わりコッコちゃんに

『ちゃんと教えてもらえた?』

と聞いたところ

『英語と社会を教えてもらった。』

返事。

母は

『えっ??社会も教えてもらったの??』

というと

『うん、先生がわからないところ解説してくれた。』

とのことでした。

塾を辞めようかと悩んだ結果|臨機応変に対応してくれ便利なのですが・・・


コッコちゃん通常はナビ個別指導学院で【数学】を教えてもらっています。

ナビ個別指導学院では通常授業では【国語】【数学】【英語】の中から選択できます。

コッコちゃんの選択は【数学】です。

試験前に試験前対策の授業を取った場合は【理科】【社会】も教えてもらえます。

ただ、今迄も先生が臨機応変に対応してくださり通常授業でも【数学】【英語】【理科】は教えてもらったことはありました。

今回どうやら【社会】も教えてもらえるようになったようです。

実は母はコッコちゃんが学校から帰ってきてから習い事に行った日は、コッコちゃんが学校の宿題をする時間がない事に悩んでおり、習い事を減らそうかなと思っていました。

ナビ個別指導学院も実は減らす候補に入っていました。

母はコッコちゃんに

『コッコちゃん、ママね、コッコちゃんが学校の宿題をする時間がないからナビを辞めさそうかなと考えていたのだけどどう思う。』

と聞いてみました。

コッコちゃんからは

『ナビは必要でしょ。』

とナビ個別指導学院に通うのは当然といった口ぶりで返事をしてきます。

コッコちゃんにしては【数学】【英語】【理科】【社会】のいわゆる5科目と言われている内の4科目を教えてくれるということできっと辞めたくないのだと思います。

(コッコちゃんの担当の先生が【数学】【英語】【理科】を教えている先生になります。なぜか【社会】も教えてくれたようなのですが。)

コッコちゃんが必要と言っているし、今回、【社会】まで教えてくれたこともあり、母的にもやっぱり必要なのかな・・・と思い一旦保留ということにしました。

しかし、このままではなかなか学校の宿題をする時間が確保できません。

学校の宿題をする時間を確保するために何か対策を考えなくてはいけません。

一番いいのはコッコちゃんがダラダラとぼーっとを止めて集中して勉強をしてくれれば直ぐに解決できるのですが・・・。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

中学1年生1学期期末テスト最終日|中学受験生の母の本音の日記6月30日

中学1年生期末テスト4日目|中学受験生の母の本音の日記6月29日

中学1年生1学期期末テスト3日目|中学受験生の母の本音の日記6月28日