【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒|中学受験生の母の本音の日記7月17日

中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒|娯楽に走る気持ちもわかりますが・・・


中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記7月17日の【中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒|一応課題は与えます


≪中学受験生の母の本音の日記2018年7月17日 火曜日|中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒から母のひとりごと≫

2018年7月17日 火曜日です。

本日、たぬりちゃんは小学校です。そしてたぬりちゃんの個人懇談の日でもあります。コッコちゃんは学校が代休なので休みです。

14日(土)・15日(日)・16日(月・祝)の3連休、コッコちゃんは全く勉強をしていません。

本当に見事にしていません。

土曜日は学校行事で午後から、学校?へ行き、帰って来たのが、かなり遅かったので仕方がないのですが、それにしても残りの2日間何も勉強をしていないということは、コッコちゃんの成績からいうとかなり問題です。

母はこのままでは、コッコちゃんは、本日もぼーっと1日を過ごす可能性が高いと思い、本日、やるべき勉強をコッコちゃんに伝えます。

【数学】の問題集と【英語】単語を覚えるということをするようにと言って会社に出かけました。

【数学】の問題集・・・本当ならノートにしてほしいところなのですが、コッコちゃんにノートにさせると、今迄のパターンから、

母が

『問題を解いたところまでノートを見せて。』

と言うとコッコちゃんから

『どのノートにしたか忘れた。どのノートが分からない。』

と言われる可能性が高いので、朝からせっせと問題集をコビーしてホッチキスを章ごとにしました。

1束失くしたとしても、残りの束がありますので、さすがに全部なくすということはありえません。

そして【英語】は母が帰ってきたら【英語】の単語のテストを行うと伝え、【英語】の単語のテストをする範囲を伝えました。

勉強の範囲を言っているので、少しはしてくれるといいのですが・・・。

中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒|テレビと昼寝三昧?


母が昼休みに会社から家に帰宅をしたところ、コッコちゃんは学習机に座って勉強をしていました。

母は

「さすがに今日は勉強をしているんだ。」

と思い、母はコッコちゃんの勉強の邪魔をしないように、母のパソコンが置いてある机に行き、パソコンを開こうとしたところ、パソコンはスリープ状態だったらしく、開くと直ぐにTBS 金曜ドラマ『チア☆ダン』の相関図が出てきました。

その画面を見て母は

「さてはコッコちゃん録画していたドラマを午前中見ていたな。」

とピーンときました。

コッコちゃんに問いただしたところ、

『勉強の間の休憩でみただけやろ。』

と怒っいてます。

なぜそこで怒る??と思いましたが、すでに過ぎた時間をとやかく言っても仕方がありません。

母は

『午後はちゃんと勉強していてね。』

と言い仕事に戻りました。

中学1年生の無駄に過ごした連休に激怒|自分の置かれている立場を考えて欲しいものです


母が仕事から帰るとコッコちゃんはやはり学習机に座って勉強をしていました。

しかし、コッコちゃんの顔を見るとどう見ても寝起きの顔です。

母は

「さては寝ていたな・・・。」

と思いましたが、勉強していて途中で眠たくなったのかもと思い何も言いませんでした。

母はしばらくしてたぬりちゃんを迎えに能開センターへ行きました。

たぬりちゃんを乗せて車で帰宅途中に、たぬりちゃんに今日、コッコちゃんはたぬりちゃんが学校から帰ってきて何をしていたかを聞いて見ました。

母『たぬりちゃん。たぬりちゃんが学校から帰ってきてから能開に行くまでコッコちゃん何をしていたの?』

たぬりちゃん『たぬりが学校から帰ってきたら、お姉ちゃんすでに寝ていたし、たぬりが能開に行くときもまだ寝ていたよ。』

母『たぬりちゃんは何時に学校から帰って来たの?』

たぬりちゃん『1時半(13時30分)。』

母『たぬりちゃんは何時に能開に行ったの?』

たぬりちゃん『4時半(16時30分)。』

母『えっ??コッコちゃんその間ずっと寝ていたの?』

たぬりちゃん『うん。たぬりがお姉ちゃんに「起きて勉強しいや。」って言ったら、お姉ちゃんから「うるさい。黙れ。」と返ってきて、いくらたぬりが、勉強せなあかんでって言っても、全然言うことをきいてくれなかったの。』

とのことでした。

どうやら本日コッコちゃんは、午前中は録画をしていたテレビドラマを見て、午後からはひたすらお昼寝をしていたようです。

そしてコッコちゃんは母に注意をされるのは嫌だったらしく、母が帰宅した時には勉強をしているふりを一応はしていたようです。

たぬりちゃんを家に連れて帰り、そのままコッコちゃんを乗せて母はナビ個別指導学院へ連れて行きます。

母は本日のコッコちゃんの行動に非常に腹が立ったのでコッコちゃんに録画しているテレビ番組を全て消すことと、今後、ドラマは録画しないことを伝えました。

そして、母はコッコちゃんをナビ個別指導学院に送り帰宅後、録画した番組とテレに番組の予約設定を全て消しました。

コッコちゃん、せっかくの休みを全く勉強もせずに、やはりダラダラと過ごしたようです。

成績が良いのなら母も何も言わないのですが、コッコちゃんの成績はどう考えても勉強をしなくてはいけない成績です。

少しはそのことにコッコちゃん自身で気がついてほしいものです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

ピアノ発表会へ向け課題曲が仕上がらない姉妹|中学受験生の母の本音の日記7月16日

歩合制小遣いの小学生中学生も仕事は選ぶ?|中学受験生の母の本音の日記7月15日

私立中学1年生同士の小学生時代の友達との立ち話|中学受験生の母の本音の日記7月10日