【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?|中学受験生の母の本音の日記8月1日

私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?|物理化学のレポートとは?


私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学生になり初めての夏休みが始まる我が家の長女コッコちゃんの夏休みの宿題の中に、理科の本の感想文?と思えるような、理科のレポートの宿題がある事から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?|とりあえず本屋へ


≪中学受験生の母の本音の日記2018年8月1日 水曜日|私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?から母のひとりごと≫

2018年8月1日 水曜日です。

コッコちゃん、もうすぐ中学生になって初めての夏期休暇です。

当たり前ですが、昨年までコッコちゃんは小学生です。

そして、さらに当たり前ですが妹のたぬりちゃんも小学生です。

なので、今まで母は小学生の夏休みの宿題しか知りません。

果たして中学生の夏期休暇の宿題とはどのようなものなのでしょうか?

コッコちゃんに夏期休暇の宿題はどんなのがあるの?と母が質問したところ、コッコちゃんもまだちゃんとは把握していないようです。

が、

コッコちゃんにとって印象的な宿題がありました。

母にとっても印象的な宿題です。

それは【理科】の宿題で【理科】に関する本を読んでレポートを書くということです。

【理科】の本を読んでレポート???

いったい何の本を読んだらいいのでしょうか?

とりあえず、母とコッコちゃんは夏期休暇の【理科】の宿題のレポートを書くための本を探しに本屋へ行きました。

私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?|物理か化学限定


ちなみにコッコちゃんによると〔物理〕か〔科学〕に関する本ための本を読まなくてはいけないということです。

【理科】に関する本というだけで、何をよんだらよいのか全く分からないのに、さらに〔物理〕か〔化学〕ということですので、さらにどんな本をよんだらよいのか分からない状態です。

本屋に行き【理科】の内容ぽい本を探します。

本屋で母は《星》に関する本を数冊見つけました。

コッコちゃんに

『《星》の本なら沢山あるよ。』

と母が言ったところ、コッコちゃんから

『《星》は〔物理〕でも〔化学〕でもない。』

との返事です。

母は「そんなこと言ったって・・・何の本を購入したらよいのか分からないし・・・。」といった状態です。

母も分からない状態ですが、どうやらコッコちゃんも分からないと言った状態です。

しばらく本屋で色々な本を見ていたのですが、さっぱりわかりません。

仕方がないので一旦家に帰ることにしました。

私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?|相対性理論の本をネット購入


母はネットで本を探してみることにしました。

[理科・本・感想文・化学・物理]

とキーワードを色々組み合わせて入力して検索です。

検索すると[相対性理論(そうたいせいりろん)]に関する本がいくつかヒットしました。

相対性理論・・・・なにそれ??それって〔物理〕か〔化学〕??でといった感じの母です。

本の内容が簡単になっていたので読んでみると〈相対性理論とは、アインシュタインが作り上げた物理の理論〉とのことだそうです。

とりあえず何の本を購入してよいのか分からないのと、〈物理〉という言葉が入っていたので相対性理論に関する本をネットで購入することにしました。

実際にコッコちゃんに読ませてみて、この本で良いのかを考えることにしました。

Amazonで購入し、数日後には我が家日本は届きました。

母はパラパラと本をめくってみました。

母的には

「なんだか難しそう・・・果たしてコッコちゃんが読んでわかるの??」

といった感じです。

相対性理論の本が難しい様だったら違う本を探さなくてはいけないのでコッコちゃんに、本日から本を読みだす様にと言いました。

・・・・しかし、数日たっても本は読まれた形跡はありません。

コッコちゃんすでに他人事です。

相対性理論でレポートが書けないようだったら違う本を探さないといけないのにと母一人焦ってしまいます。

そもそもレポートってどのように書くんだろう??

コッコちゃんに聞いても頼りがないのでよく分かりません。

(最初、レポートではなく感想文を書かなくてはいけないと言っていたくらいですから・・・。)

今回の夏期休暇の我が家の最大の難点がどうやら【理科】の〔物理〕か〔化学〕に関する本を読んでレポートを書く事になりそうです。

果たしてコッコちゃんは、夏休みの宿題を仕上げる事が出来るのでしょうか・・・?

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

塾の夏期講習と学校の登校日と母の忘却|中学受験生の母の本音の日記8月6日

駐輪場カードを紛失する中学1年生|中学受験生の母の本音の日記7月27日

中学受験生の算数は受験経験者に|中学受験生の母の本音の日記7月31日