【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学1年生長女を夏休みで大改造計画|中学受験生の母の本音の日記8月8日

中学1年生長女を夏休みで大改造計画|整理整頓と勉強の習慣


中学1年生長女を夏休みで大改造計画についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、いよいよ夏休みが始まった我が家の長女コッコちゃんですが、この夏休み中にコッコちゃんに何とかしたい3つの事を課題に挙げ、コッコちゃん大改造計画を打ち立てた実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学1年生長女を夏休みで大改造計画|失敗する確率も高いですが何もしないよりは・・・


≪中学受験生の母の本音の日記2018年8月8日 水曜日|中学1年生長女を夏休みで大改造計画から母のひとりごと≫


2018年8月8日 水曜日です。

本日、コッコちゃんの中学校では1学期の終業式があります。

たぬりちゃんは能開センターの授業が本日もあるのですが、明日から来週の水曜日まで夏期講習もお休みになります。

つまり、二人とも本日の午後からは自由な時間を存分に過ごすことができます。

そして母はコッコちゃんの夏期休暇中にある課題を自分に課しています。

それは、【コッコちゃん大改造計画】です。

この計画はちなみに失敗する確率が99.999%と非常に高いのですが、残りの0.001の成功を信じて行ってみようかと思います。

中学1年生長女を夏休みで大改造計画|何とかしたい3つの事


【コッコちゃん大改造計画】

① 〔勉強〕
コッコちゃん見事に勉強をしません。本当にダラダラ生活を満喫しております。母がふとコッコちゃんを見るたびに、スマホでLINEかゲームをしているか、寝ています。とにかく少しでも勉強をするという癖をつけてもらいたいものです。

② 〔コッコちゃん汚ギャル卒業〕
コッコちゃん本当にだらしがないです。ビックリするほどです。まだ、汚ギャルまではいっていないのですが、本当にプチ汚ギャル化しています。(学校があるので一応外面的には汚ギャルに見えないようにしているようですが、自分の部屋の机の周りなどまずは整理整頓をきちんとできる子にしてあげたいです。)

③ 〔コッコちゃん反抗期プチ卒業〕
コッコちゃんの反抗期が完全になくなるとは思っていませんが、少しでもましになればよいなと思っています。

以上の3つを、この夏休みの間に、少しでも今より良くしていきたいなと母はひそかに考えています。

中学1年生長女を夏休みで大改造計画|+1で表情も・・・


先日、学校行事の為に朝の5時くらいに家を出たのですが、コッコちゃんの文句を言っている叫び声とドアに物をぶつける音がしました。

母が何事かと見に行ったところ

『ママに言ってない。』

とキレています。

どうやら学校に持って行く荷物が重くて

『なんでこんなに重いの。』

と叫んでいたらしいようなのですが、その荷物が部屋のドアにぶつかったようです。

ちなみにぶつかった理由は部屋のドアを面倒くさいので少ししか開けずに通ろうとしてぶつかったようです。

母的には「そんなけしかドアを開けていないならぶつかって当然。」といった感じです。さらにもっとひどいことに、階段を降りる時にちゃんと鞄を手に持って降りてくれればいいのですが、引きずって降りだしました。

つまりコッコちゃんが階段を1段降りるたびに鞄も1段引きずられて落ちることになりますので、大きな音で[ドタン]となります。

そしてコッコちゃんが階段を降り続けるので[ドタン][ドタン][ドタン]と大きな音が家中に響き渡ります。

その音で家族中が朝の5時に起こされてしまいました。母がコッコちゃんに

『他の人はまだ寝ているのだから、静かに階段を降りなさい。』

と注意をしても全く聞きません。

コッコちゃんは他人にたいする思いやりなどは全くありません。普通の考えなら

『朝早いしみんな寝ているから起こしたら悪いな。』

と思うはずなのですが、そんな思いは微塵もないようで、自分中心に行動をおこします。そして、そんなに雑に鞄を扱って鞄が破れたらどうするつもりなのでしょうか、きっと雑に扱うと鞄が破れるといったことに気が付いていないのでしょう。(こちらも注意をしたのですが全く聞きません。)

そんなコッコちゃんなのでこの頃は顔に意地悪そうなのが出ています。母が見てもこの子は性格が悪いんだろうな・・・と思えるような顔つきです。

昔はそんなことがなかったのですが・・・本当に仏頂面で性格が悪そうな顔です。反抗期特有の事なのでしょうが、コッコちゃんも友達と居る時や、父や祖父母と居る時は、そうではないのですが、母といるときのみ、特に表情が悪いのです。

いつも口うるさく言う母に反抗的になるのもわかるのですが、それなら言わなくても良いように少しでもしてくれれば良いのですが・・・。

ちなみに、たぬりちゃんはいつもニコニコしていますので、可愛らしいです。

たぬりちゃんを見ているとこちらまで微笑んでしまいます。

たぬりちゃんまでとはいかないですが少しはコッコちゃんの仏頂面をましにしたいと思います。

以上の3点+1が母の夏の課題です。たぬりちゃんを巻き込んで【コッコちゃん大改造計画】を頑張りたいと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

私立中学生初めての夏休み理科の本の感想文?|中学受験生の母の本音の日記8月1日

塾の夏期講習と学校の登校日と母の忘却|中学受験生の母の本音の日記8月6日

中学受験生の算数は受験経験者に|中学受験生の母の本音の日記7月31日