【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動|中学受験生の母の本音の日記8月26日

小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動|お金持ち妹は貧乏姉を雇う?

小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の母の本音の日記8月26日の【小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動|夏休みの宿題

≪中学受験生の母の本音の日記2018年8月26日 日曜日|小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動から母のひとりごと≫

2018年8月26日 日曜日です。

本日、コッコちゃんとたぬりちゃんは何も習い事がありません。

コッコちゃんは学校の宿題をダラダラとしています。

たぬりちゃんは私立中学校のオープンキャンパスへ朝から行きます。

さて、明日から学校が始まるたぬりちゃんです。

たぬりちゃんに夜に時間割をさせます。

そして、夜に買い物に出掛けた祖母を母は近所のショッピングモールへ迎えに行くので、たぬりちゃんに明日の始業式に持って行かなくてはいけないもので購入しなくてはいけないものをリストアップさせ購入します。

母が家に帰ると何やらたぬりちゃんが勉強をしています・

母は勉強より先に、明日の始業式に持って行かなくてはいけないものを先に用意するようにとたぬりちゃんに言ったところ、たぬりちゃんからビックリするような返事が返ってきました。

小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動|計算ドリルに漢字ドリル???

母『たぬりちゃん、勉強より先に、明日の学校の準備をしなさい。』

たぬりちゃん『だから今宿題をしているんやろ。』

母『宿題って・・・色塗りがのこっているだけやろ。ママが買い物に行っている間になんで終わらせなかったの。』

たぬりちゃん『だって・・・計算ドリルと漢字ドリルやっていたんだもの。』

母『それって。夏休みの宿題じゃないのでしょ。だったら、先に時間割をしなさい。』

たぬりちゃん『自習学習で、計算ドリルと漢字ドリルをしなくてはいけなかったの。先生に夏休みに自習学習で計算ドリルと漢字ドリルをしなさいって言われていたの。』

母『夏休みの宿題のプリントに計算ドリルと漢字ドリルは書かれていなかったよ。』

たぬりちゃん『だって、先生が言っていたんだもん。』

母が先日、夏休みの宿題に何があるか夏休みの宿題が書かれた用紙をチェックしたのですが、そこには計算ドリルと漢字ドリルをするなどどこにも書かれていませんでした。

小学校の2学期始業式前日の真面目な次女の行動|金持ちたぬりに貧乏コッコ

しかし、確かに夏休みの宿題で〔夏休みがんばりカード〕と書かれた、毎日チェックをしなくてはならない用紙に《自習学習》と書かれています。

母『計算ドリルと漢字ドリルをしたノートは明日持って行かないといけないの?』

たぬりちゃん『あした持って行かないといけないの。』

その会話を聞いていたコッコちゃんが

コッコちゃん『たぶん、(小学校の担任)先生が『計算ドリルと漢字ドリルを夏休みに毎日しましょう。と言っただけで、提出するんじゃないと思うよ。』

と言ってきました。

コッコちゃんの意見を聞き母もその様に思いました。

もしかして、休みに入る前に、小学校の担任の先生が

『計算ドリルと漢字ドリルを夏休みに毎日しましょう。』

とでも言って、絶対に提出しなくてはならない宿題としてではなく、毎日の自習学習をするようにと促しただけだと思います。

しかし、たぬりちゃんはそのようにはとらえず、計算ドリルと漢字ドリルも宿題と思ったのかもしれません。

たぬりちゃん『だって、先生が計算ドリルと漢字ドリルを夏休みにするように言ったもん・・・この(算数の)問題わかれへん・・・コッコ、もう500円あげるから計算ドリル解いて。』

とたぬりちゃんが言い出しました。

母は???お金をあげた???なんのこと???といった感じです。

母『たぬりちゃん・・・お金あげたって・・・コッコちゃんにお金をあげたの?』

たぬりちゃん『うん。宿題(計算ドリル)を手伝ってもらうのにお金渡したの。』

母『駄目でしょ。姉妹(きょうだい)でお金をあげたら。』

と母がたぬりちゃんを怒ったところ、

コッコちゃん『違うよ。たぬりに宿題教えてって言われたから、コッコがたぬりに宿題見てほしいのなら500円頂戴って言ったの。』

どうやら我が家の貧乏コッコちゃん(ひたすらお友達と遊ぶ約束をするので、かなりの金遣いの荒さで、現在の所持金0円)は、リッチなたぬりちゃん(お小遣いをもらっても欲しいものを買うために貯金箱に貯めていて、現在貯金箱に入っている所持金が14,000円)に、お金をせびったようです。

宿題を何とか終わらせないと焦ったたぬりちゃんはどうやらコッコちゃんの話にのったようです。たぬりちゃんの宿題を終わらせなくてはという必死さがすごく伝わってきたので、それ以上は、たぬりちゃんに母は何も言いませんでした。

しかし、母が夏休みの宿題をプリントでちゃんと管理していたはずなのですが、思わぬ落とし穴です。

母的には

〔自習学習・・・計算ドリルと漢字ドリルを毎日ノートにすること。ノートは始業式に提出します。〕

〔自習学習・・・計算ドリルと漢字ドリルを毎日すること。〕

とでも書いといてほしかったな・・・そうしたらたぬりちゃんに計算ドリルと漢字ドリルの自習学習についていけたのに・・・と思ってしまいます。

すべて終わったと思っていた夏休みの宿題でしたが、前日の・・・それも夜に大きな落とし穴が待ち受けていたとは・・・予想外でした。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

矯正用メガネで弱視治療中の小学生と近視の中学生|中学受験生の母の本音の日記8月25日

私立中学生の夏休みの宿題の進捗状況|中学受験生の母の本音の日記8月24日

ピアノ発表会も終え新たな練習曲がディズニーの曲に喜ぶ長女|中学受験生の母の本音の日記8月22日