【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?|中学受験生の母の本音の日記9月19日

洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?|まさかの結末に母は嬉し悲し

洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記9月19日の【洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?|小テスト対策で習い事はお休み


≪中学受験生の母の本音の日記2018年9月19日 水曜日|洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?から母のひとりごと≫

2018年9月19日 水曜日です。

本日、我が家の長女コッコちゃんは、書道教室とピアノ教室、次女たぬりちゃんは書道教室があります。

母が会社から帰宅をすると、たぬりちゃんはすでに書道教室から帰ってきていました。コッコちゃんはまだ中学校からは帰ってきていません。

学校から1時間もしないうちに、コッコちゃんはピアノ教室へ行き、その後すぐに書道教室へいかなくてはなりません。

書道教室から帰ってくるとすでに21時をまわるため、ピアノ教室へ行くまでにコッコちゃんに夕食を食べさせなくてはいけませんので、母は慌ててコッコちゃんとたぬりちゃんの夕食作りです。

夕食を作りおえた後くらいにちょうどコッコちゃんが学校から帰ってきました。

母はコッコちゃんにピアノ教室まで時間がないので、急いで夕食を食べるようにと言います。しかし、コッコちゃんは明日の学校の授業で小テストがあるかもしれないので、ピアノ教室と書道教室を休んで小テスト対策をしたいと言ってきました。

母はピアノ教室と書道教室を休むの??月謝払っているのに・・・と思いましたが、習い事より学校の小テストの方が大切だなと思い、コッコちゃんの習い事を休ませることにしました。

洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?|いつも見ない光景に母困惑

コッコちゃんとたぬりちゃんが夕食を食べている間に、明日の朝食やお弁当や夕食の材料を祖母とスーパーへ買いに行くことに。コッコちゃんにはご飯を食べたらお風呂を洗って入っておくようにと言って出かけました。

母と祖母が買い物から帰ってくると、コッコちゃんとたぬりちゃんが食事をしていたテーブルには食べた後の食器がそのまま残されていました。

母は食べた後の食器くらい台所の流しに下げてくれればいいのに・・・と食べた後の食器さえもさげてくれていない我が子に呆れてしまいます。

母が食器をさげようとした時に、ふと見ると、テーブルの上にはコッコちゃんが学校に持って行ったお弁当箱等がきれいに並んで置かれていました。

そしてお弁当箱をよく見ると、なんときれいに洗われていました。

今まで1度も自分のお弁当箱を洗ったことがないコッコちゃんが、お弁当箱を洗うなんて・・・これは何かあると、日頃したことのない事をしたコッコちゃんを疑います。

もしかして、あれだけお弁当を残さないようにと言っていたのにもかかわらず、また残してきて、母に怒られるのがいやで、食べ残しを捨てて誤魔化すためにお弁当箱を洗ったの??と思いキッチンの生ごみ等を捨てるごみ箱等をさがしますが、お弁当の食べ残しは見当たりません。

母はもしかして、コッコちゃんついに改心して少しは自分のことは自分でしようと思ってくれたの・・・と母はコッコちゃんが一度もしたことがない自分のお弁当箱を洗ってくれたという行動にすごく感激しました。

しかし、残念なことにお弁当箱の蓋だけがどこかにやってしまったようで、洗ったお弁当箱等の中にはありませんでした。

洗われていたお弁当箱?食べ残しを隠すため?ついに改心?|まさかの新事実に母は複雑です

コッコちゃんはその頃お風呂に入っていました。

母『コッコちゃん、自分のお弁当箱を洗ったんだ。ところで、お弁当箱の蓋がなかったのだけど、どうしたの?』

コッコちゃん『違うよ。たぬりが勝手にお弁当箱を洗いだしたの。お弁当箱を洗ったのたぬりだよ。』

どうやら、コッコちゃんのお弁当箱を洗ってくれたのは、コッコちゃんではなくたぬりちゃんだったようです。

母『たぬりちゃん、コッコちゃんのお弁当箱洗ってくれたの。』

たぬりちゃん『うん。自分の食べた後の食器とついでにお姉ちゃんのお弁当箱も洗ったよ。』

たぬりちゃんは、自分の夕食を食べた後の食器をさげて洗い、そして、そのついでにコッコちゃんのお弁当箱も洗ってくれたようです。

となると、テーブルの上に置きっぱなしになっていた、食べた後の食器はコッコちゃんの物というわけです。

コッコちゃんとたぬりちゃんではたぬりちゃんの方が食べるのが早いです。(コッコちゃんはダラダラと約1時間かけて夕食を食べますが、たぬりちゃんはそんなに時間はかかりません。)

たぬりちゃんが食べ終わる時に大皿のおかずが残っており、それをコッコちゃんがまだ食べ続けていたのでしょう。

なので、テーブルの上の食器の数が多いので気が付かなかったのですが、たぬりちゃんの茶碗やお椀や箸は確かにありませんでした。

母は自分の食べた後の食器を洗い、さらに、コッコちゃんのお弁当箱まで洗ってくれたたぬりちゃんを褒めてあげました。

しかし、4歳下の妹が自分の食べた後の食器をさげて洗っているのに。

せめて食器をさげ水につけておくということぐらい、コッコちゃんにしてほしいものです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

中学生と小学生のタイムスケジュールを作成予定|中学受験生の母の本音の日記9月18日

新車に傷が!?ショックな出来事の犯人は?|中学受験生の母の本音の日記9月17日

五ツ木の模擬テスト会中1中2はネット申し込みできず|中学受験生の母の本音の日記9月16日