【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

休日の日の小学生と中学生の姉妹の過ごし方|中学受験生の母の本音の日記11月4日

休日の日の小学生と中学生の姉妹過ごし方|友達と遊ぶ次女と宿題に追われる長女

休日の日の小学生と中学生の姉妹過ごし方についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の母の本音の日記11月4日の【休日の日の小学生と中学生の姉妹過ごし方】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

休日の日の小学生と中学生の姉妹過ごし方|朝早くから友達と遊ぶたぬり

≪中学受験生の母の本音の日記2018年11月4日 日曜日|休日の日の小学生と中学生の姉妹過ごし方から母のひとりごと≫

2018年11月4日 日曜日です。

本日、我が家の長女コッコちゃんと次女たぬりちゃんは日曜日なので学校はお休みです。

たぬりちゃんは朝の8時からなぜかお友達と遊んでいます。

なぜそんなに早い時間から??

遊ぶの??

と母は疑問に思いたぬりちゃんに聞いたところ

『お友達が沢山遊びたいから朝早くから遊ぼうって言ったの。』

とのことです。

基本、我が家で遊んでいた2人です。

お友達はお昼にお友達のお母さんが作ってくれたお弁当を我が家に持ってきて食べました。

どうやらご両親はお仕事の様で、御兄弟は遊びに行っており、お家で1人で食べないといけないとのことです。

たぬりちゃんはお友達と一緒に昼食を食べれるということでとても嬉しそうです。

日曜日の朝からお弁当作りか・・・大変だな・・・

働くママは本当に大変だなと言うことをしみじみ実感しました。

たぬりちゃんは夕方の5時までお友達と楽しく遊んでいました。

休日の日の小学生と中学生の姉妹過ごし方|明日提出の宿題

そんなたぬりちゃんを横目にコッコちゃんは明日実施される学校の実力テストのお勉強です。

基本、母が横について見張るようにしています。

ただ、コッコちゃんの横についているだけでは時間がもったいないので、お部屋の大掃除をしながら見張りました。

母が予定していた勉強の進捗には程遠いコッコちゃんです。

今回の実力テストで良い点数は見込めないでしょう。

しかし、少しでも良い点数をとれるに頑張ってもらいたいものです・・・。

コッコちゃんのかなり汚い部屋の掃除をしていると、あるプリントを発見した母です。

そのプリントは明日提出の宿題のプリントです。

母『コッコちゃん、宿題が明日提出って書いているけどもうしているよね。』

コッコちゃん『あっ忘れていた・・・。』

母『忘れていたって・・・この科目はママが仕事の日にしとくって言っていた科目で今日する時間をとっていなかったのは知っているよね。』

コッコちゃん『・・・・。』

母『他に宿題はないの?』

コッコちゃん『お友達に聞いて見る。』

コッコちゃんどうやらLINEで他に宿題がないかを聞いたようです。

コッコちゃん『他にもあった。』

母『何の科目??』

コッコちゃん母に忘れていた宿題を報告です。

母『コッコちゃん・・・その科目もママが仕事の日にしておくって言っていた科目だよね。こっちはもう済んでいるよね。』

コッコちゃん『宿題の範囲と違うところをしていたからしていない。』

母『この時間がないときにいったいあなたは何をしているの。』

コッコちゃん『だって、忘れていたんだもん・・・。』

テストも大事ですが、学校の宿題も大事です。

仕方がないので宿題を優先してさせることにしました。

休日の日の小学生と中学生の姉妹過ごし方|宿題に時間を取られテスト対策が出来ず

コッコちゃん、母が仕事で見張れない時はきっと勉強もせずに遊んでいたのでしょう。

そして、母も事前に宿題がないのかを確認しており、コッコちゃんはないと答えていました。

どうやったらそこまで大事なことを忘れるのでしょうか・・・。

覚えられないのなら連絡帳を母がコッコちゃんに持たせているので、そこに書いてくるようにと言っています。

しかし、コッコちゃんは面倒くさくて書いていません。

結局、宿題をする結果になり思っていた通りの試験範囲の勉強をできないコッコちゃんです。

宿題をしている間も見張りましたが、かなり時間がかかってしまいました。

コッコちゃんの成績が中々思ったように伸びない原因の1つは、何でも面倒くさくて適当に答えるところです。

コッコちゃんの性格を把握しているので事前対策をしようと思うのですが、嘘の情報を母に伝えられた場合、母は嘘の情報でスケジュールを立てます。

そして、その情報が嘘だということが発覚した場合は全てが台無しになってしまうという結果になってしまいます。

覚えられないなら、ちゃんと書いてくると言ったことを徹底してほしいものです。

ふりまわされるこっちのことも少し考えてほしいものです。

最近は少し、成績を上げたいと本人も思ってきているようなので、口答えせずに見張っているときは勉強をするようにはなってきているのですが・・・。

まだ12歳・・・もう少し精神面の成長が必要なのかと感じます。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

次女が長女のお古の服を着せられる理由|中学受験生の母の本音の日記10月31日

英会話のAEON(イーオン)を退会した理由|中学受験生の母の本音の日記10月30日

長女が林間学校で居ない束の間の母の休暇|中学受験生の母の本音の日記10月29日