【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学1年生の自立心を育てるため|中学受験生の母の本音の日記12月8日

中学1年生の自立心を育てるため|何でも面倒みているとダメ人間になると父から忠告され

中学1年生の自立心を育てるためについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記12月8日の【中学1年生の自立心を育てるために】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学1年生の自立心を育てるため|つい手出しをしてしまいます

≪中学受験生の母の本音の日記2018年12月8日 土曜日|中学1年生の自立心を育てるためから母のひとりごと≫

2018年12月8日 土曜日です。

本日、我が家の長女コッコちゃんと次女たぬりちゃんは学校がお休みです。

習い事も何もありません。

コッコちゃんは2学期の期末考査が終わって初めてのお休みです。

母には今、コッコちゃんに対しての2つの課題があります。

1つは1月末に行われる第3回実力考査で、全ての科目を2学期2回目の実力考査より点数をあげる事。

そしてもう一つは自分の事は自分である程度できるようにするということです。

父に言わせると母はコッコちゃんに事に関して色々と手を出し過ぎとのことで、このままではコッコちゃんが何もできない子になってしまうとのこと。

先日も、

『コッコママちゃんは、コッコに執着しすぎ!なんでもかんでも代わりにしていると、コッコは本当に社会に出てから何にもできないダメ人間になってしまうよっ!』

と言われました。

そのあとに、放置気味のたぬりちゃんの方が最近しっかりしてきただろとも言われました。

母も自分で出来る事は自分でさせようとするのですが、かなり要領が悪いコッコちゃんを見ているとついついイライラしてしまい手を出してしまいます。

悪い癖です。

中学1年生の自立心を育てるため|鍋ごとレンジへ入れる暴挙を働くコッコ

先日も鍋に入った汁物を自分で温めて食べるようにとコッコちゃんに言ったところ、なんとコッコちゃんは鍋ごとレンシレンジに入れようとしていました。

その時、母がたまたま横にいたので止めたることができたのですが、母がいなくてコッコちゃんだけだったらと思うと・・・・です。

ちなみに鍋はステンレス製の小さな鍋でした。

その他にも今まで散々色々とやらかしてくれています。

母の友人の話を聞くと、コッコちゃんと同じ年のお子さんや1学年下のお子さんでも、お母さんが働いて帰ってくるのが遅いということで夕ご飯をたまに作ってくれたりしているとのことです。

正直羨ましいかぎりです。

これも今まで何でも母がやり過ぎて、コッコちゃんにさせてこなかった結果が招いた事だと、今になって反省中です。

中学1年生の自立心を育てるため|お弁当の注文も・・・

母は本日、悪寒がはしり関節が痛いという状態。

風邪をひいたのかもしれません。

それとも、コッコちゃんの学期末考査が終わった最初の休日で気がぬけたのもあるかもしれません。

母はそんな状態なので、夕食にほか弁を頼むことにしました。

そしてこういう時こそ、コッコちゃんを頼るべきだと思いコッコちゃんに電話をしてもらい取りに行ってもらう事にします。

コッコちゃん『もしもし、取りに行くので作っておいてほしいのですが。からあげ4つと親子丼が2つと・・・・。』

母はコッコちゃんの電話の内容を聞いていて思わずつっこんでしまいました。

母『コッコちゃんから揚げ4つではなくて、から揚げ4個入りを1つって言わないといけないよ。から揚げ4つだと、から揚げ弁当が4つだと思われるよ。』

コッコちゃん慌てていいなおします。

コッコちゃん『あっ、から揚げ4個入りが1つです。』

そして注文を終えたコッコちゃんに母が指摘です。

母『注文はちゃんとした方がいいよ。もう少しコッコちゃんは国語力をしっかりとつけなきゃいけないよ。じゃなきゃ自分の伝えたい事が相手にうまく伝わらずにお互いが困る事になるからね。』

コッコちゃん『大丈夫。だってお店の人ちゃんとわかってくれていたし。』

いやいやコッコちゃん。

言い直したからお店の人がわかったのでしょ。

言い直さなかったらから揚げ弁当が4つ出来上がっていたかもしれないよ・・・。

お弁当の注文もなかなかコッコちゃんには難しいようです。

これからは、コッコちゃんにでも出来そうな事は、コッコちゃんに我が家の窓口になってもらい社会性をつけていき、言葉の勉強、相手に正確に物事を伝えれる伝え方の訓練をしていこうと思います。

そして色々な日常生活で必要なことを今後コッコちゃんを頼りコッコちゃんになるべくしてもらう事により自立心を持ってもらいたく思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

中学生の通学用防寒タイツを求めて|中学受験生の母の本音の日記12月3日

中学1年生2学期期末考査中の日曜日|中学受験生の母の本音の日記12月2日

私立中学生の2学期期末考査2日目|中学受験生の母の本音の日記12月1日