【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

現段階での次女の志望校候補|中学受験生の母の本音の日記4月5日

現段階での次女の志望校候補|今から考えながら見学に行きたいと思います

現段階での次女の志望校候補についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の母の本音の日記4月5日の【現段階での次女の志望校候補】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現段階での次女の志望校候補|四天王寺中学校・清風南海中学校

≪中学受験生の母の本音の日記2019年4月5日 金曜日|現段階での次女の志望校候補から母のひとりごと≫

《志望校》

2019年4月5日 金曜日です。
新年度が始まり、各私立中学校も本年度の入試関連行事が学校のHPで案内され出しました。


我が家の次女たぬりちゃんは、まだ、小学4年生ですが、積極的に参加していこうかと思います。

たぬりちゃんが現時点で志望校として名前があがってくる学校は、やはり、たぬりちゃんにとって印象のある学校です。

などです。

今迄で、たぬりちゃんが志望校として名前を出したことがある学校は、

《四天王寺中学校》

四天王寺中学校は、昨年の2018年4月30日(月・祝)に〔大阪私立中学校フェア〕へ行った時に、父と母が《四天王寺中学校》のブースに座り、《四天王寺中学校》について先生からお話を色々と伺いました。

先生のお話を伺った父が大変興味を持ち(元々父の知人のお嬢様が姉妹で通われていた学校という事もあり)、そこから父がことあるごとにたぬりちゃんへ《四天王寺中学校》をたぬりちゃんが受験してくれたら嬉しいな・・・と言い聞かせていました。

最初は、最難関校の1校である《四天王寺中学校》は、たぬりちゃんにとって入試は難しい問題が出るので自分が合格するのは無理だと思っていたらしく、『たぬりには無理。』と言っていました。

しかし、父があまりにも熱望することにより、父のロビー活動が功を奏したのか?たぬりちゃんの心境の変化が起こり、今では志望校として必ず名前があがってくる学校になりました。

しかし、我が家は、まだ1度も《四天王寺中学校》を訪れたことはありません。

今後四天王寺中学校の学校行事にも積極的に参加していきたく思っております。

《清風南海中学校》

たぬりちゃんが何度かオープンスクールへ行ったりしたこともありますし、たぬりちゃんのお友達でもこちらの学校を目指しているお友達もいるみたいで、たぬりちゃんの中の知名度がかなり高いです。

たぬりちゃんが中学受験を目指し出した当初から現時点まで、志望校としては、ほぼ必ずと言っていいほど名前があがってくる学校です。

親としても我が家から最も近くに所在する私立中学校なので、通学面などでは安心できますし清風南海中学校を志望校にすることには何の依存もありません。

実際に何度も訪れ良い中学校だと実感していますし、父は月に何度も仕事で清風南海中学校の近くまで行きますが、学校付近をよく生徒さんが歩いていますが、お行儀がよく好感が持てる学校だと言っております。

現段階での次女の志望校候補|智辯学園和歌山中学校・大谷中学校・和歌山信愛中学校

《智辯学園和歌山中学校》

たぬりちゃんが訪れたことのある回数が一番多い私立中学校です。

やはり、一番訪れた回数が多いだけあって、たぬりちゃんにとっては一番印象の強い学校になります。

たぬりちゃんが中学受験を目指し出した当初から現時点まで、必ず志望校として名前があがってきます。

《大谷中学校》

たぬりちゃんは、昨年の2018年5月26日(土)に《大谷中学校》の〔学校見学会〕に参加しました。

そこで〔茶道部〕のクラブ体験をしたのですが、今までたぬりちゃんは色々な学校見学会等でクラブ体験をした時には〔茶道部〕の体験を必ずします。

抹茶大好きたぬりちゃんにとっては、〔茶道部〕は大変な重要ポイントのようです。

その中で《大谷中学校》の〔茶道部〕がたぬりちゃんの中で1番よかったようです。

そして、【凛花コース】では授業で茶道を教えてもらえることをしり、《大谷中学校》を受験したいと言いだしました。

たぬりちゃんは『たぬり、抹茶の美味しい学校(=大谷中学校)を受験したい。』と言っており志望校として名前があがってきます。

《和歌山信愛中学校》

たぬりちゃんが訪れたことのある回数が2番目に多い私立中学校です。

やはり、訪れた回数が多いだけあって、たぬりちゃんにとっては印象の強い学校になります。

たぬりちゃんが中学受験を目指し出した当初から現時点まで、志望校としては、ほぼ必ずと言っていいほど名前があがってくる学校です。

現段階での次女の志望校候補|開智中学校(和歌山県)・堺リベラル中学校

《開智中学校(和歌山県)》

昨年、たぬりちゃんは《開智中学校(和歌山県)》の〔学校見学会〕と〔体験授業〕に参加させて頂きました。

たぬりちゃんが小学3年生の頃には、志望校として常に名前があがっていた学校なのですが、さすがに一年も経つと印象が薄れてきたようです。

今年も、再度、参加できるイベントは参加させて再度たぬりちゃんに印象付けたいと思います。

《堺リベラル中学校》

2018年8月26日(日)にたぬりちゃんは《堺リベラル中学校》の〔第2回オープンキャンパス〕に参加させて頂きました。

やはりスクールランチが印象に残ったようです。

たぬりちゃんは《堺リベラル中学校》のスクールランチを中学生になったら食べたいと言っており、こちらも志望校として名前があがってきます。

やはり、たぬりちゃんが現時点で志望校として名前をあげるのはどれだけ印象に残っているかということです。

まだ行ったことのない私立中学校はたぬりちゃんの中では名前すら知らない存在ですし、一度しか行ったことのない学校はまだ印象が薄いようです。

実際には6年生になった時に、塾の先生と父と母とで話し合い、最終的にはたぬりちゃんの意見を尊重して決めることになると思うのですが・・・。

ただ、たぬりちゃんが決めると言っても、塾の先生に言われ、父と母がたぬりちゃんをプチ洗脳していき、たぬりちゃんが志望校にしたがるように持って行くと思うのですが。

たぬりちゃんをプチ洗脳しやすくするために、しっかりと各学校の良いところを今から見て行きたいと思っています。

志望校選びと同時に、たぬりちゃんには変わっても良いので将来の目標も持ってもらいたいと思っています。

将来の目標が決まれば、その職業に就くために勉強をする学部がある大学を志望大学としてその大学に合格実績の高い私立中学校を志望校へとたぬりちゃんに説明してあげれるので、私立中学校はただ入学して6年間勉強するわけではなく、将来の自分の為に志望して受験していくのだという長い目での目標を見据えた考え方もたぬりちゃんに教えていきたいと思います。

学校見学会等は、各学校色々とあるのですが、結構日にちがかぶったり、たぬりちゃんの塾があって時間の調整ができなかったり、他の用事があったりと中々思うようには参加できません。

今から、行ける限り参加して、少しでも多くの私立中学校を見学したいと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

次女のご褒美のちゃおと長女の野生の勘|中学受験生の母の本音の日記4月4日

塾の最難関α選抜特訓行く?行かない?|中学受験生の母の本音の日記3月31日

クイズ・ザ・タイムショックで一般常識の勉強|中学受験生の母の本音の日記4月3日