【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法|中学受験生の母の本音の日記3月27日

中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法|マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000の活用

中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記3月27日の【中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法|言葉を知らないたぬりちゃん母の過信

≪中学受験生の母の本音の日記2019年3月27日 水曜日|中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法から母のひとりごと≫

《マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000》

2019年3月27日 木曜日です。

我が家の次女たぬりちゃんが、能開センターのテキスト〔漢字ドリルⅡ〕を勉強していたのですが、〔漢字ドリルⅡ〕の[漢字と言葉のドリル]で言葉の部分で出題されることばの意味を知らな過ぎるということがわかりました。

たぬりちゃんは雑学を結構知っていますし、母達にも雑学を披露してくれます。

その中には言葉についての雑学もありました。

母はたぬりちゃんが雑学を得意げに披露してくれているので、基本的な言葉の意味はたぬりちゃんは理解できていると思っていました。

しかし、実際にテキストを解いていくと

「えっ??この言葉の意味も知らないの??」

と言ったことが多々ありました。

中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法|こだま、ほうぼう、ひとえになど

例えば【音がこだまする。】という言葉の【こだまする。】の意味が出題されていたのですが、たぬりちゃん【こだまする。】の意味がわかりません。

その他にも【ほうぼう歩き回る。】という言葉の【ほうぼう】、【ひとえに先生のおかげだ。】という言葉の【ひとえに】などなど、言葉の部分に関しては、半分も正解していませんでした。

母はこのことにかなりショックです。

てっきり理解できていると思っていたので、完全放置していました。

しかし、これだけ理解できていないとかなりヤバイですし、現時点でこのような状態だと、これから学習していく上でももちろん知らない言葉だらけで学習自体に支障をきたすだろうと思います。

まさに長女のコッコちゃんが、言葉を知らないために国語の学習のみならずその他の科目にまで支障を大きくきたしました。

これは早急に手を打たないと、後々の勉強で余計な時間を取られかねません。

中学受験語彙力を鍛えるおすすめの方法|マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

何かいい手はないものかと考えたところ、たぬりちゃんの姉であるコッコちゃんが中学受験の時に

《マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000》

という本を購入したことを思い出しました。

10才までに覚えたい言葉・・・ちょうどたぬりちゃんの年齢に適しています。

母はさっそく《マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000》を、コッコちゃんが中学受験勉強時に使用した本等を直してある所へ探しに行きます。

コッコちゃんが中学受験勉強の為に使用した本は、まだ、小学4年生のたぬりちゃんには早いと思いなおしています。

母は一生懸命《マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000》を探すのですが残念ながらそこにはなかったです。

他にも色々と探したのですが、どこにも見当たりません。

《マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000》は、母から見たら、イラスト付きの説明があるので大変わかりやすい本だなと思いました。

そして、文章や単語をそのまま暗記するタイプではなく、映像やイメージと結び付けて暗記するタイプのたぬりちゃんにはかなり向いている勉強方法だと思いました。

やはり文字だけではその言葉の意味をイメージできないところが語彙力が伸びない原因であるかと思うのです。

コッコちゃんのように読むことを面倒くさがるような子には、親が読む方向にもっていかなければいけないという苦労もありますが、もともと雑学好きなたぬりちゃんなら、その言葉の実用例を漫画で面白く説明してくれているのでくいつきが良いと思うのです。

たぬりちゃんのような映像や物語などイメージ中心の暗記をするタイプの語彙力を鍛えたい子にはかなりおすすめの1冊になると今更ながら思うのですが、本が無い!

コッコちゃんの時に使っていた物なので探してもしかして捨てていた場合には、かなり勿体無いことをしてしまいました。

《マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000》をもう一度買うか・・・かなり悩むところです。

たぬりちゃんが確実に読んでくれるのなら買い直してもいいのですが、万が一買い直して読まなかった場合は最悪ですが、そこは我が子を信じたいと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

中学生の身体測定気になるのは身長と視力|中学受験生の母の本音の日記4月10日

私立中学2年生の長女の今年度の目標|中学受験生の母の本音の日記4月8日

別の私立中学校に通うママ友との井戸端会議|中学受験生の母の本音の日記4月9日