【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれれば|中学受験生の母の本音の日記10月4日

源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれれば|珍しく自ら読みたいと言い出す長女

源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれればについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の母の本音の日記10月4日の【源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれれば】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれれば|先生に勧められたらしいのですが

≪中学受験生の母の本音の日記2019年10月4日 金曜日|源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれればから母のひとりごと≫

《あさきゆめみし》
 
2019年10月4日 金曜日です。

我が家の長女コッコちゃんが母に言ってきました。

コッコちゃん『ママ、コッコ、【源氏物語】の本を読みたい。』

源氏物語・・・平安時代に紫式部によって書かれた長編小説です。

中学校の授業か何かで習ったのでしょうか?

母も、【源氏物語】は日本のだけではなく20か国語を超える翻訳を通じて世界各国で読まれていると言われている有名な長編小説なので、読みたいと言われれば是非読んだほうがいいかと思いますので、本を探して買ってあげた方が良いかと思います。
 
 

 

源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれれば|あさきゆめみし


母『【源氏物語】の本買ってあげようか。どんな感じの本が良い?現代語訳の本が良い?原文の本が良い?』

コッコちゃん『コッコが読みたいのは【源氏物語】の漫画だよ。学校の先生が【源氏物語】の漫画出ていて、読んでみたら良いって。』

・・・・コッコちゃんが読みたい【源氏物語】の漫画なんだ・・・・先生・・・どうせ勧めるのなら漫画じゃなくて小説で薦めてくれればいいのに・・・と思う母です。

母『漫画ってどんな漫画?ママが読んだことがある漫画で【源氏物語】といえば《あさきゆめみし》だけどね。』

コッコちゃん『そうそれ。先生が言っていた。』

母『えっ??《あさきゆめみし》??それはないでしょ。学校の先生が言っていたのでしょ。コッコちゃんがもっている歴史漫画みたいな漫画じゃないの?』

コッコちゃん『《あさきゆめみし》だと思うよ。だって、あさきゆめみしって言葉を聞いたことがあるもん。』
 
 

 

源氏物語【あさきゆめみし】で興味を持ってくれれば|1巻から6巻まで購入


母『あさきゆめみしって、いろは歌であるからそれで聞いたことがあるんじゃないの?』
コッコちゃん『先生が言っていた漫画の本の題名が《あさきゆめみし》だと思うけど・・・・。歴史の平安時代を習っていた時に言っていたからかなり前の授業になるからはっきりと覚えてない。』

歴史の授業・・・・絶対に歴史漫画だな・・・・少女漫画の《あさきゆめみし》ではないと思うけど・・・・と思う母ですが、コッコちゃんは《あさきゆめみし》が良いと言い張ります。

《あさきゆめみし》を調べて見ると、大和和紀による漫画。『源氏物語』を漫画化したもの。『宇治十帖』を含む『源氏物語』54帖がおおむね忠実に描かれており、平安朝の生活様式などを詳細に調べて漫画化している。
 
古典の中でも特に著名な『源氏物語』の世界を漫画という形で平易に視覚的理解を助け、古典への興味を持たせた功績は今なお大きい。大手予備校の書棚に置かれるなど特に受験生必携の書ともなっており、『源氏物語』現代語訳を手がけた瀬戸内寂聴も高く評価している。

と書かれており、【源氏物語】を概ね忠実に書かれているということ、そして大手予備校の書棚に置かれるなど特に受験生必携の書ともなっているということなので、コッコちゃんの希望通り購入してみることにしました。

《あさきゆめみし》は調べたところ全部で13巻あるとのことです。
 
そして、母の狙いは古本で購入するということです、
 
かなり昔の漫画の本なので果たして本屋に売っているかが心配ですが・・・母はコッコちゃんを連れて古本屋へ行き《あさきゆめみし》を探します。
 
なんと運よく100円コーナーに《あさきゆめみし》の1~6巻までが売られていました。

消費税込で660円です。
 
もし、コッコちゃんは読まなかったとしても、そこまで痛手な金額ではありません。
 
なんてラッキーなことでしょう。
 
取り合えず母とコッコちゃんは《あさきゆめみし》の1~6巻までを購入して帰ることにしました。

ちなみに、コッコちゃんには《あさきゆめみし》を読んでよかったら、小説でも読んでみるようにと勧めてみました。
 
この記事でのご紹介は以上になります。
 
最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。
 
その他の中学受験生の母の本音の日記
 
漢字が得意な妹と苦手な姉の違いは?|中学受験生の母の本音の日記10月1日
 
私立中学2年生の中間テスト期間中|中学受験生の母の本音の日記10月2日
 
私立中学校中間テスト前日の長女|中学受験生の母の本音の日記9月30日