【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学3年生次女の中学受験の志望校|決定ではないですが目安はあった方が良いと思い

小学3年生次女の中学受験の志望校|高望みでも良いので目標設定をしてみました

小学3年生次女の中学受験の志望校についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、いよいよ塾では間もなく4年生クラスのカリキュラムが始まると言う事なので、我が家の次女のたぬりちゃんも正式に決定ではなくても、志望校と言うか目標にする私立中学校があった方が良いかと思い、本人との話し合いの結果、たぬりちゃんの目標校を何校かピックアップしてみた実際の体験から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学3年生次女の中学受験の志望校|四天王寺中学校

まず1校目のたぬりちゃんが今後目標としていく学校は四天王寺中学校です。

コッコちゃんが受験生の頃から、我が家では各中学校の入試説明会や中学フェスタなどに参加してかなり色々な中学校を見て来てはいますが、実は四天王寺中学校に関しては足を踏み入れたことはありませんでした。

コッコちゃんの馬渕教室時代では、コッコちゃんよりかなり成績が良いお友達が志望校にしているくらいでしたので、コッコちゃん自身、目標にすることなど叶わぬと思っていた事と、両親もそのように思っていたので、中学受験を5年生から目指し始めたコッコちゃんでは、忙しくて受験する可能性の無い学校にまで足を運ぶ暇もありませんでした。

しかしたぬりちゃんは、まだ3年生ですので今後良くも悪くもどのようになっていくかわかりません。

四天王寺中学校は医進コースもあり、かなりハイレベルな学校になりますが、目標にしておくのには良い学校だと思いますし、実は我が家の主人の一押しの学校でもあり、主人はたぬりちゃんに四天王寺中学校に通って欲しいと思っています。

1番はたぬりの行きたいところで良いんだけど、パパは四天王寺とか合格してくれたら嬉しいなとの言葉から、たぬりちゃんの志望校、目標にして今後頑張っていく中学校の1つになりました。

小学3年生次女の中学受験の志望校|清風南海中学校

そして2校目は清風南海中学校です。

我が家の周辺では言わずと知れた人気ナンバー1の私立中学校で、毎年物凄い倍率になり、かなりの難関校です。

共学校では大阪ではトップ校であるので、我が家から最も近く母も、清風南海中学校にたぬりちゃんが通ってくれることになれば、色々と入学後の近いと言うだけで楽なのですが、倍率を見るだけで吐きそうになるくらいの倍率なので、たぬりちゃんに簡単に受けろとは言いにくいです。

しかし、たぬりちゃんも最近では中学校のお話とかを友達ともするみたいで、既に清風南海中学校を志望校としているお友達もいるようなので本人も受験したい学校の1校だと言っており、現時点のたぬりちゃんの目標校の1校となっております。

我が家でも何度も清風南海中学校へは行っていますので、凄く良い学校だと言う事は解っておりますのでたぬりちゃんの志望校になっても両親も何の反対もありません。

小学3年生次女の中学受験の志望校|智辯和歌山中学校

3校目が和歌山にある智辯学園和歌山中学校です。

2019年度受験からは、特進クラスもでき言わずと知れた和歌山県ナンバー1の学力を誇る中学校で、我が家でも何度も足を運んでいますので智辯学園がどれだけ良い学校かは十分解っておりますし、たぬりちゃん自身、塾のお友達と志望校の話をするときにも1番名前の挙がってくる学校のようなので本人も受ける気満々です。

まだまだ3年生なので、今後どのように変わっていくか分かりませんし、たぬりちゃんが実際に6年生になった時にこの3校を受けれる状態なのかどうかもわかりませんが、目標にする学校があった方が本人にも励みになるかと思いますので、暫定的に志望校ということで決めてきました。

今後その他の学校の見学なども行く予定ですので、その中でたぬりちゃんの興味や気持ちがどのようにかわってくるかも分かりませんが、とりあえずはこの3校を合格できるだけの力をつけれるように今後は親子ともども頑張っていきたく思っております。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。