【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学校1学期の期末考査終わる|果たして手ごたえは?

中学校1学期の期末考査終わる|ひとまず父の許しでスマホは返してあげました


中学校1学期の期末考査終わるについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では先日、我が家の中学1年生の長女のコッコちゃんの1学期の期末テストが終わった事から、今回の期末テストの本人の手ごたえ談などから

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学校1学期の期末考査終わる|今回は途中から母は関わりませんでしたが・・・


コッコちゃんの中学生になってからの1学期の初めての中間テストに期末テストが終わりました。

中間テストは散々だったコッコちゃんですが、中間テスト直後は少し反省の色も見せてはいましたが、期末テストが近づくにつれて、母の立てた計画通りの勉強を進めない事について、母が注意すると学校の宿題をすべき時間にせずに溜めていたり、挙句の果てに朝に学校の宿題をしている事についても出来なかった事を母のせいにしたりなど結構な悶着があり、母はコッコちゃんから暫く手を引いてみる事にしました。

果たしてその事が吉と出るか凶と出るか?わからないですがひとまず期末テストは終了いたしました。

中学校1学期の期末考査終わる|2科目ピンチとの事


コッコちゃんの中学校では、主要五科目が九科目に分かれていて、中間テストではその九科目のみの試験でしたが、期末テストではそこに、その他の科目の試験も追加されるのでテストだけで十数科目になります。

途中、コッコちゃんは父には今回は調子良さそうな事を言っていたようですが、果たして終わってみた今回はどうだったでしょう?

昨日試験を終え、母はコッコちゃんが帰宅する時間くらいに丁度、父と近くのショッピングモールで買い物をしていたので、自宅に電話をしてコッコちゃんにショッピングモールに来るように伝えました。

そしてコッコちゃんがショッピングモールに来て、期末テストの手ごたえを聞いてみると、音楽ともう1科目(主要五科目でない期末試験だけの科目)が少しヤバいとの本人談。

2科目か・・・。

と、いう事はその他の科目はそこそこいけているのでしょうか?

中学受験時代、母も散々コッコちゃんの自己採点には騙されてきましたが、6年生の後半くらいから自己採点は当たるようになってきていました。

それなりに自己採点の言葉は信じて良いのかな?結果が出るまでは、コッコちゃんの言葉を信用したいと思います。

中学校1学期の期末考査終わる|果たしてコッコちゃんに夏休みはあるのか?


しかし、母は1つ不満があります。

今回の期末考査では、コッコちゃんはどの科目よりも自信満々と言っていたのが音楽です。

その音楽がピンチとは・・・。

きっとコッコちゃんはピアノを幼いころからずっと習っていたため、音楽の授業などの内容が全てわかると豪語していたのでまたいつもの天狗コッコになり、完全に音楽を舐めていたのだと思います。

そして勉強時間を割かなかったのかな?と母は思っています。

その分、音楽にかけるはずの勉強時間を、他の科目にかけていたのなら、まだしもわかるのですが、コッコちゃんは翌日に音楽のテストがある前日などはきっとボーッとしていた事でしょう。

これで、どんなに自信のある事でも、舐めてはいけないと言う良い教訓になってくれれば良いのですが・・・。

コッコちゃんの学校では、1学期の成績の悪い生徒には、ただでさえ公立中学校より少ない夏休みが更に削られて補習があります。

コッコちゃんは、果たして補習に参加せずに済むのでしょうか?

とりあえず結果が返ってくるのを待つと事とします。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。