【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

英会話のAEON三者面談|英語での面談に母はタジタジでした

英会話のAEON三者面談|単語の丸覚えは危険?



英会話のAEON三者面談についてこの記事をご覧いただきありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では先日我が家のコッコちゃんが通う英会話教室のAEONの三者面談に行ってきた実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

英会話のAEON三者面談|外国人講師の面談


≪AEON 三者面談≫

2018年6月9日(土)にコッコちゃんが通う英会話教室AEONで三者面談がありました。

コッコちゃんと母で参加です。

コッコちゃんはAEONでは英会話の授業と英語の文法の授業の2つを受けています。

三者面談は、コッコちゃんと母と英会話の担当の先生と英語の文法の担当の先生の4人で行われました。

まずは、英会話の授業の担当の先生からコッコちゃんの英会話の授業での様子を教えてくださいました。

ちなみに英会話の授業の担当の先生は外国人の方です。

コッコちゃんから英会話の授業では英会話の担当の先生は英語しかしゃべらないとは聞いていました。

なんとなく予想はしていたのですが、三者面談も全て英語でお話してくださいました。

英語がかなり苦手な母です。

何を言っているのか全く分かりません。

もちろん母の隣に座っているコッコちゃんも習い出したばかりなので全く分からない様子です。

英会話の担当の先生がお話してくださった内容は全て英語の文法の担当の先生が通訳してくださいました。

なので、どの様なことをお話してくださったかは分かりました。

が、

英会話の担当の先生がお話している間どのようなリアクションをとってよいのかかなり困りました。

何を言っているかわからないのでどう反応してよいのか・・・・せっかくお話してくださっているので一応真剣に聞いているふりはしたのですが、頭の中は????でいっぱいです。

英会話の担当の先生も母が話している内容をわかっていないなとはわかっているようですが・・・。

こんな時は英語が話せたらいいのにとつくづく思いました。

コッコちゃんは母のような思いをしないですむように頑張って英会話を取得してほしいものです。

そのためにAEONに通わせているのですから。

英会話のAEON三者面談|文法の講師の面談


英会話の担当の先生のお話が終わり、英会話の担当の先生が部屋を退室されました。

ここからは、英語の文法の授業の様子を英語の文法の担当の先生がお話してくださいました。

英語の文法の先生は日本人の方です。

母はリラックスできましたので色々と質問することができました。

コッコちゃんが学校の授業で英語がかなり苦手なことなども母は話しました。

色々な事をお話してくださったのですがその中で母が食いついた内容がひとつありました。

英語の文法の先生が

『英語の単語は丸覚えしない方がいいですよ。(みたいな内容だったような・・・・はっきり覚えていないのですが・・・)』

その言葉に母は

『どうやって覚えたらいいのですか?』

と聞いてみました。

英語の文法の先生によると【英語の単語は発音で覚える】だそうです。【英語の単語は発音で覚える】???その言葉を聞きコッコちゃんが

『(中)学校の先生も言っていた。』

とのことです。

英会話のAEON三者面談|発音から覚える事が大切


単語の発音でその発音のスペルは決まっているとのこと。

なので、発音から単語を覚えるみたいな感じです。

英語の文法の先生によると【ひたすら単語を書いて覚える】といったやり方があっている人も中には入るようですが、【英語の単語は発音で覚える】といったやり方があっているという人もいるとのことです。

現在、コッコちゃんは【ひたすら単語を書いて覚える】やりかたで単語を覚えようとしているのですがなかなか覚えられないようです。

これは一旦違うやり方で試してみるのもありかも知れません。

AEONで教材がありましたので購入です。

一週間に3単語?覚えるそうで約9週間分の単語が載っており、値段は約8,000円でした。

コッコちゃん一文字の単語の発音は以前にテストをして大丈夫だったのを先生が確認済みだったので、2文字の発音の単語から覚えることを始めます。

最初のページを見せてもらったところ〔oy〕から始まっていました。

〔oy〕とつく単語〔boy〕〔toy〕などが書かれていました。

教材を発注してもらったばかりなのでまだ手元にない状態なので、母も今のところよく分かないのですが・・・。教材はテキストとCDがついているようです。

さすがのコッコちゃんでも一週間に3単語くらいは覚えられるでしょう。

毎授業後が前に先生ができているかのチェックも入れてくれるようです。

(先生にチェックをしてもらえる期限があるようで、9週間分の教材ですがそれより少し長めには設定してくれているようです。)

コッコちゃんの英語・・・藁にもすがる思いです。

これで少しでも改善出来たらかなりラッキーです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。