【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学2年生の長女の英検4級への挑戦|次女は興味無し

中学2年生の長女の英検4級への挑戦|英語の理解を深めてくれれば良いのですが・・・

中学2年生の長女の英検4級への挑戦についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、我が家の中学2年生のコッコちゃんがこの度、英検4級を受験することにした実際の経緯についてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学2年生の長女の英検4級への挑戦|たぬりちゃん即答で拒否

〔英検〕

2018年4月15日 月曜日です。

我が家の次女たぬりちゃんが【英検】の受験案内を習い事の教室から貰ってきました。

母は【英検】については、子供たちには、今後、取得していってほしいと思っています。

たぬりちゃんに『【英語】受けてみる?』と聞いたところ、たぬりちゃんからは『たぬり、英語分からないから受けない。』との返事です。

確かに、たぬりちゃんは小学校で習った以外の英語の勉強はしたことがありません。

小学校で習ったと言ってもほんのさわりの部分です。

到底、【英検】で合格するだけの知識ではありません。

我が家で、【英検】を受けたがっているのは、ただ一人です。

そう、たぬりちゃんの姉であるコッコちゃんだけです。

中学2年生の長女の英検4級への挑戦|自信は未知


コッコちゃん、昨年に【英検】の[5級]を受けました。

今回、【英検】を受けるとしたら[4級]になります。

果たして、コッコちゃんに【英語】[4級]に合格するだけの知識があるのか・・・コッコちゃんの学校での成績を見る限りどう考えてもなさそうです。

しかし、コッコちゃん【英検】の[4級]を以前より、受けたがっていました。

お調子者のコッコちゃんは、きっと、母が【英検】を受けると聞いたら確実に自分のレベルを考えずに、受けると答えることでしょう。

さっそく、コッコちゃんに【英検】を受けるかを聞いてみました。

コッコちゃん即答で『受ける。』です。

やはり、コッコちゃんです。

何も考えずに受けると言ってきました。

母は、コッコちゃんに『【英検】[4級]大丈夫なの??コッコちゃん【英語】苦手でしょ。それで受かるの??』と聞くと、コッコちゃんからは『【英検】の[4級]がどんなレベルか知らないから、受かるかどうかわからない。』との返事です。

普通は、先に自分が受ける試験のレベルを確認し、この内容なら勉強したら受かるかもしれないと思ったら受けると思うのですが・・・コッコちゃんは全くそういった気持ちがないようです。

受けたいから受ける、落ちたら落ちたで仕方がない、自分のレベルでは無理だったんだ・・・でも、そのうち受け続けたらいつかは合格するだろうといったのがコッコちゃんの考え方のようです。

中学2年生の長女の英検4級への挑戦|合格したと言いたい気持ちで頑張れ!

【英検】を受けるのもただではありません。

もう少しなんでも試験を受けるのにはお金がかかるといったことをわかってほしいものです。

しかし、【英検】を受けるために、少しでも【英語】の勉強をしてくれるのならと、考えてしまいます。

お調子者のコッコちゃんなので、合格という言葉はやはり好きです。

『コッコ、【英検】[4級]受かったもん。』と是非言いたいところでしょう。

とにかく、【英検】の為に【英語】を勉強することは、無駄ではないですし、学校の勉強に少しでも役に立ってくれればという思いもありますので、コッコちゃんに【英検】[4級]を受けさせることにしました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の英検関連記事

中学生英検をインターネットで申し込みしました|英会話教室からは期限切れで