【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

羽衣学園中学校オープンキャンパスに参加した感想|2019年5月25日

羽衣学園中学校オープンキャンパスに参加した感想|通学時間に大きな魅力

羽衣学園中学校オープンキャンパスに参加した感想についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では2019年5月25日に羽衣学園中学校のオープンスクールに実際に参加してきた感想についてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽衣学園中学校オープンキャンパスに参加した感想|少し寝坊しましたが間に合いました

本日、我が家の次女のたぬりちゃんと母は羽衣学園中学校のオープンスクールへ参加してきました。

本日は羽衣学園で我が家からもそう遠くない所にあるという事で、朝、母は油断して寝坊してしまいましたがそれでも十分間に合った事からやはり近いって良いなぁとしみじみ感じました。

羽衣学園に着くと、まずは校長先生のご挨拶に生徒さんが堺市の歴史についての校外学習から学んだことのプレゼンをしてくださいました。

堺市は茶道の千利休ゆかりの地でもありますので、千利休についてなどのお話を聞かせて頂き、もともとお茶が好きなたぬりちゃんも興味深々に聞いていました。

そしてその後は、学校見学を行ってくださったのですが、学校見学は凄く少ない人数にグループ分けをしてそのグループ1つに1人の先生がついて下さり物凄く丁寧な学校案内をして下さり少ない人数なので非常に質問もしやすかったです。

凄く手厚いなと感じました。

そして羽衣学園・・・広いです!物凄く広く、校舎も綺麗で私立の見本のような学校の作りだなと感心しました。

羽衣学園中学校オープンキャンパスに参加した感想|食堂でランチタイム

学校見学の後は、お食事です。

今日は何と羽衣学園から、メニューを渡して頂き、好きなものを御馳走になりました。

たぬりちゃんはミンチカツカレーを母は日替わりお弁当である羽衣定食を頂きました。

たぬりちゃんは以前別の私立中学校でカレーを頼み少し辛くて食べれなかった事があったので心配していましたがどうやら今日の羽衣学園のカレーは丁度良かったらしく美味しい美味しと言いながら満足げに頂いておりました。

そして母が頼んだ羽衣定食は今日は豚しゃぶで小鉢もついていて、ボリュームもあり大変美味しく頂けました。

食堂があるという事は、子どもも勿論嬉しいでしょうが、母親はもしかしたらもっと助かると思っていらっしゃる親御様も多いかと思います。

食堂・・・良いなぁ・・・と母は心底思いました。

羽衣学園中学校オープンキャンパスに参加した感想|体験授業は箏曲

お腹がいっぱいになった後は、いよいよ体験授業で、たぬりちゃんはあらかじめ箏曲部の体験を申し込んでおりましたので、箏曲部のお部屋に向かいます。

箏曲部では何とここでも手厚く、1人の小学生に1人部員の生徒さんや先生が付いて下さりマンツーマンでご指導いただけました。

最初は、箏が入ってきた国が中国と言うことや、箏は龍に似ているため箏の各部の名称には龍がつくことが多いことなど箏についての知識を学び、その後は実際に箏を弾かせて頂けました。

たぬりちゃんも最後はまがりなりにも、さくらを最後まで弾き切る事が出来て本当に良い体験をさせて頂けました。

羽衣学園中学校は、本日高校生の生徒の方々も居ましたが、みなさん本当にハツラツと学園生活を楽しまれているようで、それぞれが好きな事を思いっきり頑張っておられるんだなと、こんな学校に通わせてあげたらさぞかし楽しい6年かを過ごせそうだなと感じました。

何より我が家からですと近いのが最大のメリットに感じました。

たぬりちゃんも今日は楽しかった!と大変満足げでした。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。