【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

五ツ木のテスト会に参加した中学1年生|やはり問題のズレはあったようです

五ツ木のテスト会に参加した中学1年生|コッコちゃんの1人旅

五ツ木のテスト会に参加した中学1年生についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、9月16日に行われた五ツ木のテスト会を実際に受験した我が家の中学1年生の長女のコッコちゃんの体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

五ツ木のテスト会に参加した中学1年生|朝1人で試験会場まで向かったコッコちゃん

本日はコッコちゃんは五ツ木のテスト会に参加してきました。

会場は、和歌山開智高校です。

コッコちゃんは、これまでは何処で受ける模擬試験も母が車で送り向かいをしていましたが、中学生にもなった事ですし、本日は1人で試験会場へ向かわせました。

開智中学校高校へは、中学受験生であった頃に何度か行った事もあり、コッコちゃんも初めてではなく電車での行き方も知っているので母も少々の不安はありましたが、1人で送り出しました。

コッコちゃんは、大威張りで『楽勝でいけよ!』と強気でしたので母も心配しない事にしました。

五ツ木のテスト会に参加した中学1年生|昼過ぎに帰宅

そして、五ツ木のテスト会を受けるために開智高校へ行っていたコッコちゃんは、本日の昼過ぎには我が家に帰宅しました。

そして、帰宅後少し休憩してからたぬりちゃんと一緒に、父の実家に行き遅い昼食を頂きました。

母は、コッコちゃんに五ツ木のテスト会の手ごたえを聞きたかったのですが、我が家の台風21号の被害のため、役所に罹災証明を発行してもらうため、父と出かける予定で、コッコちゃんの帰宅と同時に家を出たため手ごたえを聞くことが出来ずに、帰宅後に手ごたえを聞くことになりました。

五ツ木のテスト会に参加した中学1年生|手ごたえは?

母と父は市役所での手続きを終え、帰宅後コッコちゃんに五ツ木のテスト会の手ごたえを聞こうと思ったのですが、コッコちゃんは早起きして疲れたのか颯爽と寝ていました。

そして16時過ぎに起きてきたコッコちゃんに五ツ木のテスト会の手ごたえを聞いてみると、

『学校のテストの方が難しかった』

との事で、数学が1番出来た、国語が1番出来なかったらしいのですが、社会は歴史と地理から選べたのですがコッコちゃんは学校で習っている地理を選んだのですが、地理の中でも範囲が違ったようでまだコッコちゃんが習っていない単元から随分でたようで、コッコちゃんが学校で既に習っている所は問題としてあまり出てこなかったようです。

英語に関しては、学校で使っている教科書を申告して問題を選べたらしいのですが、コッコちゃんの学校で使っている教科書の問題は無かったようです。

そういえばコッコちゃんに勉強をさせるために、母はコッコちゃんの学校で使っている教科書の教科書ガイドを揃えてあげようとしたときも、コッコちゃんの学校の英語の教科書の教科書ガイドはどの本屋にも売っておらずに入手するのに非常に苦労した事を思い出しました。

理科に関しては、『まあまあ出来た』との一言でした。

果たしてコッコちゃんの自己採点通りの結果になるでしょうか。

また結果が出次第こちらのブログでもご報告させて頂きたいと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。