【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

開智中学校(和歌山)学校見学会感想|2018年6月23日

開智中学校(和歌山)学校見学会感想|次女の志望校探し


開智中学校(和歌山)学校見学会感想についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では次女の志望校探しの一環として和歌山開智中学校の学校見学会に6月23日に参加した実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

開智中学校(和歌山)学校見学会感想|駐車場は早い者勝ち


≪開智中学校(和歌山) 学校見学会 2018年6月23日≫

母と次女のたぬりちゃんは≪開智中学校(和歌山) 学校見学会 2018年6月23日≫にさせて頂きました。

開始時間は10時からということだったのですが、先日、開智中学校に本日行われた学校見学会の件で電話をし、車で学校へ行っても大丈夫かを聞いたところ、

「車で来ていただいても大丈夫ですが、駐車場に限りがあるので、全員が確実に止めれるとは限らないです。」

との返事を頂いていましたので少し早めに開智中学校へ着くように自宅を出発です。

母とたぬりちゃんは9時30分位に開智中学校に到着です。

我が家が到着した時にはすでに開智中学校へ来られている人が沢山いました。

そして車を無事に駐車場スペースに止めることもできました。電話で言われていたので駐車場スペースは少ないのかなと思っていたのですが、結構な台数が止めれるような感じでした。

開智中学校(和歌山)学校見学会感想|校内は凄く綺麗でした


我が家より先に開智中学校についているご家庭はぞくぞくと校内へ向かっていましたので、我が家も車から降り皆さんの後についていくことにしました。

着いて行くと本日の学校見学会の受付がありました。受付で開智中学校のパンフレットを頂いた時に母は

『もう自由に学校見学していいのですか?』

と聞いたところ大丈夫とのことでした。

開始時間は10時からと書かれていたのですが、我が家がついた9時30分には学校見学ができるようでした。そして我が家より先に着かれている方々はすでに学校見学をされていました。母はいったい何時から学校見学ができたのだろう?これならもう少し早く来てもよかったかもと思いました。

母は以前長女が【五ツ木・駿々堂中学進学学力テスト会】のテストを受ける時に試験会場として開智中学校には来たことがあったので、外観は見たことがありました。

今回初めての校内見学です。

母、今回の見学会でひたすら連発した言葉それは

『すごくきれい。』

でした。

本当に素敵な校内でした。

まずは中学1年生の授業が行われている様子を見学です。教室すごくきれいで広くて開放感がありました。生徒の人数に対してすごくゆとりを持った広さの教室です。

そして黒板はすごく大きかったです。ある授業では黒板にプロジェクターで映し出しながらされていました。

母は思わず

『すごい。』

と感動です。

はっきりとは見ていないのですが、母が思うに各教室にプロジェクターがついているような感じでした。マルチメディア教室はパソコンが新しくすごくきれいです。

作法室は広くてすごくきれい。食堂もメニュー豊富ですごくきれいですし、お値段も学食だけあって安いですし、ジュースの品ぞろえも豊富です。

10時10分からどうやら食堂で学食を食べれたようなのですが、生憎、朝ご飯を食べてきてしまったためお腹が空いていませんでしたので食べませんでした。

今後、食べる機会があれば是非食べたいなと思います。

そしてトイレも新しくすごくきれいでした。開智中学校のアンケートを母は記入しようとしたところ、たぬりちゃんが書きたがっていたので、たぬりちゃんに書かせることにしたのですが、たぬりちゃんの感想は【トイレや教室がすごくきれいでした。】です。

たぬりちゃん開智中学校のきれいな校内にすごく魅了されたようです。

開智中学校(和歌山)学校見学会感想|掲示板はデジタルです


母は掲示板?がデジタル化されているのに最新だなとまたまたビックリです。掲示板には本日の授業の時間割変更が映されていました。

母は開智中学校の校内の色々な場所を『すごくきれい。』と言いながら見て回っていたのですが、たぬりちゃん学校見学をし始めて40分を過ぎたころから、帰りたいモードが出てしまいました。

たぬりちゃんには本日は授業体験が無く校内を見て回るだけだということは伝えていたのですが、校内を見て回るのに疲れてしまったようです。

たぬりちゃん、体験授業もないしもう帰りたいと連発です。母としてはもっと校内を見て回りたかったのですが・・・。

開智中学校では8月25日(土)に小学校3・4・5年生対象の体験授業が行われます。たぬりちゃんは対象学年に入っていますので、体験授業を受けさせてもらおうとは思っていますし、たぬりちゃんも受けたいとのことです。

7月2日(月)の12:00から申し込みが開始されるとのことなので申し込みをしようかと思います。

昨年、母の記憶によると開智中学校はかなりの倍率だったようです。実際に開智中学校の校内を見てみると、すごい人気なのがよく分かりました。

母が通いたいと思うくらいでしたので・・・やはり母と同じように思われる親御さんもいらっしゃることだろうなと思いました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

開智中学校学校見学会6月23日に参加予定|次女の志望校探し

開智中学校入試説明会に参加してきました|願書提出や入試内容について