【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

開智中学校学校見学会に参加した感想|次女の志望校探し

開智中学校学校見学会に参加した感想|1番の目的は達成されました

開智中学校学校見学会に参加した感想についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、2019年6月22日に和歌山開智中学校の学校見学会に次女の志望校探しの一環として実際に参加してきたときの感想についてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

開智中学校学校見学会に参加した感想|英語のオンライン授業の見学

本日は我が家は次女のたぬりちゃんの志望校探しの一環として和歌山県の開智中学校の学校見学会に参加してきました。

開智中学校の学校見学会は、受付を済ませば後は基本、自由に学校を見て回れます。

開智中学校の学校見学会は、我が家が受付を済ました時点でもう沢山の人がすでに学校中を見学されていてここ最近の受験人数の多さが伺える人気の高さを実感です。

本日は開智中学校では、通常授業が行われていて授業の風景なども見せて頂けました。

たぬりちゃんも所々で、教室を覗き中学校での授業がどんなものかを体感していました。

そして母と父が興味を持って見せて頂いたのは、普通の教室ではなく特別教室のような場所を設けオンライン英語の授業を実際に行っている風景を見せて頂け、外国人講師の方などもいらっしゃり開智中学校の英語教育の力の入れ方には感心しました。

そして学校全体の雰囲気もTHE私立中学校という感じを受け、人気が高いのも頷ける設備に美しさで、これには何度か来たこともある父も改めて、『そりゃあの競争率になるわな』とここ2年だけしか知りませんが開智中学校の競争率の高さに納得していました。

開智中学校学校見学会に参加した感想|個別相談は大人気で待ちでした

そして我が家のたぬりちゃんは4年生ではありますが、一応個別相談にも乗ってもらおうと思い、個別相談を行っているスペースに行くと既にかなりの人数の方々が集まっておられて、かなりの順番待ちで整理券を頂きました。

頂いた整理券の順番から、まだかなり時間がかかりそうなので、もうしばらく学校見学をしようかと思い、今度は体育館へ行くことにしました。

体育館でも本日は通常の体育の授業が行われていて、たぬりちゃんは観覧席から見ると言い、トコトコと階段を駆け上がっていき2階の観覧席から体育の授業を見学させて頂きました。

そしてその後も一通り、高校の校舎にも移動し授業風景を見学させて頂き再度個別相談のスペースに戻りましたが、まだ順番があまり進んでおらず我が家の個別相談の順番が来るにはまだもう少し時間がかかりそうなので先に本日、開智中学校に来た1番の目的を先に達成しにいくことにしました。

開智中学校学校見学会に参加した感想|食堂

本日我が家が開智中学校に来た1番の目的は食堂を体験する事でした。

なので、個別相談の時間がまだまだ来そうにないので先に食堂に・・・、先ほどあらかじめ学校見学をしたときに、1度食堂を訪れていて先に食券を購入していましたが、それでもかなりの長蛇の列です。

しかし・・・食堂のある学校・・・なんと魅力的なのでしょう。長女のコッコちゃんのお弁当を毎日作っている母は、食堂があるというだけでかなりの高ポイントです。

そして、開智中学校の食堂では、たぬりちゃんはきつねうどんとポテトフライを、母はからあげ定食を、父はカレーを食べました。

父はこれまで食堂のある学校で食堂を体験できる機会ではかならずカレーを食べています。

父曰く、もう1度小学校の時の給食のカレーの味を味わいたいとの事で、学食などで大量に作られるカレーには給食に近い味を味わえて、給食を思い出すとの事で、どこで食べても美味しい美味しいと言っています。

そして3人が食事を終えた時間には、すでに個別相談の時間が終了していたので、本日は残念ながら個別相談には参加できず帰宅することに。

たぬりちゃんは4年生ですしまだ今後、開智中学校個別相談に乗っていただくチャンスは幾度となくあるかと思いますのでそれはまた次の機会にとしたいと思います。

今日は食堂を経験できて良かったです。

食堂のある学校・・・羨ましいです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。