【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学3年生初めての塾の夏期講習が始まります|公開模試へ向け燃える次女

小学3年生初めての塾の夏期講習が始まります|クラス分けによりモチベーションアップ


小学3年生初めての塾の夏期講習が始まりますについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では明日から我が家の次女の小学3年生のたぬりちゃんが通う能開センターでの夏期講習が始まる事から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学3年生初めての塾の夏期講習が始まります|明日から2週間頑張る気でいます


明日から能開センターで初めての塾の夏期講習を受ける我が家の次女のたぬりちゃん。

『たぬり、夏期講習頑張るねん!』

と本人は中々の気合を見せています。

たぬりちゃんは、まだ小学3年生なので、母や父も、そこまで気合を入れずに普通にやってくれれば良いと思ってはいるのですが、ここ最近たぬりちゃんのモチベーションを上げる出来事もあり、やる気満々になってくれた、たぬりちゃんです。

小学3年生初めての塾の夏期講習が始まります|クラス分け本人の予想外の結果にやる気倍層


たぬりちゃんが、やる気になった理由の1つに、たぬりちゃんが通う能開センターではこの3年生の夏期講習からクラス分けがあった事が大きな理由の1つです。

たぬりちゃんは、直近の試験の能開センターの到達度テストでは、成績が悪く、特に算数が悪かったので、たぬりちゃん自身はAクラスになると思っていたようでした。

たぬりちゃんが通う3年生のクラスは、夏期講習から、成績によりTクラスとAクラスにクラス分けされるので、たぬりちゃんの仲の良いお友達は、たぬりちゃんはみんなTクラスになると思っていたようで、自分だけがAクラスになると思い、たぬりちゃんはかなり落ち込んでいました。

そんな時に、我が家に郵送で能開センターから夏期講習のお知らせが届き、その届いた封筒の中に入っていたプリントにはクラス分けの事も書かれていて、たぬりちゃんがTクラスである事も書かれていた事に自分の目で見たたぬりちゃんは大喜び。

一気にやる気も上がったようでした。

その後父に車に乗せてもらい、父の実家で過ごすために送って行ってもらう時などは、勝手に作詞作曲してTクラスの歌を作りご機嫌に歌っていたようです。

余程嬉しかったのと、余程心配していたのでしょうね。

小学3年生初めての塾の夏期講習が始まります|講習中途中にある公開模試に闘志を燃やすたぬりちゃん



そしてたぬりちゃんが、燃えるもう1つの理由は、2週間ある夏期講習の途中にある能開センターの公開模試です。

たぬりちゃんは、まだいまいち到達度テストに自信が持てずに、これまでも比較的良い結果が出ている次回の公開模試で点数を稼いでおきたいと考えています。

到達度テストも父が、塾の先生にアドバイスを受けて、今後は母も少しはたぬりちゃんの何処を勉強しておけばよいなどのフォローはしてあげるつもりではありますが、あまりにもこれまで公開模試との差が激しかったので、たぬりちゃん半ば到達度テストアレルギー状態です。

なので、自分では自信の持てない到達度テストで多少、成績が落ちても良いように、公開模試では精いっぱい頑張るつもりで居るみたいです。

どういう理由であれ、自分から勝手にモチベーションを上げ、やる気になってくれているたぬりちゃんを、しっかりと後押ししてあげたいなと思います。

現在中学1年生のコッコちゃんも、少しはこれくらいのやる気にファイティングスピリッツを見せてくれれば母も嬉しいのですが・・・。

何分、コッコちゃん、良くない意味でクールなのは変わらずです・・・。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

関連記事

能開センター夏期講習のクラス分け発表!|次女ドキドキの封筒の中身は?