【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

インフルエンザ予防には紅茶が良い?お茶でうがいも効果的|猛威を奮い学年閉鎖も

インフルエンザ予防には紅茶が良い?お茶でうがいも効果的|こんちはコンちゃんで紹介されていました

インフルエンザ予防には紅茶が良い?お茶でうがいも効果的についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、本日私が仕事の移動中によく聞いているMBSラジオの【こんちはコンちゃんお昼ですよ】で紹介されていた、紅茶がインフルエンザの予防に効果的との紅茶好きの私やコッコちゃんには非常に朗報である内容についてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インフルエンザ予防には紅茶が良い?お茶でうがいも効果的|ポリフェノール効果

私はよく仕事の移動中に、MBSラジオを聞きながら移動することが多いのですが、その中の本日得た情報の中に非常に耳をひくものがありました。

先日までは我が家の次女の学年も学年閉鎖になるくらい今年も猛威を奮うインフルエンザ。

しかし、どういうわけか我が家の2人姉妹は毎年のように元気です。

そして私自身もそうなのですが・・・。

その理由が、本日聞いていたラジオのこんにはコンちゃんの内容で少しわかった気がしました。

本日こんちはコンちゃんで紹介されていた内容に、紅茶がインフルエンザの予防に非常に効果的だと言う内容が紹介されていたのですが、我が家は私やコッコちゃん、そして小学3年生のたぬりちゃんに至るまで揃って紅茶好きなのです。(主人はブラックコーヒーしか飲みませんが・・・)

そして紅茶が何故インフルエンザの予防になるのかという理由ですが、紅茶に含まれるポリフェノールがインフルエンザのウイルスを物凄い短時間で無力化される効果がある事が、既に実験により実証されているとの事なのです。

私は凄く納得しました。

毎年予防接種は受けているのですが、それでもコッコちゃん、たぬりちゃんが保育園の頃から何年間もインフルエンザにかからないのはさすがに不思議でしたが、2人とも幼いころより、母の真似をして紅茶を飲み、そして自然と紅茶が好きになっていたからだなんだなと本日ラジオを聞きながら車内で1人で頷いてしまいました。

インフルエンザ予防には紅茶が良い?お茶でうがいも効果的|ミルクティーよりストレートやレモンティー

そしてどのような紅茶がより効果的なのかですが、最も効果があるのがストレートティーやレモンティーで、ミルクティーにしてしまうとストレートティーやレモンティーに比べるとインフルエンザのウイルスを無効化する力が少し弱まってしまうとの事でした。

我が家でも気分によりミルクティーを飲むこともあるのですが、このインフルエンザが流行する11月から2月くらいにかけては、飲む紅茶の種類をミルクティーの回数を減らしてみて、来年以降もインフルエンザ対策に備えたいと思いました。

普段から摂取している飲み物がインフルエンザの予防に効果的とはなんと嬉しい事なのかと思います。

そして冬場は特に意識して、今後も紅茶を飲み続けたいと思いました。

インフルエンザ予防には紅茶が良い?お茶でうがいも効果的|熱い温度の方が効果的

そしてインフルエンザに効果的な紅茶の温度ですが、実験では冷たいアイスティーよりはより熱めの温度のホットティーの方がインフルエンザウイルスの無力化に効果を示したようです。

どちらにせよ、インフルエンザが流行するのは寒い季節ですので必然的に紅茶を飲むときはあったかいものを飲むことが多いと思いますので丁度良いですね。

その他にも、緑茶でうがいをするのもインフルエンザの予防に同じ理由で効果が認められたようですので紅茶を飲むことと併用していけばより一層インフルエンザにはかからずに済みそうですね。

もし紅茶がお嫌いでなければ、インフルエンザの流行する季節には意識的に飲まれてみるのも良いかも知れません。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

インフルブロックのど飴がアマゾンより届きました|受験本番へ向けての準備