【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

劇団四季ミュージカルとアルゼンチン|私立中学生の10月8日

劇団四季ミュージカルとアルゼンチン|浅利慶太追悼公演【エビータ】見る

劇団四季ミュージカルとアルゼンチンについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママともうします。

この記事では、私立中学生の生活、今日のコッコちゃんの10月8日の【劇団四季ミュージカルとアルゼンチン】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

劇団四季ミュージカルとアルゼンチン|浅利慶太追悼公演【エビータ】

≪コッコちゃん 劇団四季『エビータ』を見る≫

 
2019年10月8日 火曜日です。

先月、9月中旬、母と我が家の長女コッコちゃんは劇団四季のミュージカル 浅利慶太追悼公演【エビータ】を見に行きました。

コッコちゃんは劇団四季が大好きです。
 
以前に見た【オペラ座の怪人】ですっかり劇団四季にはまってしまい【オペラ座の怪人】を見に行った以降で、関西で行われる公演は見に行くようになりました。
 
ちなみに、【オペラ座の怪人】は本当にコッコちゃんは大絶賛でまた見たいと【オペラ座の怪人】の公演を再び見ることを夢見ております。

今年は、1月に大阪の公演【リトルマーメイド】を見ました。
 
そして11月に京都公演の【ノートルダムの鐘】を見に行く予定にしています。

今回の、劇団四季のミュージカル 浅利慶太追悼公演【エビータ】は、いつものごとく劇団四季の会員に入っている母の友達がチケットを取ってくれました。
 
 

劇団四季ミュージカルとアルゼンチン|劇団四季を好きな友人


今回、チケットを取ってくれた友人は違う日にちに行われる公演に行く予定にしていますので、母とコッコちゃんと母の友人と母の友人の子供とその友達の計5人で行くことになりました。

今回、別の公演日に行く予定にしている友人が劇団四季の過去に見たことのある、演目の中で【エビータ】と【オペラ座の怪人】が一番良いと言っていました。
 
母とコッコちゃんは【エビータ】を見たことがありませんが、友人のお勧めの演目ということで大変楽しみにしていました。

劇団四季【エビータ】は、アルゼンチンに実在した人物、民衆からエビータの愛称で親しみを込めて呼ばれ、聖女として崇められたアルゼンチン大統領夫人エバ・ペロンの生涯を描いたミュージカルになります。

母も【エビータ】は、アルゼンチン大統領夫人エバ・ペロンの生涯を描いたお話としか認識がありませんでした。

第一幕が始まります。そして、第二幕が始まる前に休憩が入りました。

休憩に入ると直ぐに、今日来る予定ではなかった、違う日の公演に行く、チケットを取ってくれた母の友人が、母とコッコちゃんの席までなぜかやってきました。母もコッコちゃんもビックリです。
 
母が母の友人に何でいるのかを聞いたところ、今週から【エビータ】役の女優さんが好きな女優さんに変更になったことをしり、急遽チケットを手に入れたとのことでした。
 
どんなけ劇団四季が好きやねんと思わず心でツッコミです。
 
 

劇団四季ミュージカルとアルゼンチン|母絶句・・・

 
そんな友人がコッコちゃんに話しかけます。

母の友人『コッコちゃんどう?【エビータ】は?』

コッコちゃん『ストーリーがあんまりよくわからない・・・・。』

母『どうやらコッコちゃんは実話のストーリーは、あんまり好きじゃないみたい。まだ子供だからあまりわからないのだと思う。ディズニーとかオペラ座の怪人とか実話じゃないお話の方が良いみたい。』

コッコちゃん『【エビータ】って実話なん?』

母『そうだよ、昔のアルゼンチン大統領夫人の生涯の話なんだよ。』

コッコちゃん『アルゼンチンって本当にある国なの?』

母『・・・・アルゼンチンって本当にある国だよ。』

コッコちゃん『えっ??どこにあるん??』

母『アメリカ(合衆国)があるでしょ、その下に南アメリカ大陸があるでしょ、南アメリカ大陸にある国なんだよ。』

コッコちゃん『えっ??そうなん知らんかった。』

母『なにいってるの。ブエノスアイレス、ブエノスアイレスってセリフでも言っていたでしょ。』

コッコちゃん『ブエノスアイレスって何?』

母『ブエノスアイレスってアルゼンチンの首都。そこまでわからないのだったらスマホで【エビータ】のストーリーを検索して読んでみたら。』

母に言われて、コッコちゃんは残りの休憩時間に【エビータ】のストーリーをスマホで検索して読むことにしたようです。

しかし、母もビックリです。
 
まさかコッコちゃんがアルゼンチンという国名を知らなかったとは・・・・。
 
昨年、コッコちゃんの通っている中学校では【地理】の授業がありました。もちろん南アメリカ大陸も習ったはずです。
 
母はコッコちゃんが南アメリカ大陸の勉強をしていたのを覚えていますので・・・。しかし、首都ブエノスアイレスは忘れていたとしても仕方がないとはおもいますが、アルゼンチンの国名くらい頭の片隅にでもなぜ残っていないのでしょうか・・・アルゼンチン・・・結構有名な国なのですが・・・・。

コッコちゃん・・・これでアルゼンチンの国名はさすがに覚えたことでしょう。

【エビータ】を見て、1つ国名を覚えたコッコちゃんでした。

約半月後である本日の母とコッコちゃんの会話

母『【エビータ】ってどこの国の人?』

コッコちゃん『首都がルクセンブルクの国。』

母『・・・・・・。』

コッコちゃん『・・・・南アメリカの国。』

どうやらコッコちゃんすでにアルゼンチンの国名を忘れているようです。

母『ルクセンブルクは、ルクセンブルク大公国の首都でしょ。』

コッコちゃん『えっそんなん。【エビータ】はどこに行くって言っていたっけ。』

そんなコッコちゃんの問いかけを無視して母が一言発しました。

母『アルゼンチン。』

コッコちゃん『あー、アルゼンチン。アルゼンチンってどこの国の首都?』

母『アルゼンチンは国名です。』
 
この後母は絶句して話す気にもなりませんでした。
 
この記事でのご紹介は以上になります。
 
最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。