【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

ファロスの個別指導コース中学3年生|8月30日の中学3年生

ファロスの個別指導コース中学3年生|久々に連絡を頂き…

コッコちゃんと個別指導コース ファロスについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、私立中学生の8月30日の今日のコッコちゃんの、《コッコちゃんと個別指導コース ファロス》から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コッコちゃんと個別指導コース ファロス|ファロスからの電話

≪コッコちゃんと個別指導コース ファロス≫

2020年8月30日 日曜日です。
本日、夜の21時頃、家の固定電話が鳴りました。我が家の個々の人物に用事がある場合、スマホに電話がかかってくる今日この頃、固定電話に電話がかかってくるのは珍しい事です。誰もが自分の用事の電話がかかってきているとは思わないので誰も出てくれません。

ちなみに、固定電話は1階の廊下と2階のコッコちゃんとたぬりちゃんが寝ている部屋に置いています。電話が鳴った時にはコッコちゃんが部屋でくつろいでいました。電話が鳴り続けてもコッコちゃんが出る様子はありません。しびれを切らした母が、コッコちゃんがいる部屋へと電話に出に行きます。

通常だとその行動は別に大したことはないのですが、只今、母は足の骨折生活2か月目に入っており、先日、病院でさらに安静にするようにと言われたばかりです。

電話がある部屋に行き、母が電話に出る前にコッコちゃんに『何で部屋にいて電話が目の前にあって鳴っているのに出てくれないの。』と文句を言うと、コッコちゃんからは『コッコが出ていいの?』との返事です。母は心の中で〔いやいや・・・電話が鳴ったらふつう出るでしょ・・・。〕と思ったのですが、とりあえず電話に出ることを優先します。

電話をかけてきたのは個別指導コース ファロスの校長先生でした。

母は〔思いっきりコッコちゃんの用事やんか・・・。〕と思ったのですが、とりあえず内容を聞くことにしました。

コッコちゃんと個別指導コース ファロス|ばれる嘘をつく

電話の内容は、コッコちゃんが、この頃、塾に来ていないとのことです。

コッコちゃんは、個別指導コース ファロスで速読の授業を月に8回受講しています。

今月に入り、あまり速読に行っている様子がなかったので、月初に、コッコちゃんに速読にちゃんと行っているかを確認したところ、行けていないとの回答だったので、速読を受講しに行く時間の余裕がない様だったら別に辞めてもいいよと話し合いをしたばかりです。コッコちゃんは速読をもう少し続けたいとの希望だったので、それならちゃんと受講しに行きなさいとその時はそれで話は終わりました。

その間、お盆休みもあったのですが、先週、どうも相変わらず速読を受講しに行っていなさそうだったので、再度、コッコちゃんにちゃんと受講しに行っているかを聞いたところ、ちゃんと行っているとのこと。今週(今日の時点で先週)はいつ行ったのかを聞いたところ昨日行ってきたとの回答でした。コッコちゃんの学校からの帰宅時間はまちまちで、1時間以上の差があります。正直、学校帰りに行ってきたと言われても母にはわかりません。

行ってきたとコッコちゃんが言えばそれを信じるしかありません。

コッコちゃんがもう1つ通っている塾である、個別指導アクシスの場合は曜日と授業時間が決まっているため、コッコちゃんが塾に行っていないと電話がかかってきます。

しかし、速読の場合、塾のパソコンで授業を受けるのですが、コッコちゃんが月に8回好きな時に行き受講することができますので、完全にコッコちゃんの都合に合わせていますのでいつコッコちゃんがいつ速読を行っているのかがわかりません。

塾の先生自体もコッコちゃんがいつ速読を受講しにくるのかしりません。

個別指導コース ファロスの速読の授業を受けに行きだした頃は、曜日と時間が決まっていたのですが、学校のテストや(テスト前はテスト勉強を優先したいというコッコちゃんの希望)、学校の補習等や、学校の宿題の量(量が多い日は塾に行かずに宿題をしたいとのコッコちゃんの希望)によって行ける日が異なるという事情が途中で発生し、個別指導コース ファロスの校長先生がコッコちゃんの好きな時に受講しに来たらいいよというように途中から変わりました。

母としては、個別指導アクシスと個別指導コース ファロスの校舎が近くにあるので、なるべく個別指導アクシスの授業がある日に速読の授業をついでに受けるようにと言いつけていますが、コッコちゃんはあまり母の意見を聞いてくれません。

本日の個別指導コース ファロスからの電話によると、今月、コッコちゃんは1度も速読の授業に行っていないとのことでした。

コッコちゃんに母にちゃんと速読の授業を受けに行っているかを聞いた時には、ちゃんと速読の授業を受けに行っているとコッコちゃんは言っていたのに・・・どうやら母に嘘を言っていたようです。

個別指導コース ファロスの先生からは今月分の授業分は来月受けに来てくれたらいいよとの臨機応変なご対応を頂きました。そして、個別の授業(勉強)は、コッコちゃんは受講していないが、勉強でわからないところがあればもちろん聞きに来てくださいねとのお言葉を頂きました。

コッコちゃんと個別指導コース ファロス|今後の対応

今までも、個別指導コース ファロスでは、勉強の方の授業をとっていないにもかかわらず、定期テスト用対策のプリントをくださったり、宿題等でわからない問題を教えてくださったりとして頂いています。

母としては、コッコちゃんに大変良くしてくださっているという好印象なのでできれば、先生のお気持ちに答えて速読の授業を今後も続けさせたいと思っているのですが、速読の授業に1回も行っていないのでしたらそんなことを言っている場合ではありません。

コッコちゃんの再度、速読の授業に行く時間が無いのなら、速読を受講しに行くのを辞めるかと聞いたところ、コッコちゃんから逆ギレされ『ちゃんといくっていっているやろ。』と偉そうに言われてしまいました。

母は『今月初めにも同じことをコッコちゃんは言っていたのに、実際にはいっていないやろ。』と言うと、逆ギレし続け『だから行くって言っているやろ。』と会話になりません。
今後は個別指導アクシスの授業がある日に速読の授業をついでに受け、母が完全に送迎をするということで話し合い?は一旦終えることにしました。

コッコちゃんは中学3年生になります。正直、そろそろ自立をしていってほしいのですが・・・・ほっておくとろくなことを相変わらずしないのでまだまだ手が掛かりそうだなとため息が出る限りです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。