【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

家庭教師コッコちゃん|私立中学生の9月6日

家庭教師コッコちゃん|妹の勉強を教えるために臨時的に雇いましたが…

家庭教師コッコちゃんについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、私立中学生の9月6日の今日のコッコちゃんの、《家庭教師コッコちゃん》から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家庭教師コッコちゃん|休日の起床時間


≪2020年9月6日 日曜日のコッコちゃん(中学3年生)≫

2020年9月6日 日曜日です。

我が家の長女コッコちゃんの休日はひたすら寝ています。

ひたすら寝ているので、もちろん起きてくるのは、お昼をまわってからです。それも、母やコッコちゃんの妹のたぬりちゃんに『もうお昼をまわっているで。いい加減に起きなさい。』と無理矢理起こされています。

そして、起こされてもしばらくしてコッコちゃんを見てみると座りながら寝ています。寝ることに関しては大変器用なコッコちゃんです。

そんなコッコちゃん、本日は朝の10時過ぎに起きてきました。夜の10時ではなく、朝の10時です。午前中に起きるのなんて・・・コッコちゃんどうしたのでしょうか。

そしてコッコちゃんの本日の母への第一声は『病院に連れて行って。』でした。
コッコちゃん、どうやら病院に連れて行ってほしくて、起こされずに起きてきたようです。

しかし、本日は日曜日です。病院は休みのところが多いです。救急で無いかぎりまず診察してもらうのは無理です。

さて、どうしたものか・・・と思ったのですが、コッコちゃんが行きたがっている診療科目の病院は、ショッピングモールに入っていることが多いです。もしかして日曜日でも開いているかも・・・と思い調べたところあいて開いていました。

そして診察がもうすぐ開始される時間になります。コッコちゃん、どうしても病院に連れて行ってほしいようなので母はコッコちゃんを病院に連れて行くことにします。
コッコちゃんの早起き???は、やはり理由があったようです。

コッコちゃんを連れて病院に行ったのですが、かなり待たされてしまいました。11時前には病院についていたのですが、診察が終わり薬をもらい終えたころにはすでに12時30分をまわっていました。

家庭教師コッコちゃん|家庭教師代

しかたがないので、コッコちゃんと2人でランチです。そしてコッコちゃんに買わなくてはいけに物があるからついてきてと言われコッコちゃんの買い物に付き合います。

コッコちゃんの買い物が終り、この頃、新型コロナの為外出を殆どしていなかったこともあり、ショッピングモールで少しだけその他の買い物もすることにしました。

ショッピングモールにあまり行っていなかったうちに、どうやらバーゲンは終わってしまっていた様で、バーゲン価格よりさらにお安くなっている洋服が売られていました。コッコちゃんの好きな洋服のメーカーであるaxes femme(アクシーズファム)の洋服ももちろん安くなっています。

コッコちゃんは、1人で病院の診察を受けたのですが、コッコちゃんが診察を受けている間、母は1人でショッピングモール内をウインドショッピングしていました。

かなり時間があったのであちらこちら見て回り、もちろんaxes femmeも見に行ってきました。先ほどは、1人で行ったのですが、今度はコッコちゃんを連れてaxes femmeに行きます。好きなメーカーの服を見るとやはりコッコちゃんは欲しがります。かなりお安くなっているので買ってあげてもいいかなとも思います。

ただ、何もないのに買ってあげるのもおかしいです。そこでコッコちゃんに、たぬりちゃんの第4回到達度判定テストが終るまで、第4回到達度判定テストの【算数】の解らない問題を教えてくれるのなら買ってあげると条件を出しました。

洋服を買って欲しいコッコちゃんは即答で了承します。

元々、コッコちゃんにたぬりちゃんのわからない【算数】の問題を教えてもらう日には、家庭教師代として500円渡していました。コッコちゃん、タダでは率先して勉強を見てくれません。1日500円なので、何日か見てもらうとそれなりの金額になります。洋服代の方がもちろん高くつくのですが、何に使ったかがわからなくなる500円より、残る洋服の方が有意義なような気がします。

家庭教師代のコッコちゃんの洋服を購入し、たぬりちゃんの第4回到達度判定テスト勉強を監視するために帰宅をします。家を出てから約4時間。思ったより長時間の外出をしてしまいました。

家庭教師コッコちゃん|詐欺師コッコちゃん

たぬりちゃん本日の夜は【算数】の〔通貨算〕です。たぬりちゃんは自分で〔通貨算〕があまり理解が出来ていないと言っているくらい苦手な単元なようです。

家庭教師代もコッコちゃんに払ったことですし、さぞかししっかりと見てくれることでしょう。

やはり、たぬりちゃん〔通貨算〕でわからない問題がかなり出てきたようです。

そして母は家庭教師代を払っていることもあり、たぬりちゃんにコッコちゃんに教えてもらっておいでと、たぬりちゃんをコッコちゃんのもとに送り出します。

しかし、コッコちゃん、コッコちゃんが考えずに解き方がわかる問題はすぐに教えてくれのですが、少しでも考えて解かなくてはいけない問題は『コッコもわからない。』と言ってたぬりちゃんを母のもとへ返してきます。

これは今まで500円を家庭教師代として支払っている時もそうでした。
中学3年生の現役の学生が、なぜ、小学5年生の問題がわからないのと思います。それをコッコちゃんに言うと『中学受験の解き方を忘れた。』と言い訳をしてきます。

いつも母は詐欺師コッコと心の中でいつも叫んでいます。それでも、少しはたぬりちゃんに【算数】を教えてくれているので、母の手間が省けますのでついつい家庭教師代を払ってでも家庭教師をコッコちゃんにお願いしてしまいます。

コッコちゃんから返されたたぬりちゃん。コッコちゃんと言い争っていても時間の無駄ですので、仕方がないので回答冊子を見ながら母がたぬりちゃんに教えます。

しかし、母が回答冊子を見ても解き方がわからない問題がやはり出てきます。

今回ももちろん出てきました。母がコッコちゃんを呼び寄せ『この問題の解き方が回答冊子を見てもわからないから、コッコちゃん教えて。コッコわからないはきかないからね。』と言います。さすがに母が有無を言わさない圧力をかけていることに気がついたのかコッコちゃん仕方なしに真剣に解き始めます。コッコちゃん今回はちゃんと考えてくれたようで、答えを導かせ、たぬりちゃんと母に解説をしてくれました。

コッコちゃんの解説を聞いて、たぬりちゃんは理解が出来たようです。が、母はそれでも理解が出来ませんでした。そこでコッコちゃん、さらに母にわかるように解説をしてくれました。やればできるじゃんコッコちゃんと思う母です。

ちなみにコッコちゃんが解き方を教えてくれた問題が、今回の〔通貨算〕の問題集の中で一番難しい問題になるかと思います。と言うことは『コッコもわからない。』と言って教えてくれなかった問題もコッコちゃんがちょっと考えたら解けるはずです。

結構、このパターンがいつも多いです。わからないと言っていた問題も、母が圧をかけるとコッコちゃんちゃんと考えて解いてくれます。

母が回答冊子を見ても解き方がわからない問題の解説を、コッコちゃんがたぬりちゃんに解説をしてくれたので、たった1問ですが、家庭教師代を払ったかいはあったかなと思います。

コッコちゃん自身、自分の勉強があるので、どうしてもたぬりちゃんの家庭教師を家庭教師代をもらったとしても積極的に教えてはくれないのですが、本当にわからない問題とコッコちゃんが考えずに直ぐに解ける問題だけでも教えてくれるだけ助かるなと思うことにしました。コッコちゃんが中学受験勉強時には母がわからない問題は後日塾で聞いてくることになっていたので、かなり段取りが悪かったです。現在のたぬりちゃんの場合は【算数】の大半の問題はその日のうちに解決できるのでかなり効率はよくなりました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

【その他の今日のコッコちゃん】

ファロスの個別指導コース中学3年生|8月30日の中学3年生