【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学生の塾の面談|私立中学生の11月4日

中学生の塾の面談|今後の勉強の進め方と定期考査対策

中学生の塾の面談についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、私立中学生の11月4日の【中学生の塾の面談】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学生の塾の面談|英語中心の復習と定期考査対策

≪コッコちゃんの塾の面談≫

2019年11月4日 月曜日の祝日です。

今日は祝日なので学校はもちろんお休みである我が家の中学2年生になる長女コッコちゃんです。

今日もコッコちゃんが通う私立中学校で明日行われる第2回実力テストの勉強をするために塾の自習室へ行きます。

しかし。本日は母もコッコちゃんの塾へ一緒に行くことになりました。

母が一緒にコッコちゃんの塾に行くことになった理由は、先日である11月2日の土曜日に、コッコちゃんは能開センター個別指導Axisで初めての授業を受けました。

入塾前に入塾説明と、どのように塾での授業を進めていくかの説明をAxisの責任者の先生にお話を聞いたのですが、その時の説明では、中間考査や期末考査などのテスト対策の為に学校の【英語】授業の現行の単元と、コッコちゃんが【英語】が苦手なので中学1年生の最初からで、わからない単元からのやり直しをしたいと希望があることから復習単元との半分半分で授業をし、そのうち復習単元が現行の単元に追いついてくると現行の単元だけにしぼっていくというお話でした。

しかし、その日授業を受けた内容は、お話を聞きに行った時に言ってくださった、内容の授業ではありませんでした。

中学1年生の単元でもなく、現行の単元でもない・・・先生がここは覚えておいた方がよいという単元でした。

中学生の塾の面談|コッコちゃんからの要望

コッコちゃん的には、最初のお話通りに、現行単元か、中学1年生の最初からで、わからない単元からのやり直しをしたかったようです。

ただ、その日授業をしてくださった先生は、通常コッコちゃんを担当してくださる先生ではなかったのでイレギュラーといえばイレギュラーなのですが、コッコちゃんとしては、今後、コッコちゃんの授業を担当してくださる先生の授業を受けた時に授業はどのように進んでいくのだろうとかなり不安になっており、母にそこら辺のことをAxis聞いてほしいと言われたからです。

母とコッコちゃんがAxisへ本日行った時に、最初にお話してくださった責任者の先生はいらっしゃらなかったのですが、別の先生が対応してくださいました。

中学生の塾の面談|冬期講習も視野に入れています


そして、先生に、入会前に聞いていた授業の進め方のお話と、前回して頂いた授業の内容が違ったので、授業の進め方についてもう一度詳しくお話を聞きたいと伝えました。

先生は快く面談という形で直ぐに時間をとってくださいました。

そして、コッコちゃんが中学1年生からでどの辺りまで理解できているかをテキストを使って確認してくださいました。

コッコちゃん・・・一般動詞という1年生のかなり早い段階からどうやら理解できていないようです。

そして、復習の授業は一般動詞から順を追って進めていくということで話しがつきました。

コッコちゃんは火曜日と土曜日で週に2回ほど個別指導Axisに通います。

先生と相談した結果、火曜日に【英語】の現行単元、土曜日に【英語】の復習単元を教えてもらうということでスケジュールも組んでくださることになりました。

そして先生は、『せっかくAxisに通っているのですから、Axisを上手く使っていってください。ご要望などがあればどんどんと言ってください。』言ってくださいました。

先生のお言葉に甘えて何とかコッコちゃんの【英語】の成績アップを目指せたらいいなと思います。

ただ、先生からは、コッコちゃんの現時点での【英語】の理解度を考えるとどこかでまとめて授業を受け、理解度のスピードを上げた方がよいとも言われました。

確かに・・・コッコちゃんが通う学校の授業が進められるペースはかなり早いです。それなのに塾で週1日といった授業ではいつまでも現行単元には追いつくことはできません。

先生に言われたこともあり、コッコちゃんも希望していますので、冬期講習と題して冬休み前後に一気に詰めて授業を入れてもらおうかと思案することにしました。

心底、コッコちゃんの【英語】がなんとかなればいいなと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のコッコちゃん

中学2年生の塾を決定した理由|私立中学生の10月27日

能開センター個別指導Axisの体験授業|私立中学生の10月26日

第一ゼミナール個別指導コースファロスの速読の体験授業|私立中学生の10月24日