【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

塾に通いだし疲労が溜まったのか?|私立中学生の11月17日

塾に通いだし疲労が溜まったのか?|睡眠三昧の1日


塾に通いだし疲労が溜まったのか?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、私立中学生の11月17日の今日のコッコちゃんの【塾に通いだし疲労が溜まったのか?】についてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

塾に通いだし疲労が溜まったのか?|就寝時間が今までより遅くなった日々

≪コッコちゃんの休日≫


 2019年11月17日 日曜日です。

我が家の中学2年生になる長女コッコちゃん、本日は中学校はお休みです。

コッコちゃんの通う学校では、基本、日曜日と祝日と第2土曜日がお休みになっています。

そして、土曜日で授業がある日は4時限授業があります。

土曜日は通常の平日と比べて2時限ほど授業数が少ないので、いつもよりは早くに家に帰ってきますが、朝、学校へ行く時間は変わりが無い為、必然的に早起きになってしまいます。

なので、コッコちゃんが朝寝坊できるのは、日曜日と祝日と第2土曜日になります。

コッコちゃんは今月から塾に通いだしました。

塾の授業がない日でも自習室で過ごしていますので、寝る時間が今月から今までより遅くなりました。

塾に通いだす前から休日は、いったい何時間寝るんだ!!と思うぐらい1日中ゴロゴロとしながらうたた寝をくり返していたコッコちゃんです。

その頃の平日はもちろん勉強もせずに基本早寝をしています。

酷い時には学校から帰ってきて直ぐに寝始めると言ったこともありました。

塾に通いだし疲労が溜まったのか?|午前中は許容範囲


塾の自習室で学校帰りは過ごすことになり、寝る時間が少なくなったこともあり、今月からコッコちゃんが学校の休みの日には、午前中いっぱいは寝せてあげようかと母は思っています。


どのみち、母が日頃の溜まっている家事をしている時間にコッコちゃんを無理に起こしたとしても、コッコちゃんは母が見ていないと寝てしまうのは確実なので、それならいっそう中途半端な睡眠をとらすより、しっかり寝せてあげようという考えです。


今日も朝から母はスーパーへ買い出し、大量の洗濯、そして上靴等を洗ったりとおおいそがしです。たぬりちゃんに昼食を食べ終えさせた午後1時にやっとひと段落つくことができました。

部屋の掃除等がまだ残っていましたが、部屋の掃除はコッコちゃんとたぬりちゃんの勉強を見張りながらでもできますので、そろそろコッコちゃんを起こそうかと思い、コッコちゃんを起こします。ちなみにコッコちゃんは途中数分間起きたりはしましたが約15時間程寝続けています。

塾に通いだし疲労が溜まったのか?|いつまで寝るんだ・・・?


しかし、13時間程寝ているにもかかわらずコッコちゃん起きません『もう少し寝かせて・・・。』と言って寝かせしまっています。

どれだけ起こしても起きないコッコちゃんなので、仕方がないのでほっておくことにしました。

本当にいったいどれだけ寝るねん!!と思ってしまう母です。

午後の3時過ぎに、たぬりちゃんがおやつのキッチンで肉まんを食べていました。

母は肉まんを食べているたぬりちゃんとおしゃべりをしていました。

そこにやっと起きたコッコちゃんがやってきました。

どうやらコッコちゃん15時間程寝続けて何も食べていないことから、お腹が空いたようです。

『コッコも肉まんを食べる。』と言って、今まで寝ていたのにもかかわらずしっかりとおやつを食べだします。

おやつを食べた後、コッコちゃんが寝ていたので、コッコちゃんの部屋の掃除ができていませんので掃除をさせます。

そして、午後6時にはしっかりと夕飯を食べだします。

起きてまだ3時間しかたっていないのにすでに2食を食べるコッコちゃんです。

そこからお風呂に入りダラダラモード全開です。

そして午後8時過ぎにやっと勉強をしだします。

ちなみに勉強したと言っても学校の宿題です。

そして深夜0時にはしっかりお布団に入って寝るモードのなっています。

コッコちゃん本日起きていた時間は9時間。

普通ねるのが9時間位だろう・・・寝る時間と起きている時間が普通の人と反対のコッコちゃんです。

しかし、大量に寝ていたコッコちゃんは先週に引き続き夜中にゴソゴソとしだします。

寝れないのなら勉強すれば良いものをそれは嫌みたいです。

母は今週の日曜日も寝過ぎで夜中に寝れなくなったコッコちゃんのゴソゴソとしている音で寝れません。

コッコちゃん・・・休日に朝寝坊するのはいいのですが、もう少し考えて朝寝坊したほうが良いかと思います。

深夜の2時位までゴソゴソしていましたので、明日、学校でコッコちゃんはきっと眠たくなることでしょう。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のコッコちゃん

速読にチャレンジする中学2年生|私立中学生の11月1日

塾の自習室でしていた事|私立中学生の11月10日

能開センター個別指導Axis初授業|私立中学生の11月2日