【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

香里ヌヴェール学院中学校体験授業と学校説明会感想|色々な意味で初体験

香里ヌヴェール学院中学校体験授業と学校説明会感想|少し遠かったですが行った甲斐はありました

香里ヌヴェール学院中学校体験授業と学校説明会感想についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では2019年5月18日に香里ヌヴェール学院中学校の学校説明会に体験授業に参加してきた実際の体験から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

香里ヌヴェール学院中学校体験授業と学校説明会感想|お若い校長先生に驚き

本日、我が家は香里ヌヴェール学院中学校の学校説明会に体験授業に参加してきました。

香里ヌヴェール学院中学校は以前から英語教育に大変力を入れている学校という事で興味はありましたが、我が家からですとあまりにも遠いとの思いから志望校候補には全くあがっていなかったのですが能開センター主催の私立中学校の合同説明会の時に、たまたまブース席でお話を聞かせて頂く機会があり、電車でなら通学圏内であることを知り本日参加させて頂くことにしました。

しかし、実際に行ってみると電車ではそれなりの時間で行ける距離ではあるのですが、本日我が家は車で行ったため結構な時間がかかり時間がギリギリの到着になってしまいました。

なので到着後、すぐに保護者向けの学校説明会が開始されました。

その間たぬりちゃんはすでに母と離れ体験授業を受けさせていただきに行きます。

母がまず驚いたのは、香里ヌヴェール学院中学校の校長先生が非常にお若い方であったことで、正直校長先生と名乗られる方で私よりも年下の方は初めてお会いしました。

そしてご自身でも仰っておられましたが中学校の校長先生では日本一お若いらしいです。

なるほど・・・それはそうだろうなと納得です。

校長先生のお話では、学校の教育方針についてもお若いだけあり革新的で授業が1つの題材を子どもがしっかりと掘り下げて研究した結果、その事をどのように人に伝えれるかというプレゼン能力を鍛えられるような授業を多く取り入れているようで、今後社会が目まぐるしく変わっていく中、すでに崩壊し今後さらに拍車がかかるであろう終身雇用制度の時代が終わり、アメリカのように常に新しい知識、スキルを率先して学んでいけるような人材の育成を心がけているようでこれまでに訪問してきた私立中学校とは全く違った印象を受けました。

進学先も国内だけではなく海外へ目を向け、すでに海外の大学への進学実績を結構あり本当にグローバルで新しい次の時代を見据えた教育をされておられるなと非常に感心し興味も持ちました。

香里ヌヴェール学院中学校体験授業と学校説明会感想|生徒の方のコースのプレゼンが素晴らしい

校長先生のお話の後には、生徒の方が、2つのコースの説明をそれぞれ行ってくださったのですがここでも母は感心しました。

お2人とも物凄く説明が上手で、話し方もプロのアナウンサーのような話し方で、そのうえそのプレゼンのような内容を全てご自身で組み立てられたと言うのですから驚きです。

今すぐ社会に出ても通用するのではないか?それも結構高いレベルで・・・と思うほどのプレゼン能力でそのうえ香里ヌヴェール学院中学校のお子様は1人に1台タブレットを持たせてもらっていて、自分がプレゼンする内容などは全てそこにファイルとして作った資料を保存していて、それを前で説明されるときにスクリーンに映し出すようなことまで全て自分で行えるというITの知識もビジネスで必要なものは習得できているようでした。

こういった事もこれまでの学校説明会などでは経験がなかったので、私は今日本当に私立中学校の学校説明会に来ているの?どこかの企業に訪問に来ているのではないのか?と物凄く新鮮な気持ちになりました。

香里ヌヴェール学院中学校体験授業と学校説明会感想|たぬりちゃんは音楽と思考力の体験授業

そして校長先生と生徒の方のお話が終わった後、保護者は子どもが今、受けている体験授業の見学です。

たぬりちゃんが選んだ、音楽と思考力の授業は、今日集まった子供たちだけで、話し合い浦島太郎とシンデレラという話を自分たちが考えて脚本を自由に書き換え、配役も話し合いで決めて、最後に保護者が来るまでの時間にミュージカルとして演じれるという事を時間制限の圧中で行うと言うものでした。

これには先生が後でお話されていましたが、時間制限のある中で問題解決を行う問題解決能力を養うための授業だそうで、たぬりちゃんも含めたお子様たちは皆短い時間で一応作品にはなっていた事から本当に短い時間で発表できるまでになっていて凄いなと思いましたし、これも社会に出てから非常に約にたつ授業だなと感じました。

香里ヌヴェール学院中学校の全体的な印象は、これまで見学してきたどの私立中学校にもない授業や教育方針を持っておられるただ大学受験を目指すだけの教育ではなくその先の社会に出てからの為の子どもの育成の仕方に力を入れておられる斬新な教育をされておられる良い学校だなという印象を受けました。

機会があれば少し遠いですがたぬりちゃんも非常に面白かったと言っていましたしまた訪問したいなと思っております。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

香里ヌヴェール学院中学校2019年度入試イベント|新しく興味を持った1校