【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学受験生である6年生の頃の馬渕公開模試後の長女|良い思い出は全くなし!

中学受験生である6年生の頃の馬渕公開模試後の長女|どれだけ神経をすり減らしたでしょう

中学受験生である6年生の頃の馬渕公開模試後の長女についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、昨年の今頃を振り返り、中学受験生であったコッコちゃんがこの時期、馬渕教室の公開模試や到達テストをの結果が出るたびに母は落ち込んでいたなと思い出される事から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中学受験生である6年生の頃の馬渕公開模試後の長女|昨年のこの時期は悲惨そのもの

昨年の今頃、中学受験入試本番まで100日を切ったあたりの我が家では、コッコちゃんが中学受験を目指すまでは、ほとんど喧嘩などした事が無かった我が家でも結構な夫婦げんかが増えていました。

原因はすべてがコッコちゃんの事についてです。

そして夫婦げんかが増えると、やはり家庭内の空気も良くなく、特に関係のない次女のたぬりちゃんなどには可愛そうな思いをさせていました。

夫婦喧嘩が勃発する引き金は、ほとんどがコッコちゃんの馬渕教室の公開模試や、到達テストの結果が出タイミングで、母はそのたびに落ち込み、志望校を変えるや中学受験自体をあきらめると言い出すのを父が止めようとして喧嘩になるという事がほとんどでした。

父もほとんどいつも私の意見に賛成してくれるので、これまでは喧嘩になる事はあまりなかったのですが、志望校を変えるという私の意見にコッコちゃんだけの反対では、私に押し切られると思っての父がコッコちゃんの肩を持ち形で一緒になり強く反論をしてくれたのだと思います。

など様々な面から父に説得さえたことを思い出します。

その中でも、ほんとに私が凄いなと思ったのは、

『どんな点でも、どんな志望校判定でも俺はコッコを信じているし1番受けたい学校を受けさせてあげたい!それはコッコの志望校では第一志望校が1番難しいんやろうけど第一志望校が1番合格の可能性が高いと思いからや。第一志望校を受験することをやめて、それ以外の学校をいくつ受験したとしても全滅するかもな?コッコはそういうタイプや、逃げたら余計負けるタイプやと思う。』

なぜ?なぜ?あなたは、こんな模試の結果のコッコをそこまで信じれるのですか?

と正直思いました。

しかし、

『親が信じてあげんでどないすんねん!』

と声を荒げて怒られた思い出があります。

『自分も親に信じられて何度も親を裏切ってきたけど、親はそれで俺に恨み言の1つも言ったことはないよ。正直申し訳ないと気づいたのは大人になってからやけど、だから俺もそれを自分の子にしてあげようと思っていたよ子が出来る前からね』

というのが主人の持論らしく、私はそこまでコッコと心中という気にはなれなかったのですが、この時は主人とコッコに何度も押し切られ、第一志望校で中学受験をあきらめずに続けるという形で進んでいきました。

中学受験生である6年生の頃の馬渕公開模試後の長女|しかし塾長先生は?

こんな家庭内の話し合いからのもめ事が続き、父と母の意見がここに来て食い違いが出てきてます。

しかし最終的にまとまったのは本心では2人ともコッコちゃんには第一志望校に合格して第一志望校へ入学させてあげたいという気持ちがあったからだと思うのです。

それでも食い違ったのは、保守的な考え方の母と、そうではない父との意見が対立してしまうようなことが起きたからで、よく父に

『受験を目指し始めたころの目的と覚悟を持ち続けらなアカン』

と諭されたものです。

それでも母は、何とかコッコちゃんには余裕を持って受験をして欲しい気持ちもあり、これ以上のドキドキにプレッシャーがまだ続くというのであれば、本当に私自身がどうにかなりそうで、普段取らないような行動を最近取り出している事に、自分でも自分を見失っている気もしていました。

そこで、塾の先生ならもしかしたら、志望校を変えた方が良いとアドバイスを下さるかも知れない。そうなれば、主人もコッコも少しは考え直すかもしれないと思い相談に行くことにしました。

しかし、塾の先生は、

『コッコちゃんには、○○中学校で頑張って欲しいと思っています。算数は十分勝負できます。』

とのお答え。

国語は!?コッコは国語が壊滅的に苦手なのですよ~!理科は!?コッコの理科の不安定さをあなたもご存知でしょう~!!

と唯一私の気持ちを理解してくれるかと思っていた塾長先生も、主人コッコ派の人間だったと孤独感に浸っていると、先生は、

『中学受験の場合は、各学校で問題に結構、特徴があり、相性の良し悪しがあります。過去問を解いているのを見ている限り、コッコちゃんは○○中学校と相性が良いように見えます。本人のモチベーションもあるのでしょうけど、私もこの子はこの学校を受けるべきだと思います。』

とのお言葉で、こうなっては仕方ないと思い私もこの時を最後に腹をくくる事にしました。

中学受験生である6年生の頃の馬渕公開模試後の長女|結局終わってみれば気にしすぎていた?

何処のご家庭でも、多少はこの時期になると、志望校を最終的に何処にするか、またここまで来てはいるのに中学受験自体をどうしようかなどの迷いはあるかと思います。

我が家でもしっかりとそのたぐいのいざこざはありましたし、母がもう全て投げ捨ててしまいたいというような思いになった事もありました。

それくらい中学受験生の6年生の子がいるご家庭のこの時期は日常では全くないくらい大変な時期だと思います。

ただ、終わってみれば、実は考えすぎだった、心配しすぎていたと思う事も多く、それも終わってみないとわからない事なのですが、特に我が家ではコッコが第一子であったため、親に経験がなくすべてが初めての経験であっただけに余計ナーバスになっていたのだと思います。

実際に何度も私も主人に、

『コッコちゃん、落ちたらどうしよ・・・』

と不安を他に漏らす相手もいないので漏らしたことはありましたが、

『そんな恐ろしい事は俺は想像したことないわ』

と一蹴されますし、その中でも印象に残っているのは、

『落ちても命までは取られんし中学生になられへんわけやないやろ?』

『受け入れがたい事実であるのかもしれんけど、フラれたときと同じようなもんやろ?少しの間めっちゃへこんで何もできんかもやけど、徐々に立ち直っていくし人生は1回負けたら終わりやないしなトーナメントみたいに』

と相変わらず能天気な事を言っている主人の言葉をその時は理解できなくても、後々まで残っているという事は、このような呑気な考え方に救われていたのかも知れません。

中学受験は母親は1人で抱え込みすぎて孤独になりがちですが、身近に不安な言葉を聞いてくれる方がいらぅしゃるのであればバンバン言った方が良いのかもしれないです。

自分の意にそぐわぬ意見が返ってきても、抱え込むよりは吐き出す方が幾分か楽になっていたのだなと私も後々に気づきましたから。

残り2か月と少しですが、今6年生のお子様と二人三脚で頑張っていらっしゃるお母さまがた、もう少しの我慢です!応援しています!最後まで走り抜けてくださいね♪

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。