【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

能開センター2018年10月公開模試の結果|小学3年生次女の軌跡

能開センター2018年10月公開模試の結果|予想通り算数国語の逆転現象が起きました

能開センター2018年10月公開模試の結果についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、先日我が家の次女のたぬりちゃんが通う能開センターで行われた公開模試の結果が本日出ましたので、能開センター10月度の公開模試の結果についてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

能開センター2018年10月公開模試の結果|国語はいつも通りでした

今回の公開模試のたぬりちゃんの国語の成績は、

150点満点で109点。偏差値は57.7でした。

国語はこれまでももう少し悪い事もあれば、もう少し良かったこともあるので、まあこんなものかなとは思います。

今回も試験後にたぬりちゃんが、算数は出来たけど国語は出来なかったと言っていたので、国語で大躍進をすることはなく、いつも通りかいつもよりもしかしたら少し悪いかも?と思っていたのでほぼ予想通りでした。

勿体ないのは、漢字の書きで【ちゅうや】を昼夜と書けなかった問題は、これは昼も夜もたぬりちゃんは書けるのに、昼と夜を書きちゅうやという言葉がある事を知らなかっただけなので、こういった問題は日常の生活からでも今後伸ばしていってあげれる部分かなと感じます。

もう1つは、部首のさんずいと書くと正解の問題を、たぬりちゃんはさんずいへんと書き✖をもらっていました。

これは、問題文の中にへんと書かれていたのか、それともさんずいは正式にはさんずいへんと言わずにさんずいと言わなければならないのか?でもその他の問題でいとへんと書き正解になっている問題もあったので、後者なのでしょうか?もしくはよく見るとさんずいへんのずの字が微妙に汚いのでこの部分でしょうか?いずれにしても勿体ない問題かな?とも思います。

しかし、今回は算数ばかりに勉強時間を費やし、国語は宿題以外の勉強は全くしていないので、こんなものなのかなとも思いました。

国語にも算数にも言える事ですが、本来ならその場で正解を導き出せている問題は、しっかりと〇を貰う事が少しでも成績をあげる1番の近道だと思いますので、今後の課題にしていきたいと思います。

能開センター2018年10月公開模試の結果|大躍進の算数は褒めてあげたいです

今回の公開模試の算数の成績は、

150点満点中115点で、偏差値は61.1でした。

算数に関しては、今回は上がるかなとは思っていましたが予想以上です。

算数はこれまでは良くても偏差値50半ば、だいたいは50前後でしたから大躍進と言えます。

誉めてあげたいのは、大問が7つから構成されている今回の模試で、大問の1大問の2、大問の4で全て正解している所は本当にミスせずによく書けたなと思います。

今回の算数の公開模試のたぬりちゃんへの父からのアドバイスで計算問題でたぬりちゃんはいつも1問か2問落としているから、今回はこれを0にするだけで成績は上がるからねとのアドバイスを忠実に守れています。

そして、問題が難しくなる大問の5,6,7あたりでいつもはかならず大問ごと全滅してしまっている問題が1つはあるのですが、今回はたぬりちゃん意気込みが違ったのか、最後の最後まで悪あがきをし、全て必ず1問は〇を貰っていました。

これも非常に大きく、中でも大問の7の2番の12.9%の正解率の問題を正解しているのはこれまでにない大きな成長だと思いました。

全ての勉強時間を算数にかけてきた甲斐があり、今回のたぬりちゃんの算数の予想以上の出来は素直に褒めてあげたく思いました。

能開センター2018年10月公開模試の結果|全体的にクラス分けの基準がクリアできて一安心

今回の2科目の結果は、

300点満点中224点で偏差値が60.5でした。

今回の公開模試からが4年生のクラス分けの基準となるようなので、たぬりちゃんも燃えていたのですが、前回の到達度判定テストで結構落ちてしまった、たぬりちゃんにはいきなり偏差値60台を目指すのは難しいと思い、今回は基準となる58を何とかクリアしてくれればなと思っていたのですが、算数の予想以上の頑張りが効き何とか1回目はクリアできました。

これで11月の到達度判定テストか、12月の公開模試のいずれかでもう1度偏差値58以上を達成できれば、たぬりちゃんの目標のクラスに入れますので、幸先の良いスタートとなり母もとりあえずは一安心です。

たぬりちゃんにも今回は、今までで1番勉強をしたので、勉強をすれば結果にもしっかり現れるという事がわかってもらえて良い経験となりました。

これからもこの調子で頑張ってくれたらなと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

能開センター2018年8月公開模試結果|次女の自己採点通り結構下がってしまいました

第2回能開センター公開模試の結果|今回は良く頑張ってくれたようです

能開センター第1回公開模試結果|初挑戦どれくらいできたのでしょう?