【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

能開センターの新年度授業開始|一足早く新学年

能開センターの新年度授業開始|次女のたぬりちゃんは今日から3年生

能開センターの新年度授業開始についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、現在能開センターに通う我が家の小学2年生の次女のたぬりちゃんが、本日より能開センターでは3年生となる事から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

能開センターの新年度授業開始|3月になりました

3月になりました。

毎年何気に忙しいこの時期ですが、今年は母も父と一緒に既に確定申告も済ませました。

今年は、コッコちゃんの小学校の卒業式もあり、進学先への入学準備など例年以上に忙しくなりそうな3月に向けて2月に早々と確定申告を終わらせておいたのは正解でしたね。

そして、3月になり本日より、我が家の次女のたぬりちゃんも塾では3年生。

本日から3年生の授業が開始します。

能開センターの新年度授業開始|本日は算数の授業です

さて、本日からたぬりちゃんの能開センターでの時間割も変わり、今までは週に1回、1日で算数と国語の授業を受けていたのが、3年生からは週に2回で各国語と算数の授業を受ける事となります。

この事により、たぬりちゃんは、ピアノ、習字、そして4月から習う予定の水泳を加えれば1週間毎日何か習い事があるという結構ハードなスケジュールになってしまうのですが、たぬりちゃんには頑張ってほしいものです。

たぬりちゃんも、これまではお姉ちゃんばかりいっぱい習って・・・と羨ましがっていた部分もあったので本人としても、やっと自分も習えて嬉しいと思っているので、がんばってくれるかな?とは思っております。

とにかく、たぬりちゃんも能開センターは本日から、3年生の算数の授業。

しっかりと学んで来て欲しいものです。

能開センターの新年度授業開始|さてどういった1年になるでしょうか

たぬりちゃんには、本格的に中学受験勉強に取り組んでいく5年生には、能開センター以外のその他の習い事は辞めたり、休学したりする予定ですので、それまでの3年生4年生の間に母が、たぬりちゃんに求める事は、

この3つの事だけをたぬりちゃんには望みます。

そうすることにより、5年生以降はしっかりとまだどこになるか志望校ですが、志望校に向けてしっかりと向かい合える準備が整うと思うのです。

そもそもの勉強が嫌いになってしまえば、また、コッコちゃんの時のように、しなさい!しない・・・しなさい!サボる・・・の不毛な母娘バトルの再現となるので、これだけは母はもう一生したくないので・・・。

そして、たぬりちゃん自身が成績が上がる嬉しさという事を知ってくれれば、自分自身で何をどうすれば成績が上がるのかを考えてくれる子になってくれると思うので、良かった時は良かったねではなく、何で今回は良かったのだろうを考えれる子になって欲しいと思います。

そして得意科目を作って欲しいと言うのは、コッコちゃんも算数が他の科目より得意であったので、やはり算数を心のよりどころにして、受験を乗り切れました。

たぬりちゃんは、今のところは国語かな?とも思いますが、この先習っていく理科でも勿論良いので自分自身でこの科目は得意という絶対の自信を持てる科目を自分自身でみつけて欲しいなと思います。

さて、この1年間がたぬりちゃんにとってどのような1年になるでしょうか?

先に繋がる実のある1年にして欲しいなと母は願っております。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。