【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

ピアノ発表会本番当日|プログラムは次女が先で長女が後でした

ピアノ発表会本番当日|一時はピアノを辞めたいと言い出したたぬりちゃんでしたが


ピアノ発表会本番当日についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、先日行われた我が家の長女コッコちゃん、次女のたぬりちゃんのピアノの発表会の実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピアノ発表会本番当日|仕上がらなかった課題曲

(たぬりの実際のピアノ発表会の演奏です。かなり下手くそです・・・・)

≪ピアノの発表会 本番≫

コッコちゃんとたぬりちゃんが通うピアノ教室では、8月4日にピアノの発表会が行われました。

演奏はまずたぬりちゃんが先に行いました。

ピアノの発表会の課題曲を決めた時点では、たぬりちゃんソロ演奏で、

ジブリ映画「耳をすませば」挿入歌【カントリーロード】

歌劇「魔弾の射手」第3幕より【狩人の合唱】

を弾く予定でした。

しかし、あまりにも練習をしないたぬりちゃんは、課題曲が仕上がらないだけではなく、ピアノを習うのもやめたいとまで言いだしました。

一旦、簡単な課題曲への変更とピアノの先生との連弾で右手だけ弾くという対応を追ってもらったことで、たぬりちゃんは気を取り直したのですが、母が

『たぬりちゃん、1人でピアノの発表会で課題曲が弾けたら、ママが2,000円までのレゴだったら買ってあげたのに。』

に言ったところ、最初はそれでも、

『1人で弾くのは嫌だ。先生に左手の部分を弾いてもらって、たぬりは右手の部分だけを弾く。』

と言っていたのですが、練習をすることにより自信を持ったのと、レゴ欲しさに自分一人で両手で弾くとたぬりちゃんは言いだしました。

母は大丈夫??と思ったのですが、レゴが欲しいたぬりちゃんです。

自分一人で両手で弾くと言い張りました。

たぬりちゃんが最終的にピアノの発表会で演奏した曲はソロ演奏で

ピアノドリーム4【たのしいハイキング】

歌劇「魔弾の射手」第3幕より【狩人の合唱】

です。

本日の本番では、かなりへたくそでしたが、なんとか1人で課題曲を弾くことができました。

来年のピアノの発表会ではもう少し練習をして上手に弾いてほしいものです。

ピアノ発表会本番当日|コッコはグータラ生活のツケが・・・

(コッコの実際の演奏です。)

次にコッコちゃんの演奏がありました。

コッコちゃんはピアノの先生と連弾演奏で

ディズニーの曲アラジンテーマ曲【ホール・ニュー・ワールド( A Whole New World)】

新世紀エヴァンゲリオン主題歌【残酷な天使のテーゼ】

を弾きました。

最初の予定ではディズニーの曲アラジンテーマ曲【ホール・ニュー・ワールド( A Whole New World)】はコッコちゃんのソロ演奏でした。

しかし、あまりにものグータラ生活を日々送るコッコちゃんはもちろん練習をしませんでした。

(スマホでLINEばかりして遊んでいました。)

結局、発表会の課題曲は発表会までには仕上がらなかった為、ピアノの先生の手助けが必要となり連弾演奏となりました。

コッコちゃんによると

『中学受験の為にピアノ教室を休む前のコッコなら【ホール・ニュー・ワールド( A Whole New World)】を弾くことができたのだけど・・・休んでいて下手になったから、コッコには難しい。』

とのことです。

ピアノ発表会本番当日|来年はもう少し頑張って欲しいです


母的には毎日毎日スマホのLINEで遊んでいる時間をピアノの練習に当てたら、すごく上手に弾くことができると思うけど・・・と思いました。

(毎日かなりの時間LINEで遊んでいます。)

ただ、さすがピアノの先生です。殆ど家で練習することがなく、ピアノ教室へ行った時のみの練習のコッコちゃんの演奏を、一見まともに弾いているように見せてくれました。

母は演奏を聴いて

「連弾演奏ってすばらしい。かた方がかなりのへたくそでも曲に聞こえる。」

と感動を覚えました。

(後で聞き返すとかなり間違っているのがわかるのですが・・・本番は一瞬で曲が流れていきますので一見わかりにくかったです。)

コッコちゃんもたぬりちゃん同様に、来年のピアノの発表会ではもう少し練習をして上手に弾いてほしいものです。

取り合えず、何とか無事にピアノの発表会が終わったことに母は一安心しました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他のピアノ発表会関連記事

ピアノ発表会に間に合わなかった課題曲|中学受験生の母の本音の日記7月18日

ピアノ発表会へ向け課題曲が仕上がらない姉妹|中学受験生の母の本音の日記7月16日

小学3年生のピアノ発表会演奏曲は?|中学受験生の母の本音の日記4月14日