【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

さんまの東大方程式4月7日放送の内容と感想|京都大学が初参戦!

さんまの東大方程式4月7日放送の内容と感想|一夜限りの天才対決SP!

さんまの東大方程式4月7日放送の内容と感想についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、2019年4月7日に放送されたさんまの東大方程式を我が家の2人の娘と一緒に見たときの内容と感想から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さんまの東大方程式4月7日放送の内容と感想|東大卒の方たちが1位のもの

《さんまの東大方程式 京都大学が初参戦!一夜限りの天才対決SP!》

2019年4月7日フジテレビ系列で放送される《さんまの東大方程式 京都大学が初参戦!一夜限りの天才対決SP!》を我が家の長女コッコちゃんと次女たぬりちゃんと母で見ました。

コッコちゃんは、愛されキャラ 大津高志くんの大ファンです。

今回も大津くんが出ていることがわかり、ヤッターと喜んでいました。

どうやら、今回は東大生だけではなく、京大生も出演されるようです。

東大生の方は≪さんまの東大方程式≫などのテレビ番組でよく見かけるのですが、京大生が出ている番組をあまり見たことがなかったので、いつもと違った感じの≪さんまの東大方程式≫を楽しく見させていただきました。

【東京大学】は、

現役国会議員の数             1位
キャリア官僚の数             1位
最高経営責任者の数(マザーズ上場企業)  1位

そして

内閣総理大臣の数             1位

だそうです。

そして、対する【京都大学】は、

ノーベル賞(理系)受賞者数        1位

だそうです。

東大生&京大生341人に聞いた〔お互いのイメージを大調査!〕で、

[京大生が思う 東大生のぶっちゃけイメージ]

1位 プライドが高すぎる!
2位 人情がなく冷たい!
3位 マジメ過ぎて面白くない!

[東大生が思う 京大生のぶっちゃけイメージ]

1位 そもそもイメージがない!
2位 変人が多い!
3位 自由をはき違えている!

[3位の自由をはき違えている]でのインタビューの意見では

《(京大付近の)鴨川に飛び込んで人がいて、東大だとそこら辺の川に飛び込んでいる人はいない。》

《“立て看板問題”も理解できない。》

などがありました。

立て看板問題??何それ??と思っていると番組で説明してくれました。

〈京大と言えばキャンパスに【タテカン】とよばれる様々なメッセージを書いた看板が名物ですが、しかし、路上にまで大量に設置したことから、京都市の条例違反に。自由が行き過ぎた結果、強制撤去される騒動になりました。〉とのことでした。

・・・・条例違反で強制撤去・・・そんなことがあったなんて全く知りませんでした。

そして[2位の変人が多い!]という意見にもビックリです。

京大=頭の良い としかイメージがなかった母なのでそうなんだ・・・と本当にビックリです。

その後にテレビで京大のキャンパスが映され京大生にインタビューをしていたのですが、確かに個性的な方が多いような気がしました。

テレビなので特にそういった方ばかりをピックアップしている部分もあるのかもしれませんが・・・。

[1位 そもそもイメージがない!]に関しては、そうなんだ・・・東大から見れば京大はそうなんだ・・・母のイメージは頭が言いなんだけど・・・京大より頭の良い学校と言われる東大から見れば、イメージはないんだなとなんとなく納得です。

さんまの東大方程式4月7日放送の内容と感想|コッコちゃんが食いついた内容


その後、神脳を持つ超天才 河野玄斗くんのお話になりました。

母も河野くんは【医学部】で【司法試験】に受かり【ジュノンボーイ】ということまでは知っていました。

が、

最近はアイドルのプロデュースをされているそうです。

本当にこの方は多才だなとつくずく思いました。

ちなみに河野くんプロデュースのアイドルは[Melty Hz]だそうです。

天才自慢では京大生で【ルービックキューブ 複数目隠し部門で日本一】になられた方や【本を出版さしている】方が複数名や【全日本学生ボディビル大会で日本一】になられた方
その中で、コッコちゃんが一番食いついたのは、京大生の粂原くんが、[競技カルタ]で日本一の名人位になったというところです。

粂原くんは第65期名人位を獲得ということだそうです。

今人気の『ちはやふる』です。

母もコッコちゃんも『ちはやふる』の漫画は読んだことがありますので、名人位もわかります。

漫画のではなく現実の世界の名人位が京大生だったということにビックリでした。

今年1月のかるた名人位決定戦での粂原くんの映像があるということで、テレビに流れたのですが本当に『ちはやふる』の世界でした。

初めてテレビですが実際に見て本当に『ちはやふる』だなと感心です。

粂原くんいわく広瀬すずさん主演の『ちはやふる』の映画はかなり忠実に作られているとも言っていました。

さんまの東大方程式4月7日放送の内容と感想|東大生京大生共通の悩み1位とは?


そして、東大生と京大生の悩みでは

[100人に聞いた東大生の悩みランキング]

1位 モテない
2位 将来が不安
3位 過大評価される
4位 周りがスゴすぎ
5位 勉強が大変

[100人に聞いた京大生の悩みランキング]

1位 モテない
2位 将来が不安
3位 校風が自由で留年
4位 お金がない
5位 変人扱いされる。

両大学1位と2位が全く一緒だと他とは意外でした。

しかし、3位以降が全く違いました。

[4位 お金がない]はどうやら京大の周りにはバイト募集中のお店があまりなく、アルバイトへの倍率が高いそうです。

そして[3位 校風が自由で留年]というのも意外でした。

番組で解説があったのですが【京都大学の留年率 20.6%(文学部30.2% 法学部28.1%)】で国公立大学でもワーストクラスの留年率で、学部によっては3人に1人は留年。

【日本の大学の平均留年率10.9%】対し【京都大学の留年率20.6%】日本の大学の平均と比べ約2倍の多さということだそうです。

今回の≪さんまの東大方程式≫は京大についてイメージがかなり変わったといった母でした。

我が家の子供たちは終始ゲラゲラと大爆笑していました。

4月7日のさんまの東大方程式の内容と感想は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。