【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

算数の特殊算つるかめ算の問題と解法|RISU算数は中学受験にも対応

算数の特殊算つるかめ算の問題と解法|塾の3年生の時の算数特訓で初めて習いましたが

算数の特殊算つるかめ算の問題と解法についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験を目指す小学生の子どもには避けては通れない算数の特殊算ですが、特殊算は中学受験を経験していない親からすれば答えはわかっても教えれない大変歯がゆい問題です。

そんな経験を長女の時にもしましたが、我が家の次女が1人で自宅で算数の特殊算を勉強できる方法が見つかった灯台下暗しな実際の体験から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

算数の特殊算つるかめ算の問題と解法|特殊算は親は教えれない

中学受験を目指すうえで1番大切なのはやはり算数でしょう。

それは何故かと言いますと、中学受験では国語や理科は小学校で習う知識だけでもある程度対応できますが、算数に関しては特殊算という小学校では習わない考え方を用いた問題が出題されるからです。

例えばつるかめ算でも、文章題から方程式を立てる案外高度な能力が必要で計算自体は簡単なのですが算数の根底の考え方を鍛えられます。文章を計算式にするという作業が必要なのでしっかりとした考えからが身についていないと意外と苦労します。

文章題を解くには、読解し、分析し、式に翻訳するなどの様々な解決能力が必要で、その能力をみるために中学受験ではよく出題されているようなのです。

特殊算の登竜門というべき1番代表的なつるかめ算は、我が家の次女のたぬりちゃんは、小学3年生の塾の算数特訓の授業でならったと言っていました。

つるかめ算とは、つるとかめのように、足の数がことなるものがいて、足の数の合計と頭数の合計がわかっているとき、それぞれの頭数を求める問題なのですがパズル的要素もあり意外と大人でも難しかったりします。

私たち小学生の親世代ではすでに小学校では習っておらず、おじいちゃんおばあちゃん世代の方々は小学校で習ったらしく、おばあちゃんの方が詳しかったりします。

なので答えはわかっても、解き方や今塾で教えられている考え方は特殊算に関しては親は手だしできません。

算数の特殊算つるかめ算の問題と解法|3年生の時の算数特訓で先取りしましたが

我が家の次女のたぬりちゃんも、1度正式な塾の授業ではなく算数特訓でつるかめ算を習ってはいますが、今後必要になってくる考え方なので自宅でもしっかりと身につくまで勉強はさせておきたかったのですが、特殊算を教えれる姉のコッコちゃんは、自分の勉強で結構精いっぱいで公開模試や到達度テストのようなたぬりちゃんが急を要すような時にしか教えさせるわけにもいかず親も見てあげれないので正直、あぁいよいよたぬりちゃんも特殊算を習い始める時期が来たか~と困っておりました。

今はまだ3年生の算数特訓で少し先取りして習っただけなので、直近の公開模試や到達度テストで出題されるわけではないですが、1度塾で先取りして教えてくれたのであれば理解を深めておくに越したことはありません。

それでなくても今後、算数の特殊算はいもづる算や弁償算、流水算や植木算と数多く出てきますので解決できるものは先に解決しておくに越した事はありません。

算数の特殊算つるかめ算の問題と解法|RISU算数でも特殊算が勉強できます

そんな時に、たまたま我が家の次女のたぬりちゃんが今お世話になっている自宅でタブレットを使い算数の学習ができるRISU算数のご担当者の方とやりとりする機会があり、RISU算数でも算数の特殊算が勉強できる事を知りました。

たぬりちゃんは定期的にRISU算数は進めてはおりますが、その時はまだ特殊算が出題されるところまで進めておらずに私もRISU算数で特殊算の勉強ができるとは気づいておらず全くの盲点でした!

そりゃそうですよね、もともと中学受験を目指す子にも対応しているタブレット学習のRISU算数なのに特殊算が勉強できないわけがないじゃない!

そう思い灯台下暗しとはこのことだと反省。

そしてRISU算数の、つるかめ算を習う画面などを見せて頂いても、やはりこれまでの勉強と同じくまずは考え方や簡単な例題の解説から入り、徐々に問題の難易度が上がっていくという方式は変わっておらず、これならたぬりちゃん1人でも十分特殊算を勉強できるなという感じでした。

RISUがあればコッコも母も居なくても大丈夫かな?

と思える内容で、今後はつるかめ算だけではなく塾の授業が進めば、いもづる算や弁償算、旅人算などより高度な特殊算を習っていくのでRISU算数が特殊算に対応している事を知り、これまでたぬりちゃんの算数の偏差値がかなり上がりやらせてあげて良かったと思っていましたが、この時はなお一層思いました。

RISU算数は中学受験を目指さないお子様でもおすすめできるポイントは、算数の特殊算に関してもしっかりと勉強をしておけば算数の考え方や文章から式の組み立て方などの能力が身につくので小学校の算数は問題なくこなせ中学校になってからも、その基礎的な算数の考え方は活きてくるのでかなり有効だと思います。

今後は能開センターで習った算数の特殊算もRISU算数を使い復習、または余裕のある時などは塾の授業を先に1人で先取りさせておき塾の授業に臨むというようなスタンスをこれまで通り続けていけば安心かなと思います。

【RISU算数の無料お試し体験は下記の画像からkk07aのクーポンコードをご入力頂ければ行えます。】


この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

塾の新学年スタートも算数の基本は予習から【RISU算数の活用】|中学受験生の2月1日

小学生の冬休み自宅算数特訓はタブレット学習で|RISU算数で到達度テスト対策

小学生の算数タブレット学習の継続理由と効果|RISU算数を5か月使ってみた結果

小学生の算数計算ミスを無くすための反復練習|タブレット『RISU算数』の活用

小学生算数の家庭学習|タブレット学習の『RISU算数』の活用