【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学1年生初めての夏休みの目標|3者懇談も近々あります

私立中学1年生初めての夏休みの目標|1学期は学校と通学に慣れるのが精いっぱい


私立中学1年生初めての夏休みの目標についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、今年の4月から中学生となった我が家の長女コッコちゃんですが間もなく1学期も終え、僅かながらになりそうな夏休みに入るのですが、コッコちゃんにこの夏休みでして欲しいなと思う事についてを

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学1年生初めての夏休みの目標|人間関係は良好


コッコちゃんも4月から新生活が始まり、憧れの中学校に入学して1学期も間もなく終わろうとしています。

母はこの1学期の間のコッコちゃんの中学生活を見ていて、唯一本当に誉めてあげたい事は、新しい中学校で新しいクラスで既に仲の良いお友達も数人出来ていて、最近では電車に乗り中学校のお友達の地元にお邪魔したりして遊びに行くようにもなりました。

両親ともども、実はコッコちゃんが私立中学校に通うにおいて、心配していた事の1つに同じ小学校の子が1人もいないという事があったのですが、全くの取りこし苦労で終わりホッとしています。

私立中学1年生初めての夏休みの目標|科目で見る夏にすべきこと


遊ぶことにかけては天才的な才能を発揮するコッコちゃん、気の合うお友達もしっかり作り、勉強のスケジュールは立てれないクセに、遊ぶスケジュールは完璧に立ててしまいます。

そんなコッコちゃん、やはり1学期の間は、通学疲れ、学校に慣れるために力を使い切り、自宅では殆ど勉強は出来ずに、中間テスト、期末テストと2度行われたテストでは中々に酷い成績を取ってしまいました。

既に始まっている中学校の三者懇談でも、コッコちゃんは父や母に先生から何を言われるかを心配しているようです。

しかし、ここはもう1番酷かった科目の英語を徹底的にこの夏休みに復習を頑張って欲しいなと思っています。

そして、父がコッコちゃんに言ったことばで、

『パパが坪田先生という、塾の先生がお話ししているのをたまたま聞いたときに、国公立の大学や医学部に合格する子は、親に言われて勉強なんかしていないらしいよ。親に言われてしているような子は、コッコちゃんが目指している国公立の医学部なんか受からないって。それは、親に言われてしている勉強と、自分自身から進んでしている勉強では身に付き方が違うからやねん。』

という諭しを受け、コッコちゃん昨夜などは、自宅で1人珍しく勉強をしていました。

少しづつ少しづつで良いので、自分から言われなくても机に向かう時間が増えて行けばなと、すぐに出来るはずも無いので長い目で見守りたいと思います。


私立中学1年生初めての夏休みの目標|1番の目標は全てにおいてキッチリする事


そしてこの夏だけでは無いのですが、コッコちゃんの最大の目標は、全てにおいてキッチリとする事!です。

整理整頓、机の片づけ、部屋の片づけ、物の管理など、コッコちゃんは全てにおいてだらしないので、その影響が学力にも反映していると1学期の最初の保護者懇談会で先生に言われました。

おそらくは、1学期最後の三者懇談でも言われることは間違いないでしょう。

学校の鞄、自宅の机、そしてまだ見ぬコッコちゃんの学校の机、コッコちゃんの自宅の部屋、これだけを綺麗にどこになにがあるかを把握できるくらいに片付けれればコッコちゃんの成績は少しは上がると思いますし、自宅での勉強もまずはものを探す事から開始すると言う無駄な時間を省けますのではかどる事も間違いないでしょう。

そして、この夏にある程度整理整頓をできる力をつけ、2学期以降も続けていってくれればなと願っております。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。