【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学校中間考査の結果が郵送で届きました|期末考査へ向け少しは反省しているようですが・・・

私立中学校中間考査の結果が郵送で届きました|母はショックで学校へのコメントを書けませんでした


私立中学校中間考査の結果が郵送で届きましたについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では本日コッコちゃんが通う私立中学校から我が家へコッコちゃんが初めて受けた中間考査の結果や学年順位や平均点などが記載された結果が郵送されてきた実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学校中間考査の結果が郵送で届きました|コッコちゃんの学校から郵送物が・・・


本日我が家にコッコちゃんが通う私立中学校から郵送物が届きました。

内容はコッコちゃんが先日受けた初めての中間考査の詳細な結果でした。

母は点数はコッコちゃんから逐一聞いて知ってはいましたが、順位や平均点までは聞いておりませんでした。

母は一通り目を通していきましたが、予想以上に順位が低かった事に、1度の中間考査の結果に2度ダメージを受けると言う事になってしまいしばらく言葉が出ませんでした。

私立中学校中間考査の結果が郵送で届きました|片方がマシでも片方がダメだと・・・


コッコちゃんの学校では、主要五科目は、社会以外は全て2科目に分かれていて、社会以外はその2科目の点数の平均点で数学なら数学、国語なら国語の成績となります。

中間考査もそのような事から、9科目の試験を受けました。

コッコちゃん、片方がマシな点数でももう片方が良くなく結果その科目自体が悪い点数になっている科目が多く、英語に至っては両方悪いです。

まあ・・・そりゃ良く見ればこの順位も納得だな・・・。

今日も中間考査の結果に反省して、期末考査へ向けて自宅で勉強をしていますが、この郵送物が届く前に既に我が家では中学校での勉強を舐めすぎなくらい舐めてかかったコッコちゃんへの罰にスマホはすでに没収。

母が持っていると、返してと部屋をドンドンしてだだをこねるので父にあずかってもらっています。

そして、中学校での定期テストで、そこそこ母と父が納得する点数を取ってくるまでコッコちゃんの手元にスマホが返ってくる事はありません。

この順位を見て、スマホを没収したのは少しやり過ぎだったか?と思っていた気持ちも、いややる過ぎではなく丁度良い薬になるだろうと思いました。

私立中学校中間考査の結果が郵送で届きました|学校への保護者の感想は父にお願いしました


そしてコッコちゃんの成績表に同封されていた担任の先生のコメントが添えられたプリントには保護者がこの成績を受け、感想を書き提出しなければいけない事になっていました。

母は、ショックが大きくとても感想など書ける状態ではなかったので、ここは父にお願いする事にしました。

父も、

『なんや、反省文は俺の役目かよ~』

とぼやいておりましたが、

『まあ・・・子の不始末は親の責任やしな・・・。

スマホも没収したし、反省もしているみたいやから、次はやるやろ・・・』

と、ぶつぶつ言いながらもしっかり感想という名の反省文を書いてくれていました。

親の責任の元、次回は頑張らせると言う決意を両親ともにしましたので、次回の期末考査では少しでも今回よりはマシな成績を取ってきてくれる事を願うばかりです。

中学受験が終わっても、さすがはコッコちゃん、両親を大きく振り回してくれます。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。