【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学校へ入学し初めての中間期末テストが終わり|総括

私立中学校へ入学し初めての中間期末テストが終わり|反省と2学期へ向けて


私立中学校へ入学し初めての中間期末テストが終わりについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

今年の4月に私立中学校へ入学した我が家の長女のコッコちゃんですが、早いものでもう初めての中間テストに期末テストも終わりました。

この記事では、そんな初めての2度の定期テストを終え反省点と2学期へ向けての母の希望を

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学校へ入学し初めての中間期末テストが終わり|初めての中間テスト


もうすぐコッコちゃんの初めての中学校生活の1学期も終わります。

この中学1年生の1学期を振り返ってみると、コッコちゃんはまず中間テストでは、中学校の定期テストではテスト前に自宅でテスト勉強をしなければいけないという事を理解?していなかったような気がします。

そして、母や父が何度、何を言っても聞く耳を持たず、ほぼ何の準備もせずに挑んだ初の中間テストは見るも無残な結果に終わりました。

特に、英語が酷かったです。

そして社会・・・。

見事に中学受験で無かった科目で、暗記していれば高得点を取れる科目を落とし、完全な努力不足が浮き彫りになった中間テストでした。

私立中学校へ入学し初めての中間期末テストが終わり|期末テスト


中間テストの結果が我が家に学校から郵送で送られて来て、コッコちゃんの努力不足を動かぬ証拠として突き付けられた事により、ほんの一瞬だけ反省したコッコちゃん、これで少しは定期テストは勉強をしなければいけないと気づいてくれたかな?と願っていた母でしたが、中間テストの結果から、母もさすがに焦り期末テストへ向けて勉強の計画などを立て、コッコちゃんに勉強をするように試験2週間くらい前から促しましたが、コッコちゃんは母の言うことなど全く聞かずに日々、ボーッとしながら過ごしました。

そして期末テストの1週間くらい前には、母は1度コッコちゃんにはもう何も言わずに見放すことにしてみました。

期末テストの1週間前、コッコちゃんは気が向いたら勉強をする感じで、母が居ない時でも、何も言わなくても勉強をしていた日もたぬりちゃんの報告ではあったようです。

その成果があったのかなかったのか、科目が増えたわりには、中間テストよりはほんの少しだけマシな科目もありましたが、英語に社会が酷いのは相変わらずでした。

私立中学校へ入学し初めての中間期末テストが終わり|2学期以降は


結果、1学期を終え、コッコちゃんはどうやら社会と英語が苦手な事が判明しました。

そして、少しだけ中学校の試験前は勉強をしなければ大変な目に合う事も、理解した?ような気もします。

母が何も言わなくても勉強をした日があったという事は、本人も少しは良い成績を取りたいと思っているのでしょう。

2学期以降、2学期が始まるとすぐコッコちゃんの学校では実力テストが行われます。

コッコちゃんが1学期の復習をしっかりとこの夏にしたかどうかを試すには良い機会です。

そもそも1学期に勉強した事が出来ていないと2学期以降の授業についていけるはずもなく、コッコちゃんは早々に落ちこぼれ街道まっしぐらです。

全く何をしに、わざわざ目標の私立中学校へ入学したのかが全くわからなくなってしまいます。

そんな事にならない為に、コッコちゃんに対する母が掲げる2学期の目標は、

1、実力テストでそれなりの結果を出す事

2、定期テスト前には勉強しなければならないと本気で気づかせる事(まずは多くの結果は望まずに安定した勉強をする力を身に着ける事)

以上2点を目標にして、2学期はコッコちゃんを見守って行こうと思います。

ただ学校は本当に楽しいようなので、それだけが唯一の救いと言えば救いではあるのですが・・・。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。