【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学校からの課題の母校訪問|中学受験生の母の本音の日記5月2日

私立中学校からの課題の母校訪問|出身小学校への訪問

私立中学校からの課題の母校訪問についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記5月2日の【私立中学校からの課題の母校訪問】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学校からの課題の母校訪問|小学校へ直接お願いをしにいくことに

≪中学受験生の母の本音の日記2018年5月2日 水曜日|私立中学校からの課題の母校訪問から 母のひとりごと≫

2018年5月2日 水曜日です。

本日、たぬりちゃんは小学校です。

コッコちゃんはお休みです。

コッコちゃんお休みといっても本日は母校訪問の日になります。

進学先の私立中学校より5月2日は母校訪問の日とされており、母校である小学校に行き、校長先生や元担任の先生方と話をし、進学先の私立中学校からもらってきたに用紙に記入してもらわなくてはいけません。

最初、年間スケジュールに母校訪問と書かれているのを見た時には、母は

母校訪問って??

何??

といった感じでした。

4月の中旬に母校訪問時に記入してもらう用紙とともにコッコちゃんから卒業した小学校へ行って先生と話をして用紙を書いてもらわなくてはいけないとの説明がありました。

母はどうやって??

とコッコちゃんに母校訪問のしかたを聞いたところ、わからないとの返事。

母はもう一度コッコちゃんに担任の先生に母校訪問の仕方を聞いてくるようにと言いました。

そして、どうやらコッコちゃんは、ちゃんと担任の先生に母校訪問の仕方たを聞いてきたようです。

コッコちゃんによると卒業した小学校に電話して、元担任の先生に変わってもらって母校本問で学校に行きたいのですがと予定を聞いてもらうとのことでした。

小学校に電話か・・・母はどちらかというと人にお願い事をするときには直接会ってお願いをしたい派です。

コッコちゃんと相談した結果小学校へ行き直接お願いをすることにしました。

私立中学校からの課題の母校訪問|元担任の先生とお話ができました

コッコちゃんが卒業した小学校にはたぬりちゃんがまだ通っていますので、コッコちゃんの元担任の先生がまだコッコちゃんが通っていた小学校に在籍したいるのは知っていました。

そして、コッコちゃんの元担任の先生は日頃から結構遅くまで小学校に残っているのも昨年に知っていました。

コッコちゃんが学校から帰って来たその足で、コッコちゃんの卒業した小学校へ行きます。

小学校の職員室の扉を開けコッコちゃんの元担任の先生を呼んでもらうことにしました。

が、

生憎元担任の先生は学校にはいらっしゃるみたいなのですが、職員室にはいませんでした。

他の先生が呼び出しましょうかと言って下さったのですが、こちらの私用で呼び出してもらうのも気が引けますので、そのまま最初に対応してくださった先生に母校訪問の件を伝えました。

他の先生に説明をしているとコッコちゃんの元担任の先生が職員室に戻ってきました。

コッコちゃんを見た元担任の先生はコッコちゃんの方へ来てくださいましたので、母校訪問についての説明とお願いをコッコちゃんからすることに。

元担任の先生も元教え子の母校訪問は初めての事のようで、説明を聞いた後コッコちゃんが持参した母校訪問の用紙をもって他の先生に聞きに行ってくださいました。

しばらくして元担任の先生がコッコちゃんのところへ戻ってきました。

元担任の先生によるとコッコちゃんの進学先の私立中学校だけではなく他の私立中学校でも母校訪問をしている学校があるとのことです。

今までも母校訪問で訪れた卒業生がいるとのことでした。

なのでどうやら先生方の方がコッコちゃんよりかなり詳しいようです。担任の先生から母校訪問の用紙を一旦あずからせてもらって明日校長先生の都合を聞いてお返事しますとの回答をもらいました。

私立中学校からの課題の母校訪問|母校の先生方とのお話は楽しかったようです

明日コッコちゃんに学校帰りに小学校へ寄らせ返事を聞く約束をしてコッコちゃんと母は帰宅します。

翌日、コッコちゃんは先生からの回答を聞いて家に帰宅です。

お昼の11:30からだと担任の先生のクラスの生徒が移動教室で他の先生が授業をするので空いており、校長先生の都合もよいとのことです。

そして本日コッコちゃんは卒業した小学校へ母校訪問をしに行ってきました。

元担任の先生や他の先生達と沢山お話をしてきたようです。

そして母校訪問の用紙にもしっかり記入してもらってきました。

コッコちゃんは主に進学先の私立中学校での様子などを話してきたようです。

卒業してから初めての小学校訪問。

コッコちゃんどうやらとても楽しかったようです。

会社から帰宅した母に母校訪問での様子を一生懸命話してくれました。

母校訪問という中学校からの課題がある事を母は初めて知りましたが、凄く良い試みだなと思いました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

小学3年生人生初のカラオケへ|中学受験生の母の本音の日記4月28日

ナビ個別指導学院で初めての中間テストへ向けて|中学受験生の母の本音の日記4月24日

大阪私立中学校フェア志望校選びは親の影響姉の影響?|中学受験生の母の本音の日記4月30日