【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

次女と父の志望校についての会話|塾への送迎の車の中で

次女と父の志望校についての会話|たぬりちゃん本人の現在の志望校は?

次女と父の志望校についての会話についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、現在小学3年生で、能開センターに通い中学受験を目指している我が家の次女のたぬりちゃんが、父に行きたい学校がある旨を伝えた実際の体験から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

次女と父の志望校についての会話|清風南海中学校に行きたい理由

先日、次女のたぬりちゃんの塾に父がたまたま手が空いていたので送って行ってくれた日の事です。

たぬりちゃんは、自分から父に、

『パパ~実はたぬり、行きたい中学校があるの』

と言ってきたと母は父から聞きました。

たぬりちゃん、母にはそんな話はしないのに・・・と少しジェラシーでしたが、たぬりちゃん自身で志望校を考えるとは、少しは受験生である事の自覚が出たのかとも思い嬉しくも思いました。

車のなかで、たぬりちゃんは父に、

『たぬりね、清風南海中学校に行きたいんだけど、成績落ちたから無理かな?』

と、言ってきたそうです。

『そうやなぁ・・パパも清風南海については、あまり詳しくは知らないけど、清風南海もS特進と特進かな?コースがあって難しい方は厳しいかもなぁ前回の到達度テストの時の成績くらいを6年生でも取り続けていたら、受験して勝負することはできるんちゃうかな?でもその成績を6年生まで維持しなきゃいけないから、今まで通りなら下がる一方やから、今以上に頑張り続けなきゃしんどいと思うよ。』

『そっかぁ・・・』

とたぬりちゃんは少し落ち込んだ様子だったそうです。

そして父が、

『たぬりちゃんに行きたいと思う学校が出来た事は、パパは凄く良い事だと思うよ。でもまた急にどうして清風南海中学校が良いと思ったんや?パパもお仕事の時によく清風南海の近くまで行くから生徒さんたちもお行儀良さそうやし、凄く良い学校だと思うけど』

『○○ちゃんと△△ちゃんも□□ちゃんも清風南海を受けるらしいの。だからたぬりも、清風南海に行きたいの。○○ちゃんたちと一緒なら、お姉ちゃんがいなくてもたぬりも電車に乗れるし、1人で行かなくてもいけるから。』

どうやら、たぬりちゃんの仲の良いお友達のほとんどが、清風南海中学校を現段階では志望しているらしくその影響を受け、たぬりちゃん本人にも清風南海中学校へ行きたいと言う願望が出てきたようです。

これまでのたぬりちゃんの志望校は、お姉ちゃんのコッコちゃんが現在通う学校でしたが、その理由もお姉ちゃんについて行かなきゃ1人で電車に乗れないからというだけの理由でした。

そしてそれが友達と一緒なら行けそうだとの理由で志望校が変わってしまったようです。

『そっかぁ・・・お友達が居るという事は大切な理由やもんなぁ。たぬりちゃんは、じゃあ6年生になった時に、清風南海でも、もし志望校がその時になって変わっても受験できて勝負いるようにするためには、パパは今の塾のクラスで頑張って落ちないようにしておくことが大事だと思うよ。』

『そうなの?今のクラスにおれたら受かる?』

『受かるかどうかは、たぬりちゃんの受験のその日の出来次第だよ。どのクラスにいようが、塾に通っていない子でも受かる子は受かるし、たぬりちゃんが今のクラスにずっといてももしかしたら落ちる事もあるけど、今のクラスでずっとおれたら受かる可能性は高くなるとは思うよ。』

『そっかぁ・・・パパたぬり頑張るね!』

というような会話があり、たぬりちゃんは車から降りて、元気に塾へ走っていったそうです。

とにかく少しやる気を出させてあげてくれて良かったと思いました。

次女と父の志望校についての会話|父の希望は四天王寺中学校

父は実は、たぬりちゃんには四天王寺中学校へ行って欲しいと言う夢があるようです。

その理由は、大阪市立中学校フェスタの時に、四天王寺中学校のブースで聞いたお話が凄く印象に残っており、その時から父はたぬりちゃんに四天王寺中学校へ行って欲しいと思うようになったらしいのですが、それでも

『たぬりが1番行きたいと思う学校を第一志望で受ければ良い。親が決めたり強引に進めたりすると後々、本人がきっと後悔するから。』

と言っています。

但し、たぬりちゃんへの四天王寺中学校の良さを伝えるプレゼンはし続けていくとは言っていますが、だいたい、たぬりちゃんが四天王寺中学校を受けれる成績をその時に取れているかどうかもわかりませんので現段階では母もなんとも言えません。

ただ、たぬりちゃんが6年生になっても四天王寺中学校を目指せるくらいの成績を取っていてくれているな嬉しくは思いますが・・・。

次女と父の志望校についての会話|4月から色々な私立中学校を巡り見せてあげる予定

予定では4月になり、たぬりちゃんが4年生になれば、我が家から通学可能である私立中学校へはたぬりちゃんを連れて説明会やオープンスクールなどへ積極的に参加していきたく思います。

5年生以降になると、勉強量も増え、中々積極的に私立中学校のイベントへの参加の予定も組にくくなるかと思いますので4年生の間に極力多くの私立中学校を見せてあげ、そのうえで最後は父の言うように本人の意志を最大限に尊重したうえで、受験する学校を絞っていけたらなとは考えています。

ただ、現段階でたぬりちゃん自身が清風南海中学校を受験したいではなく行きたいと思っている事は非常に良い事だと思います。

たぬりちゃんの周囲には良いお友達がたくさんいて、良い刺激を与えてくれているのだなと母もたぬりちゃんのお友達には感謝です。

こうやって、親からではなく、塾や同じ中学受験を目指しているお友達との会話から、たぬりちゃんも少しづつ受験生としての自覚をもっていってくれるのだろうなと感じた会話でした。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。