【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学3年生の算数の計算問題特訓|中々貪欲な次女

小学3年生の算数の計算問題特訓|向上心があるのは良い事

小学3年生の算数の計算問題特訓についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、我が家の小学3年生の次女のたぬりちゃんが計算が速くなりたいとの貪欲な気落ちを持ちそろばんを習いたいと言い出してきた実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学3年生の算数の計算問題特訓|これ以上の習い事は無理!

≪小学3年生の算数計算問題≫

塾からの帰りの車でたぬりちゃんが母に

『たぬり、そろばん習いたい。』

と一言。

母がなぜそろばんを習いたいかをたぬりちゃんに聞いたところ

『みんな計算が速いのに、たぬりだけ遅いの。』

そして

『たぬり頭の中でそろばんをはじいて計算したいの。』

とも言ってきました。

そういえば色々なテレビ番組でフラッシュ暗算などをしている人(子供)が出ているのを見た時に、その人たちが頭の中でそろばんをはじいて計算をしているといっていたな・・・たぬりちゃんもきっとそれを見て自分も頭の中でそろばんをはじいて計算したら計算が速くできると思ったのでしょう。

確かにそろばんを習うのはすごくよいことだと思いますし、計算も早くなるかと思います。

しかし、たぬりちゃんはこれ以上習い事をする時間はありませんし、我が家にもこれ以上習い事の費用を出す余裕もありません。

そしてたぬりちゃんがもしそろばんを習ったとしても家では全くそろばんの練習をしないと思いますので(家で塾の勉強やピアノの練習を全くしないのでそろばんの練習をするとは到底思えません。)、そろばんを習ったとしても計算が速くなるかは謎です。

やはりなんでも習得するためには毎日の積み重ねが必要だと思います。

小学3年生の算数の計算問題特訓|コッコちゃんの時は・・・

そんなたぬりちゃんですがどうしても計算が速くなるためにそろばんを習いたいと駄々を捏ねます。

母はお姉ちゃんであるコッコちゃんの時はどうだったのかなと考えました。

母が以前、コッコちゃんの算数の授業参観に行った時に授業で百ます計算を数回しました。

我が家の子供達が通う小学校では3年生以上は算数に関しては〔ばりばりコース〕と〔じっくりコースの〕2種類からの選択でクラスを選ぶことができます。

我が家の子供達は〔ばりばりコース〕を選択している(た)のですが、コッコちゃんはクラス40人中百ます計算を解くスピードはだいたい3番目くらいでした。

ちなみにコッコちゃんはそろばんではなく公文教室に幼少期から数年通っていたので計算スピードが速かったと思われます。

母は

「公文か・・・公文といえばひたすらプリントを解いていたぞ・・・たぬりちゃんにプリントをひたすらとかせてみたらもしかして計算スピードが上がるかも。」

と思い、たぬりちゃんに

『お姉ちゃんが計算が速かったのは公文でプリントをひたすら解いていたからだから、たぬりちゃんも計算問題集を買ってあげるから計算問題集で計算問題を沢山といたら計算問題が速く解けるよ。』

と言ってみました。

たぬりちゃん母にそそのかされすっかりその気になってくれました。

小学3年生の算数の計算問題特訓|【小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)/学研教育出版/626円】

母はAmazonで計算問題の3年生のドリルを購入することにします。

色々な計算問題の3年生のドリルを見た結果、2つほどいいなと思った計算問題のドリルがありました。

【小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)/学研教育出版/626円】と【マスター1095台 3年 一行計算問題集/日能研教務部/ 734円】です。

たぬりちゃんは算数の勉強は能開センターで[算数の通常授業]と[難関算数の特訓授業]そしてタブレット学習の[RISU算数]をしています。

一瞬両方購入しようかと思いましたが、これ以上勉強するものを増やしてところで果たして本当にたぬりちゃんがするかどうかは疑問な部分です。

とりあえず1冊だけ購入することにしました。

どちらにしようかレビューなどを読んでみました。どちらもいい感じです。どうしようかと本当に悩んだ結果【小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)/学研教育出版/626円】にすることにしました。

決め手は★勉強管理アプリ★です。

【小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)/学研教育出版/626円】はアプリで勉強管理をするようです。

【毎日ドリル】は勉強を徹底サポートするアプリが無料でダウンロードでき、ストップウォッチで集中力を高め、勉強した時間・日付が記録され、得点をグラフ化してくれるようです。

そして勉強を進めるとキャラクターが育ち、楽しく取り組めるとのことです。

タブレットやパットが大好きなたぬりちゃんにもってこいだと思ったからです。

ちなみに内容も小学3年で学習する計算内容をすべて扱った計算ドリル帳で、問題数を増やし、たし算・ひき算の混合問題や発展的な問題なども取り入れており、ハイレベルな内容で3年の計算力がアップすると書かれていました。

さっそくAmazonで購入です。今週の土曜日に到着予定です。

その他にも毎日ドリルの算数には

などがあるそうです。

【小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)/学研教育出版/626円】をして見てたぬりちゃんが本当にするようでしたら計算力を高めるまめにその他の【毎日ドリル】や【マスター1095台 3年 一行計算問題集/日能研教務部/ 734円】も購入してみようかと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

小学生の算数計算問題と文章問題の違い|読解力とイメージ力を補助

小学2年生の百ます計算|次女を侮っていた母