【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学生のおすすめ計算ドリル|我が家ではかなりの高評価

小学生のおすすめ計算ドリル|小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)レビュー

小学生のおすすめ計算ドリルについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では我が家の小学3年生の次女に購入した算数の計算ドリルを実際に使ってみた体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学生のおすすめ計算ドリル|即追加購入もしました

≪毎日ドリル 算数 計算問題≫

先日、Amazonで注文した【小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)/学研教育出版/626円】が届きました。

ちなみに近所の本屋さんでも売っていたのを発見しました。

実際にたぬりちゃんに【毎日ドリル】を本日せたてみたのですが、我が家ではかなりの高評価でかなりおすすめの計算ドリルです。

【小学3年のもっと計算力 (毎日のドリル)/学研教育出版/626円】を実際してみて良い様だったら、他の【毎日ドリル】の計算系のドリルを購入しようかと思っていました。

そして、さっそく追加購入をすることにしました。

Amazonで〔毎日ドリル〕〔算数〕〔3年〕で検索したところを見たところ〔毎日ドリル 小学3年仕向け算数7冊セット〕が出てきました。

確かに【毎日ドリル】は

があります。間違いなく7冊です。

しかし7冊セットの画像に載って(使われて)いたのは【小学3年のかけ算・わり算】【小学3年のたし算・ひき算】【小学3年の文章題】【小学3年の数・りょう・図形】【小学3年のもっと計算力】です。

もしかしてこの5冊がおすすめ??などと勝手に思ってしまった母。

確かに【小学3年のかけ算】【小学3年のわり算】も購入してもいいのですが【小学3年のかけ算・わり算】だけでもいいのかもしれません。

【小学3年のもっと計算力】をすでに購入していますので、【小学3年のかけ算・わり算】【小学3年のたし算・ひき算】【小学3年の文章題】【小学3年の数・りょう・図形】の4冊をAmazonで購入です。

小学生のおすすめ計算ドリル|★勉強管理アプリ★が決め手


母が【毎日ドリル】を購入した決め手は★勉強管理アプリ★です。

【毎日のドリル】はアプリでどうやら勉強管理をするようで、勉強を徹底サポートするアプリが無料でダウンロードでき、ストップウォッチで集中力を高め、勉強した時間・日付が記録され、得点をグラフ化してくれるようです。

そして勉強を進めるとキャラクターが育ち、楽しく取り組めるとのことです。

タブレットやパッドが大好きなたぬりちゃんにもってこいだと思ったからです。

さて、早速母はたぬりちゃんのパッドに【毎日ドリル】のアプリをダウンロードします。

ダウンロード後、【毎日ドリル】のアプリを開きます。

まずはたぬりちゃんの名前の登録からです。



〔名前〕〔学年〕〔毎日勉強を開始する時間〕を設定します。


たぬりちゃんが育てるキャラクターを設定します。


もっている【毎日ドリル】を追加登録します。

以上が母がした初期設定です。

ここからは実際にたぬりちゃんが操作します。

勉強するドリルを選択します。


勉強する回を選択します。



ストップウォッチを押し問題を解くのをスタートします。


問題を解き終えればストップウォッチを止めます。

ここまでがたぬりちゃんがした作業です。

母が答えを見て採点し、点数を入力します。

問題を解くと食事のマークのところに餌がもらえます。

それをキャラクターにあげます。

たぬりちゃん、育てているキャラクターである[おえかきハム]に餌をあげれて嬉しそうです。『[おえかきハム]可愛い』と可愛がっています。


小学生のおすすめ計算ドリル|時間を気にして問題を解く癖を今から


しかし、別に我が家が気に入っている点は[おえかきハム]に餌をあげることではありません。

我が家が気に入っている点は《ストップウォッチ》です。

たぬりちゃん《ストップウォッチ》で計る時間をかなり気にしていました。早く解くために真剣です。

確かにストップウォッチで集中力を高めと書かれているだけ集中力が高められそうです。

最初は時間を気にしすぎて早く解くためだけに集中したのかかなり乱雑な字で書いていました。

しかし、母は読めない字を全てバツにしました。

たぬりちゃん納得がいかないようです。

が、

汚い字だと本番のテストで正解していてもバツをつけられる可能性が非常に高いです。

実際に姉であるコッコちゃんも字が汚くてバツになりましたし、たぬりちゃん自身もなったことがあります。

そのことを説明します。

たぬりちゃん納得はいかないようでしたが、読める字で書くようになりました。

が、

その分タイムが落ちます。

たぬりちゃんタイムが落ちたことが納得いかないようです。

もっぱらたぬりちゃんは早く解きかつ読める字で書くということを目標として【毎日ドリル】を解いていくことにしたようです。

本日も数回【毎日ドリル】を解きました。

たぬりちゃんにとって《ストップウォッチ》で時間を計りながら解くということはやる気を出させたみたいです。

これから色々なテストをたぬりちゃんは受けていくことになるかと思います。

時間を気にしながら解くということは今後、テストを受けていく上でかなり重要なことだと思います。

【毎日ドリル】を解き計算が早くなるということだけでなく時間を気にして解くということも身についてくれればと思います。

以上の事から、【毎日ドリル】は小学生の計算力を高める事やテストに慣れさせるためには非常に良いドリルだなと感じました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

関連記事

小学3年生の算数の計算問題特訓|中々貪欲な次女