【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学校始業式|初めて1人での登校

私立中学校始業式|初日から色々ありました

私立中学校始業式についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では先日、私立中学校での入学式を無事終えた我が家の中学1年生の長女コッコちゃんが本日始業式があり初めての1人での登校を経験した実際の体験から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学校始業式|駅までは見送りに行きました

先日、コッコちゃんは今年から入学する私立中学校での入学式を無事に終えました。

そして数日を挟み、本日はコッコちゃんが入学した私立中学校での始業式があります。

コッコちゃんにとっては、初めて1人で私立中学校まで電車で行く日です。

コッコちゃんは余裕をかましていますが、母はやはり不安です。

電車を乗り間違えないか?ちゃんと学校までたどり着けるか?ちゃんと最寄り駅まで戻ってこれるか?などなど考え出すとコッコちゃんならやらかしかねない不安要素が多々あります。

とりあえず本日は初日なので母も一緒に自転車で最寄り駅まで着いていき、電車に乗るまでは見送りました。

予定では、塾で一緒だったお友達と電車の時間を合わている事もあり1人っきりで通学するわけではないので、母も少しは安心していましたが、駅まで見送るとコッコちゃんが通う私立中学校高校の先輩方が結構な人数同じ駅から電車に乗る生徒さんも居たみたいで、母はさらに安心しました。

同じ制服の先輩方のついていけばたどり着けるはずだと思い母はコッコちゃんを見送り帰宅します。

しかし、あとから分かった事ですが本日はコッコちゃんの乗る電車はダイヤの乱れがあったらしく、コッコちゃん通学初日からイレギュラーでした。

私立中学校始業式|自主参加の催し物に参加の為お弁当持参

本日は始業式の為、全校の始業式に参加して教室で教科書を頂き、時間割を教えて頂きホームルームが終われば終了でした。

しかし、参加が自由の催し物が始業式の後にあるとの事で、それに参加する生徒はお弁当が必要と入学式の時に聞いておりましたので、コッコちゃんは塾のお友達と相談した結果、催し物に参加するとの事なので母はお弁当を持たせています。

コッコちゃんは本日はどうやら、クラスは違いますが塾のお友達たちと一緒にお弁当を食べたようです。

そして、催しものに参加して帰路についたそうですが、今日1日の感想は学校生活は楽しいとの言葉で母もそう言ってくれる事が1番安心でした。

私立中学校始業式|帰りは豪雨の為駅まで父が車で迎えに

催しものへの参加を終え、帰路についたコッコちゃん。

あらかじめ帰りには駅から、仕事中でも電話の出れる父へ連絡をするように伝えていたので、父の携帯へコッコちゃんから今から帰るとの連絡はあったようです。

そして、コッコちゃんが無事に最寄り駅にたどり着くと、外は豪雨でとても自転車では帰ってこれる状態ではなく再度、父への連絡があり父が最寄駅まで車で迎えに行きました。

コッコちゃん、1人で通学の初日から電車のダイヤの乱れや、豪雨に合うなど色々とありましたが何とか初日を無事に終えました。

まだ授業も始まっていないのですが、母も実際に自分が行くわけでもないのになぜかドッと疲れた1日でした。

来週からは本格的な授業が始まりコッコちゃんの学園生活が始まります。

また色々とやらかすことでしょうが、コッコちゃんの学園生活も可能な限りたぬりちゃんの中学受験と並行してご紹介させて頂きます。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

私立中学校入学式|いよいよ中学生です