【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学生の通学時間に帰宅時間|かなり帰宅後が大変です

私立中学生の通学時間に帰宅時間|少し遠いのは覚悟していましたが

私立中学生の通学時間に帰宅時間についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

我が家の長女のコッコちゃんが中学生になり約2か月が過ぎました。

そして今母が予想もしていなかった通学時間と帰宅時間の問題で非常に困った事が起きてきています。

この記事では私立中学生の通学時間と帰宅時間についてを

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学生の通学時間に帰宅時間|中学校生活は順調

コッコちゃんが中学受験を終え、私立中学校に通い始め約2か月が経ちました。

コッコちゃんのクラスでは特にグループ化する事すらなく学級全体が仲良く、本当に学園生活は楽しいとのコッコちゃんの弁から、受験させてあげて良かった、この学校に入れてあげて良かったと思えます。

クラスでは新しいお友達も随分とできたみたいで本当に日々の中学生としての生活は楽しいと言ってくれています。

欲を言えば、もう少し勉強は頑張って欲しい所ではありますが・・・。

しかしこの記事で問題としている帰宅時間が遅くなると言う事の原因はその勉強なのです。

私立中学生の通学時間に帰宅時間|日々の小テストによる居残りで下校が遅くなり

コッコちゃんの中学校では主要5科目が9科目に分かれていて、そのそれぞれの授業で頻繁に小テストが行われます。

そして、その小テストの結果が悪いとその日の居残りが決定するわけです。

コッコちゃんは、ここ最近では当たり前のように毎日居残り勉強をしてから帰ってきますので我が家からの最寄り駅で母がコッコちゃんを拾えるのは19時を過ぎる事もしばしばです。

しかしこの居残り勉強は母も非常に有難く思っています。

コッコちゃんが中間テストで結果が悪かった1つの社会の地理ですが、コッコちゃんテストであれだけ間違えまくっていた内容・・・今はもう既に暗記できていました。

勉強に対する面倒見は非常に手厚いと聞いてはいましたが、それを今実感しています。

ただ、居残りさせられないよう普段からしっかり勉強を頑張ってくれている事に越した事はないのではありますが・・・。

私立中学生の通学時間に帰宅時間|結果習い事のある日はそのまま行くことが増えています

そんな居残り勉強常連組のコッコちゃんですので、最寄り駅まで電車で帰ってくるのは19時を過ぎるわけでして昨日などは19時20分くらいにやっとコッコちゃんと合流できました。

この日は、コッコちゃんは本来は19時から英会話教室へ行く日でしたので遅れてでも少しでも早く行かせるためにたまたま居た父にも協力を願い、父の車で母と父が最寄り駅まで行き、コッコちゃんを待ちます。

コッコちゃんには、携帯電話が禁止の学校の為、駅から何分の電車に乗るかを連絡してくるように言ってはいますが、かなりの高確率でコッコちゃん電話をしてくる事を忘れるため、母や父は駅で長時間待つこともよくあります。

この日もそうでした。

そして、駅でコッコちゃんと合流後、母が駅から自宅までコッコちゃんの自転車を乗って帰宅し、父がそのまま車でコッコちゃんを英会話教室へ送り少しでも早く授業に参加させるという手筈でした。

コッコちゃんの日々の居残り勉強が始まってから我が家ではこういう日が続き、塾の日も似たようなものです。

朝も早く、コッコちゃんが習い事から帰宅してやっと我が家の1日も一息つく感じですので中々時間が無く大変です。

しかし、ここまでしっかりと居残りをさせてでも学校で勉強を見てくれるのなら、もう習い事はいらないのかな?とも感じ始めてきている今日この頃ではあります。

現にコッコちゃん、今中間テストと同じ問題を受けたらかなりの高得点が取れるのではないかな?と思うほど補習でバッチリしごかれていました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。