【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的|中学受験生の11月24日

受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的|塾の授業に追いつきいよいよ難しく

受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の11月24日今日のたぬりちゃんの【受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的|今日は午後からはお出かけの予定

11月24日土曜日です。

本日はたぬりちゃんは、午後からはコッコちゃんの用事でお出かけする父と母についてくる予定になっています。

午後からはたぬりちゃん不本意なお出かけのため家庭学習が出来ないので、今日は午前中に家庭学習を済ませておく必要があります。

今日のたぬりちゃんの家庭学習はタブレット学習のRISU算数を行います。

たぬりちゃんは、能開センターの算数のテキストと併用して最近ではRISU算数も家庭学習で重宝しております。

能開センターのテキストや問題集はじっくりと問題を解き答え合わせをしますが、RISU算数ではひたすら問題を解き続けていくという勉強方法なので丁度良いのかなと思っております。

受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的|午前中にRISU算数でお勉強

ここ最近ではRISU算数をたぬりちゃんにさせてあげた事で良かったと思える事が、たぬりちゃんの計算力が格段に上がったという事です。

小学3年生くらいですと、クラスのお友達で計算が速い子というのは、たいていそろばんを習っている子か公文教室に通っている子と相場は決まっていますが、たぬりちゃんは昨年まではそろばんも公文もやっておらずクラスでもそこまで計算が速い方ではありませんでしたが、今では本人曰く、そろばん習っている子や公文教室に通っている子に勝ったり負けたりと言っています。

RISU算数では短時間でかなりの問題数をこなすことが出来ますので(答え合わせは自動、消しゴム機能があるので消して書き直す時間がかなり短縮されるため)計算問題の訓練には今や本当に重宝しています。

その成果として、能開センターでの到達度テストや公開模試での計算問題の正解率もかなり上がってきています。

そしてもう1つ私が感じている効果は、【受験で戦える問題用紙】になってきたことです。

前回の能開センターの教育フォーラムで、算数の先生から受験で戦える子の問題用紙とはこういうものですと見せていただいた事がありました。

その子の問題用紙は、さぞかし考えたのだろうなと思うような公式や図形などがかなり書かれており、先生も汚いでしょ?でもこれが受験で戦える子の問題用紙なのですよとおっしゃっておられました。

この時私は、ある1人の人物を思い出しました。

そうです我が家の長女のコッコちゃんです。

母はコッコちゃんがまだ中学受験生の頃に、当時通っていた馬渕教室の算数の先生にコッコちゃんの問題用紙を見せられ、

『まだまだ余力を残しているのはこの問題用紙を見ればわかります。綺麗すぎるのですよ。』

と言われたことを思い出しました。

確かにコッコちゃんの模試などの算数の問題用紙は本当に綺麗で、考えた痕跡があまり見られないのです。

能開センターの先生もこのような、淡白な問題用紙は受験で戦えない子の問題用紙なので、こういう(落書きだらけの汚い問題用紙)問題用紙になるようにお子さんに常に自分の考えている事を余白に書き出せるような勉強方法をさせてあげましょうとの事でした。

しかし、たぬりちゃんもまだ3年生になった当初は、そこまで戦える問題用紙にはなっていなかったのですが、ここ最近ではRISU算数の余白に問題を解いている痕跡を残す癖がついてきて、それが能開センターの模試にもあらわれてきているのです。

もしやたぬりちゃん!受験で戦える問題用紙作りに進化し始めているのでしょうか?

もしそうだとしたら、RISU算数の余白スペースにはどこでも落書き可能というこの機能はすごい?と感心してしまいます。

受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的|図形の問題も反復練習に使えます


そんなたぬりちゃんは本日は、算数の図形の問題をしています。

図形はたぬりちゃん結構苦手な分野で、RISU算数でもようやく塾の授業の範囲までおいついたらしく、いつもは凄いスピードで問題を解き続けているたぬりちゃんも今日はさすがに難しく、100点ばかりは取れないようです。

そして余白も落書きだらけにして、それでも間違えたりもしていました。

こういうじっくりと考える問題でも勿論RISU算数は使えますし、能開センターのテキストばかりするよりも気分転換にもなり本人も集中力の持続時間はRISU算数の時の方が長いような気もあす。

今日は1ステージしか進められなかったことを悔やんでいたたぬりちゃんですが、それはそれで受験で戦える問題用紙作りの片鱗もまた見れましたし、算数においては中学受験へ向け、今は良いルーティーン作りも大事な時期なのでたまには進めれなくても良いんだよとたぬりちゃんには言ってあげました。

そしてRISU算数は、本来は長女のコッコちゃんのような子にさせてあげたかったなと、当時のまだRISU算数の情報を得れていなかった自分自身に後悔とコッコちゃんへ申し訳ない事をしたなと思う気持ちが半々でした。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

RISU算数の無料お試しはこちらからkk07aのクーポンコードをご入力頂ければ行えます。

その他の今日のたぬりちゃん

小学生の読書は10歳までに読みたい日本名作から|中学受験生の11月20日

友達と遊びたい年頃の小学生と習い事の葛藤|11月21日の中学受験生

小学生が決まった場所で勉強ができないリスクは?|中学受験生の11月19日